シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

駐禁事情



法改正より約10日が経過、東京都区内はどうかわかりませんが大阪市内は非常にすっきりとして走りやすくなりました。
(特に幹線道路で顕著)
いかに違法駐車が多かった事と意味もなく車で外出していた人が多かった事と大阪人らしく駐車場代をけちっていた人が多かった^^かが、明らかになったといっても良いのではないでしょうか。(私もその一人ではありますが)
お陰で駐車場が混んで仕方ありません。
それより空いてて気になるのが路肩のコインパーキング。
今まででしたら300円入れておけば少々時間遅延しても大丈夫だったのですが(と、解釈してます)、今回の改正ではどうなるんでしょうね。
例えば14:35に15:35迄のチケット買って(または300円機械に入れて)15:40に戻ってきたら駐禁貼られていた、という悲惨な事になるのでしょうか?
それを狙い打ちするせこい天下り監視員連中が現れるかも知れません。
そう思うとリスクが高すぎて停めれません。
いずれにせよ現時点での問題点は宅急便を始めとするどう考えても可哀想な例外無し(郵便局の車はいいらしい、というのも矛盾。今はいいけど引っ越しシーズンはどうなる)と、駐車場が根本的に少ない&高い、でしょうか。
6/8のNHKでもやっていましたが広島市や札幌市では配達車専用のゾーンを設けたり横浜元町では地域一体となって物流方式の見直しを行っているとか。
文句なく賛成。仕事中の車を取り締まってどうする。
2人乗車できる大手は良いですが中小はどうしようもなくなると思います。介護の車も例外では無く、廃業し出している所も多いとか。これから加速度的に高齢化を迎えていくのにそれとサポートしないでどうする。嬉しげに切符貼っている監視員、自分が介護される時に「お宅の前は駐車場が無いので介護に行けません」、と将来言われた時の事を思った事があるのでしょうかね。(ある訳ないですね^^)
番組中に監視員に罵声を浴びせるシーンが流れていましたが「大阪だから想定内」で開き直ってごまかさずにきちんと対策してもらいたいものです。
若しくは監視員の裁量で融通を利かすとか。しかしあのような人達は文部省教育の弊害か、融通が利きにくいので有名ですからね、、、無理っぽそう。ちなみにこの日も道端でタッチパネルの操作方法が分からないのか、二人で悩んでいる姿を見かけました。これからもより操作性向上を目的として積極的にソフトのバージョンアップを図ってもらい、ずっと悩んでいてもらいたいものです^^。幾ら天下りとはいえ機器を使いこなせるかどうか位は採用の際にテストすべきだと思いますが、、、
しかしまぁ、道が空いているのはやはり精神衛生上良いことです。
  1. 2006/06/12(月) 17:49:39|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

監視員

大阪市内の駐車禁止は顕著に減少していますね。
職場(淀屋橋)周辺も昼間は皆無に近いです。
監視員が同じルートをグルグル回り続けています。

ただ、最近いたたまれない気持ちになるのが配達中の車両ですね。
失礼かもしれませんが『かわいそう』になってきます。
某■■ネコの宅急便業者は、監視員制度の影響かはわかりませんが、電動自転車に乗って後ろにリアカーを引きながら集荷や配達をしています。
『電動自転車+リアカー!?』

駐車禁止が減ることは良いことですが、経済活動に欠かせない物流システムに影響が出ることは、どうかと思います。
しわ寄せが、エンドユーザーに跳ね返ってきそうです・・・
  1. 2006/06/13(火) 11:39:46 |
  2. URL |
  3. tera #iN6ZtiYY
  4. [ 編集]

この頃の法律は

 ディーゼル排ガスなんかも含めて
「問答無用」ってのが増えましたねえ。
何でもアメリカンになるのは困ったもんです。
一党独裁のプチ社会主義もマズイんやないの?
  1. 2006/06/13(火) 16:07:04 |
  2. URL |
  3. RI #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/514-7047c78c
