FC2ブログ

シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

シートあれこれ

こないだ書こうと思ったシート話。
先日来、飛行機やJR新幹線、私鉄や車で西に東にと乗り物での移動続きですが、車以外の乗り物のシートも本当に色々ありますね、リラックスできるのから座りたくなくなるのまで。
例えばJR西のひかりレールスター、2:2のシート配置、更にシートそのものも一番ゆったり。掛け心地もいいですし、何かリッチな気分になれます。本気で飛行機との競争に勝とうと思うのなら時間だけが売りではなく、このような差別化も必要と思います。
(余談ですが13日の夜に乗ったANAはチョコレートくれました。14日の夜に乗ったJALは何も無し^^。)
駅まで送ってくれたMBのリヤシート、仏車とは違ってかっちり少し硬め。これはこれで長距離乗ったら疲労は少ないのでしょうか?
ワーストは秋葉原からの某線。会議室まで最速55分!というキャッチフレーズですが、終点までの45分間ですら腰がもたないじゃないか、という酷さ。とても会議で勝てるとは思えません^^。
そのシート、垂直にそそり立ったフレームにカチカチの布が貼り付けられているだけ。新車なのに・・・
更にタチが悪いことに、とにかく放送が多すぎ。
各駅を出る度に終点までの全駅を毎回丁寧にテープでアナウンスしてくれます。しかも日本語の次は英語で。。。更に色々アナウンス。
一息ついたらもう到着のアナウンス。。。それの繰り返しでもう最悪。
よく発車した車内で「駆け込み乗車は~」のアナウンスで腹立つ人は無理ですね、絶対^^。
数回乗りましたが外国人には出会った事も無し。
そもそも外国の電車何ぞロクにアナウンスが無いのだから彼等は慣れていると思うし、そこまで気遣いたいなら車内の駅表示板の英語表示をもう少し大きくしてあげたらいいのに。。
国際感覚が無い人達の会議で決まった風景がオールカラーで目に浮かびます。
A「これからは電車も国際化路線を目指すべきだ、と思うんだが」
B「ですよね、例えば英語のアナウンス流すなんて、どうでしょうか」
A「君、それいいねー!それだよ!」
てな、感じでしょうか^^?
是非話のネタに乗って見て下さい。北千住で途中下車したくなります。

Yさんのコメントにもありましたように、車の場合確かに運転手によって疲れ方は変わってきます。
私は不幸(?)なことにDSのリヤシートで長距離体験をしたことが無いので分かりませんが。。(恐らくオーナーの方はほとんどそうかも??)
ただイメージできるのは高速道路をゆったり流している時なんかは最高なんだろうな、という事です。
この辺は元オーナーのKさんが体験されています^^。
スポンサーサイト



  1. 2006/02/16(木) 09:49:37|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

DSのリアシートは最高です。本当です。あれは本当に良い。BTW,僕はDSでガールフレンドとどこかに行く時は、後ろに乗せてました。その方がなんか絵になる気がします。ははは。
  1. 2006/02/20(月) 23:09:03 |
  2. URL |
  3. motti #bi5J7TT.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/386-c6720a56