シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハザードSW


C4、右ハンドルならではの大きな不都合点は無いのですが、気になる点を強いて上げるならハザードSWが押しにくい事でしょうか。
もともとこの車、現代基準からいくとSW自体が小さく、位置が位置だけに右ハンドルの運転席からだとハンドルの陰に隠れてしまい、死角になっています。
ただ反対側に位置しているロックのSWを思うと、幾ら外人の方が腕が長いとはいえ、少し遠い様な気もしますし、どうなんでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/06(月) 23:17:29|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

はじめまして、クーペVTS乗りのwonderと申します。

ハザードの位置、確かに視認し辛く押し辛くもあります、がそのうち慣れます。

NEW C5のハザードの位置に比べればカワイイものですよ(笑)
  1. 2008/10/07(火) 22:42:58 |
  2. URL |
  3. wonder #RP44xUFY
  4. [ 編集]

ハザードランプ

思うに、ハザードは飽くまでハザードであって、非常の時にしか使わないものである限り、使い勝手は余り考慮しなくて良いものの筈ですね。単に停車するときにウィンカーで無くてハザードランプを使ったり、進路変更したときに後ろのクルマにお礼の意味でハザードランプを点けたりするのは、日本でしか通じないローカルルールですから。
  1. 2008/10/08(水) 17:35:50 |
  2. URL |
  3. komo@sm #-
  4. [ 編集]

re:ハザード

wonder様、コメントありがとうございます。
自分でふと思いましたがDSとC4はラリー繋がりでもあります。(全くの偶然ですが、、)
さてC5のハザード写真を見る限り確かに押しにくそうな場所にありますね。しかし左ハンドルでも同じ位置関係になるのでむやみやたらに押すな、という意思表示にも受け止めれます。(ハザードを押すのに必死になって、逆に流れを悪くする車が多いのも事実)
押す必要性と頻度はともかく、C4の場合は完全にハンドルで死角になる箇所になってしまうというのが日本ではなかなか理解できない部分ですね。
  1. 2008/10/14(火) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

ハザード

はじめまして。
私もC5のハザードが押し難かったので増設加工してみました。次はホーンSWでしょうか(笑
  1. 2008/11/16(日) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. 研究員 #enDmEMOA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1223-7e267870
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。