シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

騒音

大阪駅で北陸方面の特急電車を待っていると。。。
日本の駅は過剰放送(車内に乗り込んでも駆け込み乗車は止めてください、と終わったことを言ってくれますが)
が叫ばれて久しいですが、日本一うるさいと思える場所を見つけました。
大阪駅、一番隅の北陸方面の列車用ホーム。
とにかくうるさい。ホームというか騒音地獄のような場所です。
在来線も止まるせいで、放送が無い時間が10秒も続かない。
たまたまスピーカーの側にいたからか?列車が近づくともう大変。
次の列車の各種紹介(列車名、発車時刻、停車駅)。
さらにはご丁寧に何号車は何番柱付近と、1号車から最後部車両まで逐一大声で説明してくれます。
そんなもん説明しなくても分かるでしょう。
例え分からなかったとしても、乗ってから車両を移動すればいいだけであって、ここまでされないと目的の電車に乗れない人はほっとけばいいと思います。
日本もここまでくるともはや、、、墜ちるところまで墜ちたか?
ちなみに車内には静かそのもの。
強いていえば帰り、敦賀からおばはん連中が大挙して乗り込んできたので最悪でしたが、、、
別の騒音です。^^
  1. 2007/10/17(水) 22:06:00|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

自己陶酔

駅のアナウンスなど聞いてると、ガナっている駅員が単に自分の声に酔っているとしか思えない場合が多いですね。そうで無ければ、あんなに意味も効果も無いアナウンスをひっきりなしにガナれる訳ないですからね。日本でカラオケが流行った理由が良く分かるような気がしますね。マイクとアンプとスピーカーという機械が世界で一番威力を発揮しているのは、日本の他はイスラムのモスクのお祈りくらいなものでしょう。
  1. 2007/10/18(木) 22:35:50 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/964-e91f48ab
