シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

涙の125X情報

世界的に長年品薄のミシュラン125X、日本においても状況は同様。
サイドウォールにヒビが入り、戦々恐々されているオーナーの方も多いのではないでしょうか。
私も新森タイヤさんに1年近く前にバックオーダーを掛けていますが、入荷予定は今の所ないらしい。
本国では2CV60周年で記念イベントなどをやっているのだから、いい加減再生産してもいいのでは、
とも思いますが。まさかエルメス仕様の2CVに古いタイヤが装着されているとは思えませんし。
そんな中、昨晩新森タイヤさんよりTELがあり、、、
入荷か!と、思ったのですがやはり見込みはないとのこと。
しかももっと悪いことに日本ミシュランが9/1に価格改訂をし、1本4万円近くになったとか!!
新森さんが申し訳なさそうにつまり4本で16万円弱になると、、、DSのXAS並みではないか。。
2CV、AMIに1本4万円のタイヤを装着できるか??
幾ら原材料費高騰+円安だったとはいえ一気に4倍にするか?ミシュラン。
バックオーダーを取り消す人も多いでしょう。
未確認ですが彼地でも1本2万円位になるそうなのですが、暴動起きるのでは?
(まぁ、連中はさっさと安いブランドに交換するでしょうか)
ということで、
現時点で考え得る選択肢は、
●他のサイズ(135)、他ブランドタイヤ(toyo、marbor(マー坊?)等々、怪しげなブランドも多い。。。)  を履く
●高くても個人輸入する、くらいでしょうか、、、
  1. 2008/11/18(火) 22:38:28|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

私も一言

 以前こちらのミシュラン代理店で聞いた話では、125
Xは生産コスト上赤字と聞きました。値上げの事情も解りますが、高級車サイズのタイヤを累進的に値上げしても大衆車サイズは廉価にすべきと思います。
 世間ではグルメガイドブックの出版が話題になりますが、その前にやる事がと・・・・。
  1. 2008/11/18(火) 23:16:11 |
  2. URL |
  3. ぐんま犬 #-
  4. [ 編集]

まさに危機的状況ww
昔の話をしても仕方ありませんが。。

10年前は、量販店(でも買えた!)で1本6,000円、
FBMでは5,000円でフツーに買えました。

さらに地元のミシュラン工場でも作っていましたし。。

・・・注意しないと、盗難に遭うかナ??

ワタシは、チューブを入れて使えないか画策中。。
  1. 2008/11/19(水) 06:20:47 |
  2. URL |
  3. 網八 #Es8QpzfA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。。。

個人的にタイムリーなネタですので(笑)

 125タイヤに@2万円オーバーはだせません。

  ドイツからでも@3万円ぐらいになりそうです。

私は怪しげなメーカーを物色していますが、先輩方のインプレッションが少なくてどうしようか悩んでいます。
 今後、ミシュランを履けないのか・・・
  1. 2008/11/20(木) 11:34:16 |
  2. URL |
  3. tera~ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/21(金) 22:17:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1249-0190fa7b
