シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

UCG11月号



巻頭記事にDSの写真が載ってました。
スフェア容量さえ増やせば乗り心地は柔らかくなるとか。。
まぁ理論的にはそうなのでしょうが、
1.コストの問題
今日自動車メーカーとしては常にコストの制約がつきまとってくる為、
減らさざるをえないのでしょう。
2.柔らかければいいってもんじゃない
何でもかんでも柔らかめにすればいいってもんじゃないと思います。
高速走行時にはロールは少ない方が良いですし、モノには限度というものがあると思いますので。

しかしよく分からないのは水平軸の取れた宇宙遊泳感覚という表現、、、なんじゃそれ。別にこの記事だけに限らずですが、私の理解力が足らないのか?と思う表現って多いですね。
まず宇宙行った事あるんかぃ。その上で水平軸が取れたってなんじゃ、それです。宇宙遊泳の時点でxyz軸も何もないだろう、と。
まぁ何かを表現したかったのでしょうが、いい表現が見つからなかったのでそれらしく響く言葉を使ったのでしょうか。。日本語は難しいです。
  1. 2006/11/08(水) 21:46:16|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

乗り心地が柔らかい

 ってのは例えばショックアブソーバーの抜けたような
ぼよんぼよん状態のことなのだろうか?
それとも極小のバネ定数と無限のストロークの組み合わせのような
どこまでも沈み込んでゆく感覚なのだろうか?

 ワタシがDSに乗せて貰う時に感じるのは前者ですね。

 シトロの乗り心地ってシートのお陰って部分もかなり有るように感じます。
それは貧弱シートの2CVでも実感出来ます。
DSにべんつやカローラのシート付けたらハイドロもどこへやらの
ガラリ変わった乗り心地と思いますが、
まあそこまで含めてのシトロエンDSってことでしょうけど。
 2CVのシートの弾力は「太もも」です。
  1. 2006/11/08(水) 22:21:50 |
  2. URL |
  3. 奈良のY #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

文学的?

>しかしよく分からないのは水平軸の取れた宇宙遊泳感>覚という表現、、、なんじゃそれ。別にこの記事だけ>に限らずですが、私の理解力が足らないのか?と思う>表現って多いですね。

自動車ジャーナリズムに文学的(?)表現は必要ないと思います。そもそも本当に文学的才能のある人は自動車雑誌なんかに行かないでしょうしね。才能も無い凡人が稚拙な文章を書くから、読むほうは迷うだけ。
(私の場合はヘソが茶を沸かすだけですが)。一番良いのは、そのような雑誌を買わないことです。
  1. 2006/11/10(金) 21:00:42 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

re:乗り心地

独特の乗り心地に関しては良質なシート(DSの場合、足元のボリュームあるウレタンシートも)が寄与していることは言うまでも無いでしょう。
しかしシート単体では大きく印象が異なる布と革でも乗り心地がいいのですからシートが全てである、という訳ではないと思います。
少なくとも以前乗せてもらったト○タの某SUVに比べたら、、、あれはシート自体も醜い、加えて乗り心地もトラック以下と、ゲレンデ迄拷問に近かった。体に応えてとても目的地で遊べません。あんなもんに金払って喜んでいる人がいる人を増殖させている、というのが昨日書いた日本人のあらゆる感覚を鈍らせていっていく作戦ではないか?と思ってしまう次第です。
体質によってはゆったりシート+抜群の乗り心地が合わない方もいるのでしょうが、それはそれで残念なことです。
  1. 2006/11/11(土) 13:32:26 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

乗り心地とスフェア容量

>スフェア容量さえ増やせば乗り心地は柔らかくなるとか。。

ハイドロ車の乗り心地を左右するのはスフェア圧力とダンパーであって、スフェア容量自体は一義的には乗り心地と関係ありません。スフェア容量は、車重(軸重)と荷重変化の大小に基づいて決定されている筈です。例えばGSよりDSの方が容量が大きいし、リアの荷重変化の大きいブレークの方がベルリーヌよりリアのスフェア容量が大きくなっている筈です。基本的に軸重の増加には圧力と容量の増加で、荷重変化に対しては容量の増加で対応していると思われます。(H先生著WHY CITROEN Q AND Aより)感覚的にはダンパー特性の違いによる乗り心地の変化(例:スペコン)の方が顕著です。
  1. 2006/11/12(日) 08:57:25 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/662-a61f7563
