シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近のシトロエンを見て思うこと

C6.jpg

先般発表されたC6は魅力的ですね。アバンギャルドなシトロエンが復活してきているのを感じます。(私の年齢ではまだまだ似合いませんが)
他のC2,C3,C4も魅力ある製品づくりがされているように感じます。今回顔の変わったC5はフルチェンジに期待です。
やはりデザイン部門のトップ次第ということなのでしょうか。

PSAとトヨタのチェコ合弁会社で生産されているC1はトヨタ品質、という少し別の面で優れていると想像できます。
この車に関しては賛否両論と思いますし、日本で売られる事も無いと思います。しかし個人的にはこの合弁会社でPSA全体の品質は格段に向上すると思います。
天下のトヨタによる「トヨタ生産方式」「カイゼン活動」主導で生産されている筈ですし、何よりも欧州勢として初めて直にトヨタ生産方式にふれているということは間違いなく大きな財産になる筈。そのうちトヨタ式をマスターした技術屋によって他の工場にも水平展開され、他の車種においても品質向上、鬼のコストダウン活動が受け継がれていくと思われます。
1,2年で目に見える効果が出るかどうかは分かりませんが、PSAの物づくりは確実に進歩していくことが予想されます。
つまらない車が出来るのでは?というのは心配無用では。
フランス人のことですのでシトロエン独自の車づくりに日本流Q(品質)とC(コスト)が融合した車になる筈です。
それこそ多くの日本人が待ちに望んだ、願ったり叶ったりの車と思いませんか?
  1. 2005/03/14(月) 20:28:35|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

>C6
かなり気になってます。相応の余裕があれば(経済的・精神的に)欲しい!なんて気にさせてくれたシトロエンですね。ボクはまだまだ無理ですけど。old-citroen系の方々にもその気になっている方が多いのではないでしょうか?

このままアバンギャルド路線でリアルシトロエンを作り続けて欲しいですね。そのためにも、ポーランドの合弁は成功して欲しいです(いろいろ見聞きすると成功は約束されたようなもの?そんな記述・話題が多いですが・・・)。
  1. 2005/03/14(月) 21:05:29 |
  2. URL |
  3. タチウオ #ZZD1OtkE
  4. [ 編集]

>C6
最近のシトロエンに魅力を感じていなかった層を再び振り向かせるのに十分な魅力を持っていると思います。久々にデザインを見て「格好いい」と感じた車です。
いつかはクラ○ンでは無いですが、いつかはC6と思わせてくれる車があるのと無いのとでは大違いですからね。C1~C6のラインナップを見ても他メーカーに負けない品揃えになっていると思います。あとはCJ次第ですか??
  1. 2005/03/15(火) 00:13:23 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/39-9ab81485
