シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年(高齢化)

最後の話題は高齢ドライバーが増えている事。
まぁ朝夕の通勤時間帯はそう多くないですが、少し時間をずらしたり地方に行くと多いですね、紅葉マーク付きの車が、、、
何時までも元気に自分で運転をする、というのは良いことだと思いますが、普通の街中を自転車と同じような速度で走られたりすると相当危険です。(もっと危ないのは電動カートも同じ。ルールも決められていなけりゃ免許も不要、車道逆走当たり前。これ本当に危険です)
こないだ乗ったタクシーなど明らかに70超えてるおじいさん。
信号無視、といったレベルではなく何も考えていない。
夕方の天下の国道、平然と左右確認の上、信号無視で交差点を曲がっていき、クラクション鳴らされまくり。真剣に降りたくなりました。
まぁこのような例は少数派と思いますが早めに察知してさっさと追い抜くなどして極力近づかないといった自己防衛が求められます。

余談ですが年末病院(内科、整形)に行くことが多かったのですが、
院内はどこもいつもおじいさんおばあさんで溢れかえっていました。
50人近く待っている待合室。
平均年齢70超、30代は2人位。
この国の数十年後を垣間見た気がしてゾッとしました。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/05(金) 20:18:35|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

紅葉マーク

枯葉マークとも落ち葉マークとも言いますが。
必ずしも義務ではないので、付けていない高齢ドライバーが多いのですが、付けない理由の第一は、付けているとわざと割り込みや幅寄せされる為とのことです。私の密かな願望は、その歳になったら紅葉マークを付けて、下手くそな若者を蹴散らして走り回ることです。
  1. 2007/01/07(日) 00:18:51 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/720-6bba0807
