シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤AMI旅立ち

AMI6rouge-113.jpg

新オーナーさんが群馬(!)から迎えに来られました。
当日は少し色々ありましたが(謎)、そのまま自走で無事に帰って行かれたのが印象的です。
レストアが趣味のオーナーさん、彼の地でピカピカになる事でしょう。
40歳のAMI6、あと40年大事にしますという嬉しいお言葉を頂戴しました。末永く大事に乗って頂ければ、と切に願います。
AMI6rouge-114.jpg

注目度はある意味DSより上です。
新オーナーさん、想像していた以上に重厚な乗り心地に興奮されていました。

AMI6rouge-11.jpg

フランスナンバーで阪神高速を快調に走るAMI6。
(リヤシートと窓の間に仮ナンバー付けていましたがトランク内に脱落してしまったようです^^。。。)
この後、兄弟と別れてから一人寂しくなった不安からなのか、AMI6君、ちょっとぐずってしまったようです。とりあえず大事に至らなくてよかったです。Hさん、ロングドライブお疲れ様でした。
  1. 2007/11/04(日) 08:45:05|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

愛犬

 昨日はありがとうございました。ちょいっと御心配かけてすみませんでした。いきなり異国での600kmの散歩で最初は少々驚いたみたいです。道すがらお世話になった人も、なぜか和やか親切です。高速での風切り音を伴奏に♪オーシャンゼリゼを口ずさめば、6時間もあっという間です。
 今日は早速新たな住処で近所にマーキングしてきます。
  1. 2007/11/04(日) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. ぐんま犬 #-
  4. [ 編集]

re:愛犬

古い車をいきなり新しい環境下で使い出すと細かいトラブルは多少出てきます。
でもそれを直してあげればまた当分の間元気で走ってくれるから面白いモノですね。
AMI6、周りを和ます力というのは凄いモノがありますし、田舎道を適度な
スピードで流すと自然に顔もほころんできますね^^。
  1. 2007/11/05(月) 21:26:50 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

車の性能

 数値上の馬力は少ないですが、和みパワーは世界トップクラスと勝手に思っています。(鮫のように厳つい走りの車はいっぱい居ますが。)
 キャブレター・コンピュータ無しが40年生きながらえた秘訣でしょうか。後は錆の防止だけです。かわいがった犬ほど長生きすると思いますから。
  1. 2007/11/05(月) 23:38:51 |
  2. URL |
  3. ぐんま犬 #-
  4. [ 編集]

re:性能

馬力もさることながら、超軽量ボディがそれなりの走り・ストッピング性能に貢献していると思います。
安全対策のために現代の車が追いつけない要因のひとつです。
錆、確かに薄い鉄板ですが最近は色々と対策用グッズがあるので何なりと手は打てそうですね。
ちなみにnatuさんに聞いたところ、高速ベタ踏みで17,8km走るようですね。
  1. 2007/11/06(火) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

高速燃費

 今回の旅では17km/㍑前後で走れました。M28エンジンではないので100km/hが最高速です。登り坂では80kmですが結構粘ります。街乗りでも扱い安いです。
  1. 2007/11/06(火) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. ぐんま犬 #-
  4. [ 編集]

re:最高速

40年前の602cc.で100km巡航できるというのは凄いと思いますが、、、確かに登りは少ししんどそうですが、まぁ周りもかわいい目で見てくれるからいいですね。
これがベンツだとこうもいきません。
  1. 2007/11/08(木) 21:59:53 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/977-e9b7eec2
