シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

輸入に係る費用

たまにある問い合わせで、車両を輸入するとなるとどの位の費用がかかるのか、という質問です。
今の世の中、ネットで大凡の現地車両相場というのは調べれば判ります。
現在の為替レートが約170円/ユーロ。
仮に2000ユーロの車両だと約34万円。
34万円ならそれを個人輸入してなら安くあがるだろう、という目の付け所はいいと思いますが、それでも限度があります。
特に最近はコンテナ1台、30万円あったら持ってこれると知った顔をする人が多いので
余計に誤解を招くようです。
仏国内の輸送に輸出手続き、海上輸送費(2300ユーロ位。しかしこれが原油高でどんどん値上がり中)、日本に着いてからは港湾費用や通関費用、消費税。
なんだかんだで1台だけ持ってくるとなるとプラス50万円は必要です。
(勿論、現地とのやりとり、書類作成、港湾手続き、コンテナからの搬出、全てご自身でできるのであれば もう少し安くつくと思いますが。。。)
あと多少の手間賃をこれに加えて頂きますので、予算50万円で海外から車を引っ張ってきたい、
というのが成り立たない話である、というのは判ってもらえると思うのですが、、、
悲しいかな、この足し算がなかなか理解できない方が中にはいるのも現状です。
  1. 2008/08/08(金) 20:48:55|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

手間ということを知らない人が結構いますね(笑)。特に海外からの輸入となれば、交渉(通訳)通関、為替・・・など、国内でのネット通販と一緒にしてもらっては困りますね。
  1. 2008/08/11(月) 13:57:16 |
  2. URL |
  3. Mythos #uVV.kgkA
  4. [ 編集]

re:手間

手間という無形物にはなかなかお金を払わない国民性でしょうか?国際TELしたりFAXしたりとお金もさることながら時間も掛かりますので、多少はね。。。
  1. 2008/08/11(月) 22:03:08 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

時差もあるのよねぇ~~
これがレスポンスの悪さの一つですね。
  1. 2008/08/11(月) 23:22:02 |
  2. URL |
  3. mythos #-
  4. [ 編集]

re:時差

EUの場合はまだ良いですけど、アメリカの場合はちょっとしんどい場合が多いですね、、、
上手く使えば寝ている間に処理してもらえるので便利ですが。
  1. 2008/08/14(木) 20:51:39 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1189-3a133d0d
