シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

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16V



ある日我が家に増車されていたXantiaのインプレッションを。。。
最終型のこの車、16V化のお陰で発進加速が歴然と速くなっています。
ATでもかったるくなくこれなら大丈夫です。
初期型と一番異なるのは室内の香り。
室内は何となくイタリア車の香りがほのかに漂います。生産工場が変わったのか、室内パーツの材質が変わったのかはわかりませんが。。。不思議です。
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  1. 2006/05/14(日) 06:42:45|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

8V>16V

>何となくイタリア車の香りがほのかに漂います・・
ソムリエですか?(笑)
ふと、不思議に感じましたが本来バルブが倍に増えた所で
そんなに特性の違いを体感できるとは思えない・・
何か他に、決定的なチューニングの違いがあるように思います。
  1. 2006/05/14(日) 18:27:36 |
  2. URL |
  3. dona2 #-
  4. [ 編集]

そんなことないって~

やっぱり16Vの充填効率の向上は見逃せないと
思いますよ(と思いたいなあ~♪8気筒じゃないよねえ(獏?))
その他、ATの変速スケジュールやトルコンの
滑り、Engのマネージメントなどもそれなりに
煮詰めてあると思うのですが・・・・・
ところで19Vの燃料噴射は何処ののなんていう
バージョンなんでしょうか?
今手元にあるのは LE-ジェトロしかないので
ちょっと興味ありますなあ~
  1. 2006/05/14(日) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. myn #ubwH2qN2
  4. [ 編集]

Xan

あらま。増車ですか。Xan2台ですか?
  1. 2006/05/14(日) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. フレンチ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

うん、不思議だ

 排気量が一緒なら空燃費が変わる訳でもなし、
他が変わらずにバルブ数が増えただけなら
高回転数までいかないと違いはそんなに
無いと思いますが、
16Vなりのチューニングがしてあるか、
積極的に高回転を使うようにしてあるかじゃないんですかね?
  1. 2006/05/14(日) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. 奈良のY #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

S16  

後期型うらやましいですね。後期型は、加速もですが、燃費もだいぶ良いらしいですね。エンジン、AT共にプジョーと同型だったと思います。
前期型は、70km超えるまで4速に入らないし、100km超えたらキックダウンしませんものね。ところで前期型のATが滑るのは治されたんでしょうか?
  1. 2006/05/14(日) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. xantia youhei #-
  4. [ 編集]

FIの場合

キャブと違って、多バルブの効果が
低回転域でも必要なのかもよ?
Xanは当然マルチポイントの単独噴射
でしょうから~低回転域での燃料と
空気の混ざり具合とか、からしても
バルブの傘の総面積がそれなりに
影響するであろうと思われ・・・

勿論 駆動系全体も煮詰められたの
ではないでしょうか?
  1. 2006/05/15(月) 06:57:08 |
  2. URL |
  3. myn #ubwH2qN2
  4. [ 編集]

直噴

マルチノズルじゃないよねえ?
  1. 2006/05/15(月) 07:03:04 |
  2. URL |
  3. myn #ubwH2qN2
  4. [ 編集]

推論

4バルブ化と言うのは以前からうさんくさいと思ってます(笑)。
国産車でもずいぶん以前から「カムは一本でも4バルブ」みたいなダマシやろ?と言いたくなるようなエンジンもいまだにあり。
でも燃焼室形状など、4バルブの方が理想的でもあり。
たぶんXanの後期くらいでやっとその理想的な燃焼室を生かせるエンジンマネージメントを習得したんでしょうね>PSAが
  1. 2006/05/15(月) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. dona2 #-
  4. [ 編集]

re:16V

ちょっと留守していたのでレス遅れました。
家の車ですので偉そうな事は言えませんが^^、二玄社のデータを見る限り前期型8Vと後期型16Vでは123ps/5750rpmに対し130ps/5500rpm、18.3mkg/2750rpmに対し18.7mkg/4200rpmと確かに大きくは出力向上しておりません。
最大のニュースはATがZF製からPSA製に変更になった事。このATチューニングが影響しているのかも知れません。
その点を踏まえて改めて少し乗ってみた所、その他の要因としてアクセルペダルの踏み加減が少し軽くなっている気がするのでそれも影響あるかも知れません。
官能的なコメントで申し訳ないのですが車全体が軽く動くような感覚、といえば分かりやすいでしょうか。
なお16V化による高速性能upに関しては高速乗りしていませんので不明です。
それとヘッドライトは明らかに明るくなっており夜間の視認性がupしています。

>youheiさん、
 ATは直っていません。このまま最期を待つしかないようです^^。まぁこの国で15万km以上走っていれば御の字でしょう。
  1. 2006/05/16(火) 20:36:46 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

16V高速性能

フレフレ道中、16Vの高速性能を試す機会があったのでご報告します。(勝手に乗り回しています、、、^^)
中高速でのパワーアップ(特に追い越し加速)は顕著に感じることが出来ます。
8Vより余裕を持って走れる高速巡航速度が10~15程上がっていることが実感できました。
勿論鬼のような直進安定性は言うまでもありません、という事で相当完成度高いです。
  1. 2006/05/22(月) 21:06:48 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

re:16V高速性能

>(勝手に乗り回しています、、、^^)

ついでにETC取り付けて貰えると助かるんだが^^。。
追い越し加速は絶対に楽だよね。
8VはタイヤをENERGY 3に変えてから直進性が悪くなってしまった。14インチは選択肢が少なくて止む無しだったのですが、失敗でした。16Vの方は15インチなのでMXV8あたりが良いかな、と思っています。
  1. 2006/05/23(火) 09:02:55 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

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