シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DS車検費用

車検作業をアップ後、皆さん最終的に気になるのは「費用」のようで、
メールやコメントに於いても問い合わせを頂きます。
結論から言いますと「きちんと整備できている」DSさえ入手すれば一般的な外車とコストは変わりません。
今回の車検費用はリーズナブルでした。
多分普通にカローラを新車で買って、普通に年間1万キロ位乗って、
初めて車検を通した時に発生するコストレベルで済みました。

その具体的な金額を掲載することについては迷いましたが、
作業内容やそれに掛かる手間が分からない人が見て、金額だけ一人歩きしても困るので掲載しないことに決めました。
例えば、あのHPを見たらあの作業内容でこの金額だった、と他のショップに行かれてもそのショップに迷惑が掛かりますので。
(と、いうか受けてもらえないと思いますが)

HPを見て頂いている方にはお判りの通り、納期も焦っていなかったのでのんびりしてましたし、主治医とは他のお客さんから頼まれている部品を取ったりしているので、ギブアンドテイク的な要素もある金額になったのでは、と思う次第です。

それと個別の詳細費用についてはわかりません。
というのも、車検その他諸々の作業を同時に依頼したので、
例えばクラッチ交換のみの費用等ははっきりと出ません。
また「どうせここまでばらすならこれも」、という雪だるま式の作業が増えていますので正直なところ、この部分こそまさに「自己責任、自己判断」の世界ですので。
まぁどうしても金額を知りたい、という方はメール頂ければと思います。

私自身、主治医とは福山のM氏に紹介された一客と店の関係です。
またDSやシトロエン専門店ではありませんので、いきなりどんな履歴かも分からない大勢の車が押しかけても問題あります。
いつの日か専門店になる事があれば話しは変わってくるのでしょうが、
現時点では普通の車屋さんですし、そもそも私が意見することでもありませんので。。。

某店で程度が良いと思い買った念願のDSが実はとんでもない程度の車両だった、車は某店で買うから日常メンテは主治医を紹介して欲しいとか等々、まだまだ残念ながら一部の店や客双方、そのようなレベルにあるのが実情の様です。

これは別にDSだけに限らず一般論ですが、
都心で店を構えていればそれだけで色々なコストが掛かります。
複数のメカを雇っているのと一人でやっているのとでも変わります。
例えば1,2台しか収容できない都心のショップで部品待ちでその場所を占拠してしまえばその間、他の作業が滞りますし、土地代も掛かります。
しかし店としては占拠代を請求するわけにもいかず困ります。
専門店なのか、どんな車でもメンテする店なのか、でもまた変わります。
専用工具が無ければ新作したり借りてきたりしないといけません。

このようにミクロな視点で見ればただの部品交換ひとつでもその背後には色々な要素があります。
よって冒頭書いたように、この要素を理解できない人が見て、金額だけ一人歩きすると困るので今回はこのような結論とさせて頂きます。
(尤も大半の方は理解していただけておりますが)
  1. 2006/09/04(月) 20:46:36|
  2. 間違いだらけのDS神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

一般的な外車

 問題はそこなのよ。
べんつやあるふぁ、ぷじょーあたりでも
「WP交換10マンエン」なんて世界ですからねえ。
 ジャガー
あたりだと「足回りブッシュ交換13万円」なんてのを
最近聞きました。
 C5やC6も似たようなもんじゃないですかね?

 車検の費用計算の時に、自分で手配した部品の費用と手間賃足しました?
それの出来ない「普通の人」はDSもそのレベルって世間は思ってても不思議は無いですよ。
  1. 2006/09/04(月) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. RI #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

良い主治医

お久しぶりです。
やはり良い主治医が近くにいらっしゃるのが、うらやましい限りです。
整備費用も良心的で、整備の腕は最高そんな環境ならDSを維持するのは、そんなに大変なことではないんだなと解釈しています。

シトロエン専門ではないんですね?国産車も入庫したりするんでしょうか?今まで専門なのかと思っていました。

ところで今年のHEM(蒜山ユーロカーミーティング)には参加されるんでしょうか?
  1. 2006/09/04(月) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. xantia youhei #-
  4. [ 編集]

車検代

「車検にいくら掛かったか」というのは結局、
「車検時にどれだけ整備したか」で金額が大きく変わるので
「車検にいくら掛かったか」というのは維持費を考える上では参考になりませんよね。

興味としてあれだけの整備をしたらどれだけ掛かるか、ってのは知りたいですが。(笑)
  1. 2006/09/05(火) 04:47:51 |
  2. URL |
  3. Fulviaskij #ckxEKKXo
  4. [ 編集]

普通の人

言葉足らずだったようで補足しますが、この日記での「普通の人」の定義、国産ATコンパクトカーしか乗ったことが無い人などは除いております。
なにぶんこの日記をご覧になっておられる方の大半はそれなりに車に「はまっている」、世間で言う少数派という認識でおりますので、、、
(勿論これから興味を持っていかれる予備軍や、そうでない方もおられるでしょうが)
まぁ日本でDSを乗っている、という時点で世間から見ればかなり「普通」ではないというのが普通でしょう^^。以上を前提としてお読み頂きたいと思います。

金額に関してはよく知りませんが、正規ディーラーであれば全ての作業を工数管理しているでしょうからそこそこの金額になる事はやむを得ないでしょう。
(それが高いかどうかは知りませんが、別に町の自動車屋さんでも修理はできますので。。
 ちなみに私はDS以外の車もディーラーに頼っていませんが、高くないですよ)

あとはディーラーだろうが普通の店だろうと最初に「概算見積」を取るのが基本でしょう。
見積が出せないという様な店は信用できませんし、高いと思うなら複数の店で取ってみて比較検討、検証するのがいいでしょう。

本気でDSに乗りたいが費用が気になって仕方がないというのであれば、この日記を含む色々なサイトで情報収集し、どのような作業が発生するのかをチェックして、色々なガレージにコストレベルの調査(そこのガレージに出入りしているDSオーナーに聞いたり)に行ってもいいのではないでしょうか。

十分な事前検討もせず勢いで購入し、後から発生する費用について「高い」、と騒いでいるのだとすれば車も本意では無いと思います。
尤も全員が全員同じガレージに世話になる訳にもいきませんし、その場合は自分で行ける範囲のガレージで世話になるしかありませんが。。。
個人的な見解ですが、結局はFulviaskijさんが書かれているような感覚で物事を考えられるかどうかがポイントではないかと思います。

>手間賃
部品コストはHPに掲載の通りで、別段他の車種・メイクスと比べても高い部品は無いと思います。
ただ自分の車の部品入手に掛かる手間を「手間」と考えた事は無いですね^^。(なんせ趣味ですから)
  1. 2006/09/05(火) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

re:HEM

先日亀さんから今年もあるよ、と聞きましたが残念ながら本年は不参加です。
なお次回フレフレ8も残念ながら不参加。これで1回目からの連続参加記録もstopとなります。。。

ちなみに主治医の所は軽トラから何でも入庫しております。
  1. 2006/09/05(火) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/600-8db1a296
