シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

加工方法



AMIの窓レール製作に際し、I氏と話していて感じたこと。
レールの形状はこの画像のような形なのですがあなたならどのように加工(若しくは製作)しようと思いますか?

method.jpg

私(機械系)は角材に溝加工を行って作ろうと思い(1)、
I氏(家具系)は板材を組み合わせて作ろうと思いました(2)。
勿論どちらが正解という事はなく、考え方の違いだけなのですが、人が変われば同じ物を作るにしても様々な方法があるなと面白く感じた次第です。仕事をしていると知らない間にその業界の常識で頭が硬くなって他のものを受け付けないように思います。(年のせいも関係する?)
たまにはこのように全く違う世界の人と話をすることで新しい発見が生まれてきます。そういった意味でも車を趣味に持つというのはいいのかもしれません。
  1. 2006/11/28(火) 00:10:23|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

作るより前に探せ

 と言うのが今時の設計・製作者の考え方です。

 そのタイプのレールはいろんな場所で使うので
サイズによっては市販に同じようなものが有りますよ。
 多分Hのスライド窓と同じものでしょうけど、
ガラス厚み5mmぐらい用ならあちこちから出てます。
もし流用出来たら安く出来ます。
これなんかどうです?
http://www.kitweb.co.jp/product/almirail.html
あちこちの大きいホームセンターにも使えそうなの有りますよ。
  1. 2006/11/28(火) 08:46:58 |
  2. URL |
  3. 奈良のY #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

ノーサンキュ!アルマイト

年代的にアルマイト(陽極酸化皮膜)のアルミ材は似合わないと思います。
  1. 2006/11/28(火) 22:06:04 |
  2. URL |
  3. myn #HmTfQAuo
  4. [ 編集]

ALがお気に召さなければ

 ステンレスのもありますよん。
鉄にメッキなんてのはすぐ錆びるので、
よほどこだわる人じゃなければ実用的じゃないと思いますが・・・
  1. 2006/11/28(火) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. 奈良のY #LrBpRZ3c
  4. [ 編集]

ステンのURL

 書いたのですが「※禁止キーワードが含まれています。Error - 1」
と出てしまい送れません。
「スリーナイン島野」社のホームページから、
製品紹介⇒陳列レール・ハカマ⇒ステンレスとたどってください。
真鍮のもありますのでこれならmyn様にも許してもらえますか?

  何で作ろうとされているのか判りませんけど、
削り出しでこのような細い長い部品はめちゃくちゃ反るので
多分どこも作ってくれないか、目の玉飛び出るほど高いですよ~
 組み合わせと言えばロー付けかと思いますが
これまた熱による反りがひどくてかなり腕がいい人じゃないと・・

 組み付けたらクッション材で隠れるので見えないですけどね。

 他車の流用にしてもアルミ拒否なら処置無しです。
キャトルあたりの部品使えないかな?
  1. 2006/11/28(火) 23:42:11 |
  2. URL |
  3. 奈良のY #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

re:マテリアル

あの断面形状のような物をひとつ造るのにも色々な発想があるな、というのを言いたいだけであって、今回の部品に限らず標準規格品で事足りるならそれが一番でしょう。
まぁクリフカットの形状にするには何を買ってきてもそのままでは事足りる訳が無いので^^、一工夫が必要なのですが。。。
何で作っているかは、アルミか樹脂になりますがまぁ色々と楽しみながらやっています。
ちなみにメイドィンジャパンなら檜もいいですな、という意見もありました。宮大工の世界ですが^^。。。
  1. 2006/11/28(火) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

アルミが嫌という

訳ではなく、無処理のアルミ材でないと、他との
相性が悪いのではないか?ということです。
逆に60年代の車に無理やり真鍮もこれた変でしょう? 前に申し上げたと思うけど 佇まいの問題だと思いますよ。
  1. 2006/11/29(水) 21:37:49 |
  2. URL |
  3. myn #HmTfQAuo
  4. [ 編集]

真鍮

 佇まいと言われると次元が別ですな。
例によってmyn御大とはいつもこの点で
話がズレますが、
ワタシは御大と違ってオリジナル主義でもなく、
ガサツな人間なので
別にアルミでも真鍮でも何とも思いませんが・・
(そんなにヘンなのは付けてないつもりですが
 その「そんなに」の尺度のズレが大きいんですね。)
  1. 2006/12/01(金) 13:39:23 |
  2. URL |
  3. 奈良のY #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

御大と言われるほど

、突き詰めてはいる訳ではないのよ。
有る程度の時代考証と、なんと言うか
光の映り加減とか、そういうニュオンスを
気にしているんでしょうね。
ちなみに単に私が好きなメッキの種類は
電解ニッケルメッキと純銀メッキです。
趣味というものは
10人いたら10人の楽しみ方があることが
良のであります。
  1. 2006/12/01(金) 21:57:31 |
  2. URL |
  3. myn #HmTfQAuo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/681-18fecd62
