シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

センス



先日、京都高台寺を訪れた時に目にした驚きのモニュメント。
(このセンスをどう見るかは人それぞれですのでお任せします。少なくとも作者は満足しているのでしょうから。以下、私の主観)
庭園にちりばめられていた蛍光色の謎のオブジェ。
景観の損ねさせかたがあまりにひどいので係員に何これ、と聞いたところ「陽光」というテーマの展示だとか。。。
しかし世界に誇るべき日本庭園に安っぽい蛍光色のオブジェ。
(塗りむらも激しく、どちらかというとみすぼらしい)
ちょうど桜の時期で世界中から観光客が訪れてきているというのに何たるザマ。建物は古いまま残っているが文化レベルの低さを露呈しているように思いました。
季節毎にテーマを決めてやっているとのことですがいっその事早く撤去するか、梅雨の人の少ない時期にでもやってもらいたいモノです。
koudaiji2.jpg

  1. 2007/05/07(月) 00:07:26|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

高台寺は去年の夏ごろ、彼女と行きました(笑)
その後、別れることをお互い認識した上での
最後の旅行でしたが…
暑い中、門前の坂道を登ったことを憶えてます
  1. 2007/05/07(月) 03:16:01 |
  2. URL |
  3. マルセー #-
  4. [ 編集]

八ツ橋?

一番手前のなんか、聖護院八ツ橋の新製品かと思ったよ。『八ツ橋in緑茶』なーんてね。^^
  1. 2007/05/07(月) 12:04:21 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

近年特に京都の観光寺院は新しい試みを模索しています。例えば荘厳なる本堂でロックコンサートを催したり?等。これは年配者専用の癒しの場化している神社仏閣に若者にも訪れてほしいという切なる願いを込めてあの手この手の一環だと思いますが、あまりのミスマッチは逆効果。これもその一例でしょうか。
  1. 2007/05/07(月) 23:04:55 |
  2. URL |
  3. ANDO #-
  4. [ 編集]

re:ミスマッチ

コンサート等、数日の催しだったらいいと思いますが、年二回、数ヶ月に渉って常設というのは余程マッチしていないと難しいのではないでしょうか?
少なくともこのけったいな物体に違和感を持っている人や菓子にしか見えない人がいることは確かなのですからね。。
どうせ少子化+寺に興味も湧かない(子が多い)現代の若者に媚び売っても仕方ないと思うので海外からの観光客に目を向けた方がいいと思います、、、
  1. 2007/05/09(水) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/829-411773b8
