シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CD

コストダウンで思い出した一例、、
新旧Xantia、ウィンカーレバーの操作感などは旧型の方が遙かに高級感があるタッチです。
新型は安っぽい。(国産車っぽい)
乗り比べないと判らない事ですので、新型しか乗ったことが無い人からすれば全然判らないのでしょうが、不幸にも乗り比べる事があると差は歴然です。(勿論、乗り比べても違いの分からない幸せな方もおられると思いますが)
部品点数を減らしていく、設計を簡略化する、部品共有化を進める。
経営的にはコストダウン=正義のように捉えられますが、感覚的な所の品質ダウン、こればかりはいかんともしがたい事実でしょう。
またそういった物を氾濫させることで徐々に一般人の感覚をも退化させていっているような気がします。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/09(木) 22:04:12|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

XAN後期型

安っぽいのはインパネのメーター類、照明の色合い。
ホーンボタン(どこを押してもなかなか鳴らない)。ホーンの音色(軽トラックみたい)。ボディ同色のバンパー。明らかに改悪と思うのは、内外気切り替えレバー(壊れてるのが多いのでは無いかな?)。フロントガラス下コーナーが歪んで見える。運転席側サイドミラーの映り方、違和感あり、etc.褒められるのは16Vエンジン位か?ついで乍ら、ホイールは95年までの14インチの方が全体のプロポーション上、好ましいと思います。
  1. 2006/11/10(金) 08:47:46 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

re:CD

まぁという事で、よく言われる最終型が品質、造り込みの点において最高であるというのは必ずしも当てはまらないということです。(特に乗り比べをしたことが無い人の場合は)
  1. 2006/11/11(土) 13:30:46 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/664-c8a3a96b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。