シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

細かいこと



先日ガバナを外しかけた時に気づいた細かいこと。
例えばこのパイプを保持しているゴムブッシュとそのステー。
ステーそのものもガバナ本体からボルトナットで共締めされています。
つまりナットを締め込む時、きちんと押さえていないとステーも一緒に回るように動きます。
現代であればパイプは完全に寸法出ていて、ステーも固定物からとられているでしょうからそう組み付けに苦労しないでしょうが、この方法であればナットを締め込む時にステーの位置決めもしながらしないとブッシュの角度がきちんとパイプにあいません。
つまり工場組立時は仮にきちんと角度を合わせて組み付けられていたとしても試乗に出てから整備の時にそこまで気を遣って整備をしていたか??
このように細かい事ですが仮に角度が合わないままにされていたらブッシュが振動で潰れる→その影響の振動でパイプの取付部等に影響が出る→最終的に漏れを経て最悪は故障する、という事態に陥ることが想像されます。
この辺りが当時の設計技術と生産技術、製造技術の限界だったのでしょうか。しかし逆に言うとこのような細かい気配りさえをしてあげれば問題発生を極端に減らすことは可能ということです。

pipe-stay2.jpg

スポンサーサイト
  1. 2006/10/09(月) 20:05:19|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

そういう配慮が

プロフェッショナルであり、専門性の見せ所
なんでしょうねえ。

そしてこの場を借りて、DSM9の業務連絡ですが
まことに申し訳ないのですが 12月第1週末は
変更になりそうです、日程は早急に発表したいと
思っております。
  1. 2006/10/10(火) 06:50:38 |
  2. URL |
  3. myn #OOA8kwYw
  4. [ 編集]

re:DSM

まぁ、確かによく言えばプロフェッショナルですね^^。
一般的には(少し極端ですが)エンジニア>工場作業者≧ディーラーメカ≧町の自動車屋の順番で情報量は
乏しくなっていくと思われますので、なかなかエンジニアの思惑通り、末端まで情報が共有されていたか
どうかが一番の問題では無いでしょうか。
それこそ40年前の極東の地に設計者の意図する所に精通していた人が何人いたか?
無論、匠の技や経験を備えているメカが見ればすぐにわかるでしょうから問題は無いとして、やはり一番の問題はあまり触ったことの一般のメカでしょうね。
いずれにせよこれまた古き良き時代を感じさせてくれるディテールであります。
今日でしたら誰でも間違いなく組める設計にしろ!と強いられること必須です^^。

DSMの件は了解です。
正式決定お待ちしております。
と、いう事でfuqさん、再度スケジューリングよろしくお願いします!
  1. 2006/10/10(火) 17:43:44 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

急遽決定!

お騒がせしております DSM9の日程ですが
2006年12月2、3日 毎度の静岡県掛川市
ヤマハリゾートつま恋に決定いたしました。
ほぼ実施要領は前回と同じです。
近日中に案内ページを作成します。
今年はID50周年ですので、
テーマは”ID50周年”です、多数参加をお待ちしております。
  1. 2006/10/10(火) 22:45:45 |
  2. URL |
  3. myn #R1.h7kBw
  4. [ 編集]

re:急遽決定

了解しました!
難易度の高いテーマですね^^。

>fuqさん、
 当初予定通りですね^^。。
  1. 2006/10/10(火) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

よろしくお願いします。
冠婚葬祭が無いことを祈りつつ・・・。
  1. 2006/10/11(水) 01:26:32 |
  2. URL |
  3. fuq #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/632-46aeea60
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。