シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

考え方

今日の日記は繰り返しになるので、暇な時にでも読んでもらえばいいと思います。
たまに日記の内容が信じがたいという意見を頂戴しますが、
事実なんで仕方ありません。
まぁ全くトラブルフリーなDSライフを過ごしている訳ではありません。
ちょこちょこ不具合は出ますし、新車でない旧車とはそれとの闘いではないでしょうか。しかし走行不能になる、といった致命的な不具合はありませんので元気な部類になるのでしょう。

自己分析するに、世間に多くあるHP(DSに限らず)との最大の違いは
「壊れてから」直しているか、「壊れる前に」直しているか、です。
(偉そうな事を、と思われるかもですが勿論、壊れてしまう事もあります)
これは仕事柄(自動車販売や整備業ではありません)によるものと思いますが、結局は考え方に尽きるでしょう。

「壊れたら直せばいい」でもいいですし、
(しかしそれが起因となって他の故障が起こるリスクが高まることを承知していれば、ですが。恐らく大半の人は考えたこともないでしょう)
「大事になる前に直しておこうか」、と考えるかだけです。
「壊れてから」直した方がネタにもなりますし、対支払いの満足感(直した感)が あるのでそれはそれでいいという方もいるでしょうが。。。

先日書いたボディ塗装の話も、「そろそろここらで手を打たないと
取り返しのつかない事になるかな?」と勝手に思っているだけです。
他人から見れば別に慌てて板金塗装する事はないでしょう。
が、そうゆう方がHPをされていたら、「ボディが腐って穴が開いたので
板金塗装をしたら、あちこち穴が開いていた事が判明したので
散財してしまった!やっぱ旧い外車なんてこんなものだ!><」
みたいな内容になるのでしょう。

別に文系で車に詳しくなくてもいいと思います。
ただトヨタやホンダの新車と同じような感覚ではダメ、というだけ。
ボンネット開けてざっと見て、何の部品か判らなくても昨日まであった部品が無いとか、油でべっとりになっているとか、タイヤに釘が刺さっていてエアが抜けているとか。
そのような点を発見するアンテナを高くすればいいのです。
で、相談や実際の作業はプロに任せると。
(私自身、殆ど触れない人です)

例えば今乗られている車のブレーキランプは全部点灯していますか?
誰かに見てもらって、もし1ヶでも切れているようだったら
DSに乗るのは止めた方がいいでしょう。
(そのような確認もできない、という事ですから)
TVやナビが無いと「絶対」運転できないですか?
(常時点いていたら大事な異音を見逃すことになるかもしれません)

宇宙から来た乗り物と当時は言われたようですが実際問題、
宇宙から来た訳ないし、所詮は自動車、機械です。
原理原則に基づいて向き合えばそう壊れるモノではありません。
(しつこいですがトヨタの新車と同じようには乗れませんが)

また世の中を冷静な目で見れば壊れてる壊れてる(してる?)と
騒いでいるのはいつも同じところの車、同じメディアというのが分かるでしょう。そのような場所には近づかない事、見ない事が一番です。

本当に乗りたければ絶対乗れます。
  1. 2007/01/08(月) 00:05:02|
  2. 間違いだらけのDS神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

DSはよくできた機械です

DSといえ、当時は大衆車(高級な)だったのですから
それがそんなに壊れることは無いでしょうね。
もちろん機械(古い)なのでメンテナンスは必要ですし
問題はそれを正しい知識と方法で行っているかだと思います。

たぶん、「DSはよく壊れる」的な話は

メンテが必要な時期に正しい方法で行っていないだけでしょう。

私も日頃SMに乗りながらメンテしてますが
そんなに恐ろしく奇怪な乗り物には感じていません。
(凄いスタイリングではありますがね)

SMの以前にXMを所有していたのですが
XMの方が遥かに奇怪で難解な問題を抱えていましたよ。
それもシトロエンの特徴であるハイドロよりは
初期の電子制御部分の不具合の方に苦しめられました。

ですから、DSは普通に乗ることができます。
必要なのは正しいメンテを必要な時期に行う事ですね。
  1. 2007/01/08(月) 10:06:55 |
  2. URL |
  3. さぬきうどん #-
  4. [ 編集]

壊れる?

DSが壊れるかどうかと言った話でしょうか?
(ゴメン、話の流れが見えん)
昨日髪を切りに行き、店のスタッフの女の子に聞かれました。

ギャル:壊れないですか?

どなどな:答えようがない。
よし、正確に答えよう。
たぶん今の国産車と比べて、と言う事と思うが比較のしようがない。
今の国産車と比べると壊れるが意外に壊れないのも事実。
制作されてから30年以上、走行距離も10マンや20マンkm走っている事も考慮して欲しいな。

これでいけてます?
  1. 2007/01/08(月) 18:07:51 |
  2. URL |
  3. dona2 #-
  4. [ 編集]

ん、まあまあ

1955年10月確かに宇宙から女神は降臨したんだな。
それまでああいう車の容っていうのは、イタリアのチシタリアぐらいのもので、そのほかは、WW2以前の伝統的な容の車が殆どだったのである。
実際、DSが販売されてからもトラシオンの方を車と硬く認知していた人々も多かったはずである、だからと言って今日においてもDSという車がもたらした、意義に何一つ疑問をはさむ余地は無いと私は思う。
今日やっと2007年になってDSに乗って散歩をしたが(結局洗車もせず埃っぽかったけど)、しみじみ良い車だなあ~と思った。
下手なSOHCの近代の車よりも静かな車内(まあ普通に走ってよ♪)
気持ちの良いあの振幅、ゆったりとしたシート
などなど、あー乗れて嬉しいなあと思ったんだけどなあ~
まあ壊れるか壊れないか?という問いに関しては、近代の車のように扱えば壊れる場合もあるが、近代の車のように部品を必ず交換しなくても、調整の余地があると言えばそうだし、でもライン・オフしてもう30年なんだから、普通に接しても今の車に比べたら壊れてもまあ異常ではないとは思う。

要は、判かってくれそうな人には、それなりに説明すればいいでしょうし、理解できなそうな人にも、その人向けにそれなりに。
自分好みの可愛娘ちゃんだったら、もうサイコーだからドライブ行こうって誘って、もし壊れたら、これは僕と君が一緒にいられる時間を神様が言わば用意してくれたんだとか、言って
その時間を楽しむくらいの知能と少し根性は必要だっていうことなんだと思うけどなあ。
  1. 2007/01/08(月) 22:09:49 |
  2. URL |
  3. myn #HmTfQAuo
  4. [ 編集]

re:壊れる?

>これでいけてます?

全くその通りだと思いますよ。
DSMに限らず10年落ち、20年落ちの車を買うにはそれなりの心構えが必要なのです。
自分なりに考えた心構えを日記につづっているのでこれからデビューしたいと思っている方は参考にしてもらえたらと思っています。
  1. 2007/01/08(月) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

壊れないけど壊れるかも

年末やっと国内販売に漕ぎ着けた、C6に関するさまざまなCAR雑誌を読み漁るにつけ、自動車評論家はみんな好きなことを言いまくり!同じ評論家でもCGではいい車と褒めちぎっておきながら、一方でNAVIでは極普通でおもしろくないとか長距離でも壊れなかったとか、相変わらず頭の古い(過去に所有した当たりの悪い、良きメカニックにめぐり合えなかったGSに散々な目にあったと思しき・・)シトロエンに対して故障のトラウマに犯されているジャーナリストや超ど級のパワーを誇るドイツ車のガチガチ信奉者に、疲れ知らずのさり気ない速さを身上としている素晴らしきシトロエン自動車の評価をされては、たまったもんじゃあーりません。これでは新規のお客もビビッちゃって旧車のDS、CXどころか最新のC6だってどんどん売れるはずもありません。でもシトロニストにすればMBやBMの如くあちこちで目に付くほど走り回られちゃ、おもしろくない!壊れないけど壊れるかも。これが本音!
  1. 2007/01/08(月) 22:41:39 |
  2. URL |
  3. ANDO #-
  4. [ 編集]

re:C6

先程ディーラーの人と話す機会があったのですが(理由は後述)、このクラスの車としてはそこそこ売れているようです。
まぁまず格好いい(個人的見解)、同サイズの独車と比較すると安い(エンジンは非力ですがあまり大きなファクターではないでしょう)。
後はアフターサービスが数年後に評判を決めるのでは?と思います。
ところでANDOさんはお買いあげされたのでしょうか??^^

>同じ評論家でもCGではいい車と褒めちぎっておきなが>ら、一方でNAVIでは極普通でおもしろくないとか

@私は読んでいませんが、↑は本当だとしたらちょっとお寒いですね。。。
  1. 2007/01/08(月) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

NAVI

は以前、壊れてばかりのDS特集やってたもんね。
アレ位程度の悪いクルマでないと、面白くないと思っているのでは?
あのDSだって別のショップでメンテしたら、ちゃんと走ってるんだけどね。
  1. 2007/01/08(月) 23:58:25 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/724-1f0dd48c
