シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バッテリー交換


最近の車のバッテリーなど交換した事が無いので、とりあえずボンネットを開けてみることに。
本体はカバーに覆われ、手前にはエアクリーナーが鎮座。。。
バッテリーは既に力尽き、ドアロックさえままならない状況。バッテリーあがり如きでレッカーも情けないので、
とりあえず自分ですることに。
ディーラーにTELして在庫確認。自分で交換したい、日曜日に取りに行く旨を伝えると日曜日は営業のみで、生憎メカニックは不在とのことで、交換方法は教えられないかもしれないと。
しかし土曜日は時間的に無理だった為、とりあえず日曜日に行きますと伝えると、暫くしてから日曜日にメカニックが出勤してもらえるとのこと。一部では対応の悪いディーラーもあるようですが、ここ(箕面)の店はここで買った訳でもないのですがいつも丁寧に対応してくれます。
で、DSで行くのもどうかと思うものの他に車も無いのでDSでバッテリーを引き取りに。
エアクリ等の外し方を教えてもらい、作業を。作業そのものは簡単に終了。バッテリーを押さえている金具以外は工具も不用。
注意点としてはターミナル接続前後10分間はドアの開閉をしないことです。
(コンピュータの初期設定が行われているらしい)
05-12-10_1115.jpg
接続完了後は無事に復活。
3年位が寿命のようです。
  1. 2010/12/06(月) 23:27:02|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1435-896e1886
