シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自家用車

このたび普段の車を買い換える事にしました。

前のイタ車が左ハン、それに加えてセレスピードの変速がどうにも馴染めなかったので、今回はごく普通(?)のファミリーカーをチョイス。
ゴルフTSIトレンドラインの新鋭技術も興味深かったのですが、カラーが面白みに欠ける4色のみの
展開だったのと、秋にはモデルチェンジなのでボツ。
ソリッドの赤・青に黒と銀って、、、「外車初心者の皆様」どうぞ!、って感じが。。。
他の魅力的な色をチョイスするにはもう少しお金を出してハイグレードを買って下さい、ということだそうです。
余談ですがモデルチェンジが早まったのは現モデルの生産工数が高すぎるというのがネックで(一説によるとマーチの3倍の工数とか)、コストダウンを図る為とのこと。
要は安く造りましょう、ということなのですが果たしてそれが良いものなのかどうか、悩ましいところです。組立易い設計=安い=高品質、この方程式が成り立つのかどうか、答えがわかりません。
どうしても見えない所、性能に直接関係の無い所は大胆にコストダウンが図られているでしょう。
国産も候補に挙げましたが昨年散々レンタカーで腰が痛くなるシートを経験させてもらったのでボツ。
燃費や使い勝手といった電化製品と同じ視点で考えると国産なんでしょうが、どうも買う気が起こらないのです。走りに重みが無いと言うか、安っぽいというか、面白みに欠けるというか。。
機械としては優秀ですが、数値で表せられない部分に魅力を感じないのが残念。
燃費は現代基準から見るとよくは無いですが、まぁ価格差を燃費で取り返そうと思うとどれだけ走らないといけないのかを計算すると多分5,6年掛かるでしょうし、その頃には次世代ハイブリッドなりディーゼルが台頭しているでしょう。
現在の原油高も原油が足りない訳ではないので、そのうち落ち着くと想定して決めました。
という事で決めたのは、、、

さてなんでしょう^^。

続く
  1. 2008/08/10(日) 00:04:04|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

アウディA3 1.4 TFSI
  1. 2008/08/10(日) 02:55:59 |
  2. URL |
  3. マルセー #-
  4. [ 編集]

あれです!(笑)
というか、見ちゃった(爆)
  1. 2008/08/10(日) 20:10:58 |
  2. URL |
  3. Mythos #uVV.kgkA
  4. [ 編集]

私も、あるページにて見ちゃいましたよ!

いいですね。
  1. 2008/08/11(月) 06:00:19 |
  2. URL |
  3. さぬきうどん #-
  4. [ 編集]

答えがわかってしまいました
ハズレましたね(w
  1. 2008/08/11(月) 21:46:59 |
  2. URL |
  3. マルセー #-
  4. [ 編集]

re:答え

はい、答えを言うまでも無くばれていましたね^^。
街中、山道、高速と早速少しずつ走りましたが、いい車です。追々インプレをしていきたいと思います。
  1. 2008/08/11(月) 22:05:02 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1190-0ef696e0
