シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11CV完成



たまたま主治医の元を訪れるとタイミング良く、今まさにA氏のトラクション11CVが完成したところ。助手席に乗せて頂き、主治医の運転でガレージの周囲を一周しましたが剛性感もあり、しっかりと走るな、という印象を受けました。
ほんの数分の出来事でしたが4MTと併せて現代でも十分通用しそうです。
何よりもDS以上に目立つ車体、、、

メカは主治医の技術でほぼ完全に復活、改良型のブレーキや4MTも無事に搭載されており、性能的にも向上しています。
外装はこれまた熟練職人の作業で日本で一番綺麗なトラクションとも言えます。(世界的にみてもコンクールコンディションでしょう)
約1年半に渡って部品係(?)として色々と部品を海外から取り寄せ、ようやく完成に辿り着いた11CV。
今回の作業は勿論A氏の情熱あってこそですが、ほぼ全て(エンジン・足回り、消耗品)の部品がリプロ或いは改良品がで存在していることには驚きを通り越して彼等の旧車にかける想い、文化レベルの違いをすごく感じます。(何より超高級車と違い、フランスの大衆車でこれですから本当に文化レベルの違いにはびっくりです)
それだけ良いモノであると誇りを持ち、良いモノは後世まで残すべきだというプライドを感じます。
我が国にも名車と言われる車はありますが部品供給体制や旧車を取り巻く環境というとお粗末と言わざると得ませんね。
11cv-rear.jpg

  1. 2007/05/05(土) 00:20:22|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

外装色

外装色・・ベージュとかそういった色に塗るとA氏からは聞いたような気が。
ともかく見るのが楽しみです。
  1. 2007/05/05(土) 07:44:09 |
  2. URL |
  3. dona2 #-
  4. [ 編集]

re:外装色

元々塗られていた赤色から一転、黒とガンメタのツートーンになっていました。結構渋いカラーリングでしたよ。機関的にも100km巡航できそうですし、次回FBMかDSMに参加して頂けるのではないでしょうか?
  1. 2007/05/05(土) 12:21:45 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

4MT

羨ましいです。この4MTはHにも装着できるのでしょうか。しかし,たとえ出来たとしても,買えませんが。
  1. 2007/05/05(土) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. HZ #-
  4. [ 編集]

re:H4MT

Hに搭載できるかどうかは???
11と同じエンジンであればMT取付寸法は一緒かと思いますが車軸やシフトレバーの取り回しが上手くいくかどうかが問題でしょうね。
  1. 2007/05/05(土) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

こんな古い記事へのコメントでスミマセン。
はじめまして、アメブロで細々と雑文駄文を綴っているブロガーで脳鋼ニーサンと申します。
初めて写真を見た時から、この車体に惚れてしまいました…いいですよねぇ…こういった古い車種が今でも現役で走れるようにできる環境って…
個人的にはフォルムが気に入っているので、皆さんとは少し方向性が違うかもしれませんが…こういうクラシックカー?のフォルムでハイブリッドとかで再販してくれませんかねぇ…
  1. 2008/11/22(土) 07:18:24 |
  2. URL |
  3. 脳鋼ニーサン #-
  4. [ 編集]

現代の道路事情でも十分に耐えうる名車の1台がTractionAvantでしょう。(勿論静寂性や絶対的な動力性能は勿論当時レベルですが)
現に彼地では2万台以上が生息しているとか。素晴らしいことです。日本でも数台が生息しているようですが、その中でもA氏の2台はトップレベルのコンディションであることは間違い無いでしょう。
このようなデザインが復活することは無いでしょうし、乗れる環境は整っているので乗るならオリジナルでしょう。
  1. 2008/11/29(土) 00:23:30 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/826-da9a1640
