シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

正月ドライブ



今日で休みが最終日だったので比較的空いている阪神高速ドライブを兼ねて神戸博物館の「ナポレオンとヴェルサイユ展」を見学してきました。約100kmのドライブは相変わらずの寒さのおかげで調子は好調そのもの。エンジンも心なしかよく回ります。

ただし3・4速巡航中でアクセルを全開にすると若干クラッチが滑り気味のような気がします。寒い時期になると出るんですが、あまり関係は無さそうに思うのですが。。。
主治医に一応調整方法教えてもらいましたがそれでも改善されない場合はクラッチ交換が必要かも知れません。
で、ナポレオン展ですが貴重な絵画や装飾品、椅子等の家具、約100点の展示内容です。
豪華(素材や細部のディテール)な椅子からは椅子文化が伝わってきました。
最近でこそ無国籍化したデザインの車も多いですが、古い車は長年の伝統によるデザイン、出来の良いシートは長年の椅子文化から伝わってきているものなのかな、と思いました。
この歴史の違いが今でも自動車のシートの根本的な違いになって現れてきているのだと思います。

ちなみにこの展覧会、3月19日迄神戸市立博物館にて開催されています。
  1. 2006/01/05(木) 22:35:19|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

11月にDsで仙台芋煮会(Ds三台参加)参加+宮城三本木町のDsオーナーが経営する洋食屋サンでDs鑑賞会+山形蔵王、寒河江、月山、出羽三山、山形上山温泉周辺、新潟村上、糸魚川を周遊・・・・往復1800K無事走り抜きました・・・・。(笑)
  1. 2006/01/06(金) 23:53:12 |
  2. URL |
  3. T井 #-
  4. [ 編集]

来てたのね

神戸に来たら黙って帰らず遊んで下さい(笑)
  1. 2006/01/07(土) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. おかもと #-
  4. [ 編集]

re:1800km

>T井さん、
 脱帽です^^。ちなみに合計何日間のドライブの旅だったのでしょうか??
  1. 2006/01/08(日) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

re:来てたのね

>おかもとさん、
 先日は朝一番だったので連絡しませんでした!^^
 で、昨日はまさか入れ違いとは^^。。。
 「ま」が悪いですね^^。
  1. 2006/01/09(月) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

東北シトロエン巡礼の旅

↑、二泊三日の強行軍でした。(笑)余談ですが仙台に素晴らしく綺麗なシャンパンゴールドのDs23パラス(オーナー氏が十年かけて御自身の手を汚して復活)正規輸入のDs21、今回は見れませんでしたが2CVAZと四輪駆動の2CVAZサハラ、DS23サファリ等生息してるようです。四月にまたDsで仙台の弟宅訪問のため北上(仙台泉が岳オフ会、濃いオールドシトロエン、シムカが毎回参加します。)します。その時にオーナー氏と会えればAZとAZサハラ観にいきます。(笑)
  1. 2006/01/11(水) 21:13:55 |
  2. URL |
  3. T井 #-
  4. [ 編集]

re:東北

>T井さん、
2泊3日で1800kmっすか、さすがですね。上には上がいるもんですね^^。
関西も負けずにガンガン走り回りたいと思います。
それと東北も結構希少車が生息しているようですねー!やはり自動車向きな環境なのでしょう。
  1. 2006/01/12(木) 18:03:51 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/342-953d4cd2
