シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

床のクッション

uletan.jpg

 DSの大きな特徴の一つにゆったりとしたリヤシートがあります。よく高級ホテルのソファみたいな~云々と形容されることが多々ありますね。特にモケットの場合、その柔らかさが際だって感じることが出来ます。
またシートに目が行きがちですが足下が異様に柔らかい事も余計に乗り心地良く感じる要因です。
 その足下には厚み5cm位のウレタンゴムがカーペット裏面全面に貼り付けられております。
今では考えられない構造ですがこれが秘密のひとつです。

 以前、某国産車メーカーのシートを生産している工場に行った時、そこではひたすらスポンジの塊に成形されたシート状のカバーを被せるだけのシートを生産していました。
(注:軽やスモールクラスのシートであり、全てがこのようなシートではありません)
見た瞬間、こりゃ座り心地もクソもあったもんじゃねーな、と思いましたね。そこには座り心地云々を語る以前の問題で、とにかく安く、生産性を上げる努力しかなされていない印象を受けました。もっと座り心地を、肌触りを、等と言おうものならバカかお前は?と言われるのが日本ですね。
 思うに日本は理想や官能性を追う前にまず、コスト・生産性で勝負してきた感がします。そこがラテン系のメーカーと異なる最大のポイントではないでしょうか。
どんなにベーシッククラスの車種でもきちんとしたシートを搭載しているフランス車はそう考えると実に凝っています。
 まぁ、これも結局「金」でしか物事を評価できなくなっている人が多いのが原因なのですが。
 なので、メーカー側も結局電子デバイス等を用いた「おまけ付き」の品物を売るしか付加価値を生み出せないと感じているのではないでしょうか?
例えば高級家具の椅子といったのは別に特別な機能がなくても
(機能美は備えていますが)座り心地もよく、疲れもたまらない、と言われます。
 先日、豊田紡織が長時間の運転でも疲れにくいシート「コンフォータブルシート」を発表したとの記事がありました。簡単に説明するとシート内部に埋め込まれた機構で体にかかる張力を周期的に変えることで疲労度を低減するというもののようです。
BMWの7シリーズで似たようなシートが装着されており、今後高級車での採用を提案しているとのことですが、本当にそんなものが必要なのでしょうか?
素材が不味いから添加剤を加えて調理している食事のような気がします。素材がよかったらそれだけでも十分美味しいと思うのですが。。。
 結局同じコストをかけるなら目新しい技術を導入しろ、という発想なんでしょうね。「ただ、いい椅子じゃ金はもらえない」「いいモノだけではユーザーにアピールできない」、というレベルの低い発想と思われます。
ds-rear-seat.jpg

  1. 2005/06/03(金) 19:12:19|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

たまらん!

DSのどこがいいんだ?と問われると・・容姿もさることながら、いす(すわり心地)です!と、答えていましたが、先日後席に乗せてもらってから"床"も!と答えております。妻もあの乗り味は、忘れることが出来ないと言ってます。50ミリのウレタンですか・・。
  1. 2005/06/03(金) 19:49:39 |
  2. URL |
  3. natu #-
  4. [ 編集]

以前

DSのシート生地の張替えをプロにお願いしたことがあります。
以前のぼろくなった表布を剥いでみたら、太い・細いハリガネがコレでもか!!という位に張り巡らせてありました。これによりあの素晴らしい座り心地になるのだなぁ・・と感心致しました。
私的にDSのシートの気に入っている部分として『ルーズ』に座れる。ということです。大きくゆったりしていてどんな姿勢?で座ってもそれなりにしっくりときます。
私の現在の足車はCXなのですが、自分の体型からするとタイトすぎて5~6時間の距離なら大丈夫なのですが、それ以上になるとDSのシートの圧勝!ですね。
  1. 2005/06/04(土) 06:54:22 |
  2. URL |
  3. SACHIO #-
  4. [ 編集]

re:椅子

本当に素晴らしい座り心地ですよ。特にリヤシートは腰掛けるとあれだけ沈むのに底つきしない、というのはすごいです。で、少し冷静になるとnatuさんの言われるように足元が浮いている様な感覚を受けるのに気づき驚き2倍、という訳です。
シート、ばらした事は無いのですが相当凝った構造なんでしょうね。下手に分解したら二度と組立できなさそうですよね。。。
  1. 2005/06/05(日) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/130-a100b7c8
