シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

AFS

headlight-image2.jpg

 ご存じのように2002年の保安基準改正でカーブ走行で進行方向を照らすような可変配光が認められました。DS/SMなんぞとっくの昔から採用されていたんですけどね。(勿論現在の技術からすれば原始的ではありますが)
 最近の各社が力を入れているのがAFS(Adapteive Front-lighting System)です。06年には走行状態や周辺環境に応じて配光を変える「フルAFS」が認められる見込みでそれに対応したランプの開発を進めているようです。DSの誕生から50年を経て、ようやくこのような技術にGOサインを出す日本人らしい役所仕事。
 こうして思うと実にフランス人というは先進的な考え方をしていたんだな、とわかりますね。恐るべし、です。
  1. 2005/06/08(水) 22:20:15|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/131-a90fc829
