シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

百貨店

先日、心斎橋で全く同じカラーのC4と遭遇。
色違いにはよく遭遇しますが、同じカラーには初めて。
交差点を曲がる直前に追い抜いて行きましたが、走り去る姿を見ると新鮮でした。
当日は8月末で閉店したそごうに立ち寄ったのですが(最後の週末ではない)、今までに見たことの無い混雑振り。
ここはいつも空いていて(恐らくそれが原因で今回の閉店に繋がったのでしょうから、関係者からすれば嫌だったでしょうか、、、)見やすかったのと、上の階には結構ディープで面白い店(ミニカー屋)もあったので残念。
今まで結構行った割には、最後のセールには行っておらず、見れば筆記用具なども40%offになっており、甘かったです。(既にめぼしい物は完売。横のミニカー屋は殆ど対象外)
紳士売り場など、初めて客を見たと言っても過言では無い混雑振り。
普段からこれだけ入っていたら閉店することもなかったかもと思いましたが。
百貨店の不振のニュースはよく見かけますが、ずぶの素人として感じるのは、一部を除き、全国どこの百貨店に行っても同じブランド、同じような物を(しかも限りなく定価で)売っているようでは、そりゃ売れる方が不思議?
ちょっと気が利いたものであればセレクトショップの方が揃っているし、日常使いの物や電化製品等は街中の量販店が上でしょう。
地下の食料品売り場は凄い混雑ですが、やはりそれだけでは成り立たないのでしょう。
賢い(?)現代人は百貨店で実際に手にとって確認して、購入はネットで安くというのが常識だとか?
このことを関係者は認識したほうがいいかと。。今のままの延長線上で続けていても先は長くないのでは、と思います。
現在、大阪の各百貨店は増築、新築の嵐。個人的に上手くやっていると思うのが阪急。
新宿伊勢丹を意識したメンズ館を独立させて中身を充実させたり、今月には本店も増床、ついでに子供用品も別棟に独立させるとか。勿論、歩き回らないと行けないというデメリットもありますが。。
車趣味人として強いて言えば駐車場が無いことでしょうか。
さて、結局そごうでの最後の買い物は地下のワインショップで木箱が1箱500円で売っていたので、ゲット。何に使おうか。。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/02(水) 23:27:00|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1360-6a676f25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。