シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

運転レベル

出勤途中の日曜朝、片道2車線で比較的空いている直線道路。
ちょうど私の前をタクシーとレガシーが併走していたのですが、何を血迷ったのかタクシーの右を走っていたレガシーがいきなり左にハンドルを切ってタクシーに体当たり!
全く何も見ていない、考えていない事故の典型。
またそのまま2台共に道の真ん中で停車するから2次災害の危険もあり。
ちゃんと反応したので事なきを得ましたが、何より危ないのは自分がよくても後ろから突っ込んできますからね。。。
仕事を終え、同じ道を反対に帰宅中、直線で右折禁止の交差点を右折しようとしていた軽トラにワンボックスが追突。。。
その夜、名神に乗ろうとすると未だにETCゲートに直進して前を塞いでくれるTV会社のトラック。。。
本当に日本人の運転スキル・モラルはここ数年で極端に落ちていると言わざるを得ません。
ブレーキランプが片方切れている車というのはもはや日常茶飯事。
大阪地区では5%位は切れていると思われます。ひどいのになると全く点灯していない車もあります。こう書いてもそんなに走っていないよ、と感じる方はこれまた注意力散漫の証拠。
そのような方は運転中に注意して見るのはこれまた危ないので^^、是非助手席やバスに乗っている時にでもそのような目で前の車を見てみてください。いかにでたらめな車が多いかが解ります。
また、事故や訳の判らない運転をしている車、というのは例外なくぼろい(古いではなく、ぼろい)、修理していない(する金が無い?)車が大半です。
自動車が別に特別なモノで無いのに加え、確実に可処分所得の低下が進行し、自動車迄お金を回せない人が増えてきている事が明らかではないでしょうか?小泉劇場で格差が広がったと感じる人が多いという記事もたまに見かけますがまさしくその影響かと。。。
何はともあれ、勝手に自爆してくれる分にはいいのですがこんな車に当てられて保険未加入、なんて日には目も当てられません。。。
このブログをご覧になって頂いている方はDSをはじめ希少な車や部品入手に苦労する車にお乗りの方も多いと思います。
是非気をつけて頂きたいと思います。
  1. 2006/04/25(火) 22:14:22|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

 運転全体じゃなく、いろんなものの注意力とか
集中力とか、責任感が総崩れですね。

 これ、教育も勿論ですけど、悪名高きかんばん方式や
ISO9000とか10000とかが「人間をそういう風にしている」
とワタシは思ってますが・・・
  1. 2006/04/25(火) 22:38:05 |
  2. URL |
  3. 奈良のY #XZCHBuI.
  4. [ 編集]

ブレーキ球切れ

>ブレーキランプが片方切れている車というのはもはや日常茶飯事。

私的には、輸入数No.1のメーカの車が多く見かけて気になるのですが…
ほんとよく見るのですが気のせい?
  1. 2006/04/25(火) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. マサラッキ #-
  4. [ 編集]

後ろではなく前・・・

ブレーキランプですか。
昼よりも夜の方が怖いですね、アレは。
自分の場合はやたらと「前」が点いていないクルマによく出会います。
嗚呼、恐ろしい・・・。
  1. 2006/04/26(水) 01:58:43 |
  2. URL |
  3. ★HORCH★ #VK2HN90A
  4. [ 編集]

re:玉切れ

>輸入数No.1のメーカ
 絶対数が多いので出会う確立も高いのですが国産No.1メーカーの結構いい値段の車でも多いですよ。
JITを始め、コストコスト言い過ぎなんでしょう。
ランプだけに限らず安いけど短寿命、造りが雑になってきている?
 話は変わって昔のフランスの自動車メーカーの昼食はワイン付きだったとか?それ位の余裕が欲しいですね。(午後の製品は買いたくないですが^^)
  1. 2006/04/26(水) 11:56:28 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

re:前

>自分の場合はやたらと「前」が点いていないクルマ によく出会います。

@ハイビームのままの迷惑車もよく出会いますね。
 (今に始まったことではないと思いますが。。)
  1. 2006/04/29(土) 18:51:25 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/463-dcdc1c5e
