シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ガス欠テスト

日経新聞別冊に燃料のEランプが点灯してから自動車は実際どれ位走れるのか?という記事が載っていました。
日産Fugaでテストコースでは100km以上走れることが判明。
但し実際の路上では条件が異なるのでこの通りいかないのと、ランプが点灯してから走行可能距離の規定が定められていないので点灯したらなるべく早く給油してください、というまぁ当たり前の記事でした。
我々なぞランプ自体点いていませんし^^。
それより気になったのが某自動車ジャーナリストによる最後の結論。
最近ガス欠のトラブルが増加しているがその原因は原油価格高騰である、という結び。
ガソリン代が高くなったので満タンにする人が減ってきたのが原因、というモノ。
おいおい誌面の都合とは言え、ちょっと単純すぎないか?
以前から書いている様に、単に何も考えない・知らない人が増えてきているだけではないか?と私は思います。
案外ランプが点いているのに気がつかずにガス欠に陥った、という単純なものも多いのでは?(中には車はガソリンで走っている、というのさえ知らない人がいても不思議では無い世の中ですので。。。)

  1. 2007/01/17(水) 21:46:51|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

疲れるなー

>ガソリン代が高くなったので満タンにする人が減って>きたのが原因
全くアホか、と言いたくなります。ガソリン代の高騰をネタにするのが先にありきで記事を書くからこういう事になるんです。満タンする、しないとガス欠するしないは全く二つの独立した事象で何の関連もない。
これをイコールで結びつけてしまうところに文科系のアホさ加減が現れています。幾ら文科系でも
A=ガソリンが高い
B=ガス欠する
とあって、直ちにA=Bにならないこと位は分かるだろうに。もっと理数系の勉強させないと日本は駄目になるよ。
  1. 2007/01/17(水) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

想像するに一番市場価格が高い時に誰かが会議中に思いつきで発言して、採用されて、なんだかんだとちんたらしてて記事になった時には既にガソリン価格も落ち着いていた、というよくあるオチでしょう^^。
  1. 2007/01/18(木) 22:13:21 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/735-1d48b83f
