シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

インプレッション(夜の部)


まずキセノンヘッドライトに驚いてみました。
何せ今まで鬼のようにライトの暗い車ばかり乗っていましたので、、、
こんなに明るいとは^^;。。。
この装備、遺伝なのか目が悪い人間にとっては大きなアドバンテージになります。
こう言った装備はウエルカムです。
例のハンドル連動型ヘッドライトに関しては、DSと違いロービームの状態でも連動するので峠道の時などは安心感ありますね。
DSMに比べるとさすがに進歩していますが、騒ぐほど安全性に寄与するのかどうか。。
しかし40年前に既にメカ的とは言え、実用化していた点はさすがと思います。
最近になって各メーカーも採用しだしたりしていますが、日本を代表するメーカーは自分とこが世界初だと謳っていたようですが、知らなかったとは思えませんし、完全に言ったモノ勝ちの理論ですね。
恥ずかしい。
さてC4、各種計器類がオレンジ色になっていて夜間運転しづらいのでは、と思われる方もいると思います。通常状態では1枚目の画像のような感じです。
そんなに眩しい、という程でもないですが、気になるという人には消灯モードもあります。
C4-int-night.jpg
夜間の高速等はこの方が気にならないかも知れませんね。
また前方の例のセンターメーターも照度を変更できるので、問題ないと思います。
  1. 2008/08/20(水) 22:43:49|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

元祖センターメータのTwingo、見やすいですよ。
一度センターメーターになれると、普通のメーターが見難いです。単に動体視力が落ちただけかな(笑)
  1. 2008/08/20(水) 23:17:33 |
  2. URL |
  3. Mythos #-
  4. [ 編集]

室内は「和風」がモチーフ

おー!速度計だけ光るのですね。C5にもありますが、元は確かSaabだったと思います。疲れた時には目に優しいです。
  1. 2008/08/21(木) 21:44:38 |
  2. URL |
  3. おの@C5 #i48IamA.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1198-dcca49e7
