シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨天時運転

ようやく梅雨明け、過酷な夏本番となりそうです。
例によって梅雨明け宣言はまだですが朝のセミの大コーラスを聞く限り、ほぼ間違いないだろうと個人的には勝手に思っています。

まだ梅雨本番だった先週は3日間続けて大雨の中の通勤!!
朝なので真っ暗では無いのですが、とにかくライトを点けない車が多いこと!
ただでさえ危ない雨の日の運転、更に雨しぶきで後ろの視界が皆無に近いので、車が見えていないのか(特にダーク系の車)、急な車線変更、急ブレーキのオンパレード。
とにかく危ない、の一言に尽きます。
案の定、3日目(だったかな)、チャリのおっちゃんが巻き込まれていました。。(幸い停止から発進の際に巻き込まれたので無事そうでしたが)

こんな時こそやはり発想転換が必要と思います。
数十年前の教習所の教えの通り(最近はどうなのかわかりませんが)ライトは暗い時に前を照らす、という発想しかしないと当然点けません。
(一応朝なので目の前が暗さで見えない、という事はないですから余計に)
土砂降りで視界が悪い中では、自分の存在を周りにアピールするという
面からも非常に重要な事と思います。
この日記をご覧になられている方の多くは貴重な車に乗られている方も多いでしょうから身の安全及び車の為にも早めの点灯、視界不良時の点灯をお奨めします。(まぁ土砂降りの中好き好んで乗らないでしょうが)無論意味のないフォグ点灯は論外ですよ。

●おまけ
 ついでにもはやスピードを出しているとかの次元では無く、
「下手」というか「危険」、「全然見えていない」運転手が多いのは気のせいでしょうか。
 この手の車は大体動きに「急」が付くのですぐわかります。
 一例としては、(携帯運転は割愛します)
・定番、ハンドルの間に赤ちゃんを抱いているママ
・真夏にも関わらずリュージュを思わせるドライビングポジションの人
・頭の位置だけがマクラーレンF1並のポジションの人
・自分の車のメータがマイル表示と信じている(と思われる)人、等々

と、今日この日記をアップしようと思っていたら帰り道、バン3台による多重事故が発生していました。。。
3台とも反対車線迄飛んでいたので恐らく信号無視でしょう。すれ違う時、救急車が到着して救出作業中でした。くわばらくわばら。。。
ご安全に!

accident727.jpg

スポンサーサイト
  1. 2006/07/28(金) 06:18:06|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

自分の存在を周りにアピール

 ライトなかなか点けない人って目の良い人が多いのよね。
でも歩いてるお年寄りなんかは信じられないほど視力落ちてるし、
耳が遠いので接近に気付かない人も居る。
明るさで「クルマ接近」ってのが判ることも多いので、
夜じやなくてもちょっと暗くなったら点灯すべきね。

 自動で点く街灯や商店の照明が点いたらスモールだけじゃなく
ヘッドライトも点灯すべきでしょ。
ランプも昔のようにすぐ切れたりしないもんね。
  1. 2006/07/28(金) 22:38:39 |
  2. URL |
  3. RI #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

運転技術

思うに小生が免許を取得した40年前と比べて、クルマの性能は格段に向上し、道路交通状況も様変わりなのに教習所の指導方法って余り進歩していないのではないかしら?それに教習所も商売だから、厳しくするとお客さんが来なくなるので、適当なところで合格させてしまうでしょう。元教習所の教官という人に話聞いても、明らかに不適格者でも通してしまうんですから怖いですよ、と言ってますから。マア、路上は何とかに凶器で溢れていると覚悟して自衛するより他ないですね。
  1. 2006/07/29(土) 08:59:24 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/562-a6699441
