シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2006年(モラル)

年末年始、普段車を運転されない方も街中に溢れ出ていて怖い思いをされた方も多いのではないでしょうか。
街中は早くもバーゲンでごった返し。働いている人達には少し気の毒に思います。もう少しゆとりがあってもいいのでは?
さて10年近く自動車通勤をしてますが、2006年はとかくモラルの低下に拍車が掛かった1年間でありました。
夏に困った人達や整備不良車の感想も書きましたが(残念ながら気づかない人、感じない人もいるようですが)間違いなく荒れ出していると断言できます。

一番モラルが低下しているのが「信号を守らない」。

大阪でよく言われていたのが「黄」は進め。
しかし今は「赤さらに+3秒」は進めと条例が変わったようです。
特に右折信号に多い。こっちは青になっているのに続々と左右から
交差点に進入してきます。これはトラック、乗用車、バス例外なし。
昔はトラックやバスの真後ろの車が信号見えなくて進入、という位でしたが今は堂々とし過ぎ。この中で一番いい加減にしろと言いたいのがグリーン色の市バス。勿論歩行者や自転車のモラルも加速度的に酷くなってきています。逆走、信号無視は当たり前。
意識して走っていると分かりますが、ちょっと前の中国や東南アジアのニュース映像を見ているような感じです。このような最低限のルールが守れないともはや国として成り立たないような気がしてなりません。
  1. 2007/01/03(水) 22:27:25|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

半日程買い物で街中をうろうろしたんですが、明らかに普段とドライバーの質が違いました。
普段乗らない人や他府県から帰省して来た人が多いのでしょう。何度ヒヤヒヤ、イライラしたことか。人のことは疑って掛からないと、信用して運転していると痛い目に遭います。
高速で事故渋滞の原因を作っているのも、そんな人々が大半じゃあないでしょうか。
  1. 2007/01/04(木) 00:55:42 |
  2. URL |
  3. fuq #-
  4. [ 編集]

そうでしょうね。
道が解らないで躊躇するのはまだ許せるとしても、そのまま完全に道のど真ん中で停まって地図見てどうする、と言いたい車が多いこと。
後続なんてどーでもいい、自分さえ良ければ全て良し、と思っている人が多すぎです。
ミニバンが流行りだしてから自分の部屋の延長線上になってモラルが下がった、と言われますが更にエスカレートしてる証拠です。もはや公道も自分ちの廊下位にしか思ってないのでしょう。
  1. 2007/01/04(木) 10:22:10 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

いかにも!
我々の地域ではそんな人々を“ドあつかましい”と呼んでます。
  1. 2007/01/04(木) 12:50:44 |
  2. URL |
  3. fuq #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/718-c67fff7e
