シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TRACTION4速MT



ようやく到着したA氏から頼まれていたTRACTION用4速MT。
(ノーマルは3速。初期型DS/ID用MTをベースに改造された品)
作業途中で職人が入院したかで長時間掛かりましたが何とか無事に到着。(UPSで送ったので送料も相当高くついていますが。。)
主治医曰く、結構色々と改造されているようでクラッチ周辺がそのまま装着できるか不安とのこと。。
現地に問い合わせた所、シフトレバー類の調整は必要だが基本的には大きな改造無しで取り付くとのことで、とりあえずノーマルMTを降ろして確認する事になりました。
やってみるとやはり色々と細かい部分の修正が必要のようで、、、
まぁ彼等からすれば多少の細かい修正位、勝手にしなさい、てなもんでしょうか。(当然取説などありません)
TRACTIONの4速MTは日本にこれだけ?3速と比べてどのようにパフォーマンスが変わるのか、完成の暁にはA氏に聞きたいです。
順調にいけば秋に延期になったDSMでボディも新車同様に蘇った勇姿を見れると思われます。

11bnewmt.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/04/23(月) 00:10:23|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

完成すれば多分現存する

11CVでは日本で1台の4MTなんでしょう。
53年式11CVレジェールを2オーナでいまでも40年以上所有しているSさんによれば、当時IDの4速ギヤボックスを組み込んだ、11CVが有ったそうです。
現在の道路状況からすれば、今日地的理想なトラクシオンになると思われます。
とわいえ、3速でトルク重視のエンジンの場合
2速で目一杯引っ張り、ワイドレシオな3速に入れた瞬間のなんともいえない、粘り勝ち的な加速も、それらしくて善いものなんですが・・
  1. 2007/04/23(月) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. myn #HmTfQAuo
  4. [ 編集]

re:4MT

当時から既に改造MT搭載車がいたとは驚きです。
4速はおろか、TRACTION未体験人間なので完成の暁には横に乗せて頂こうかと思っています。
  1. 2007/04/26(木) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/815-a4a25ad5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。