シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タペット調整完了

作業完了との事、雨模様でしたが引き取りに行ってきました。
効果はアイドリング状態でのメカニカルノイズ及び振動が激減。
O/Hを行った時のように復活しました。
走りへの影響は雨天の為、確認出来ず。
今時の自動車ではタペット調整なんぞ縁が無いですが、調整してもらってよかったと思います。
但しちょっと距離引っ張りすぎたでしょうか、1万キロ毎位の調整がいいかな。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/17(土) 17:11:00|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

騒音・振動

ガチャガチャうるさいとアクセル踏む気なくなります、ぼくは。
壊れるんじゃないかって(気が弱い)。
タペット調整ですが調整した範囲がおそらく0.05mm程度と思うのでエンジンの力には影響ないと思います。
バルブリフトが0.05mm大きくなったと言う事です。
でも感覚的な部分は大きいと思います。
スムースに加速する、ような気がします。
この気がする、ってのが大事なわけで・・
  1. 2007/02/17(土) 18:11:17 |
  2. URL |
  3. dona2 #-
  4. [ 編集]

re:気

私も本来の性能に戻っただけで力には影響ないと思います。ただ「感覚的」なものは確実に向上しております。おっしゃるようにこのような車趣味の場合、一番重要なファクターです。クリアランスも気筒によってばらつきがあったようで、アイドリング時に目視でわかっていた揺れも無くなりました。
  1. 2007/02/17(土) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

良かったです

そうですか。本来頻繁に調整する必要ないと思いますがO/H後はある程度走ってから一度調整した方が良いのかもしれませんね。
こちらは無鉛ガソリンでバルブシートもどうなるか、気をつけてないと。
やられるとたぶん徐々にクリアランスが逆に小さくなると思われ。
  1. 2007/02/18(日) 11:17:03 |
  2. URL |
  3. dona2 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/766-6d5f2bfe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。