シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エンジン

その新型ゴルフのエンジン、VW自慢のTSIエンジンの廉価版。
ご存じの方が多いでしょうから詳細は省きますが、要は1.4Lにターボやスーパーチャージャーで過給してあげることで2L同等の出力を得られるという優れものだそうです。
また今回のモデルでは7速(!)ATを搭載し、燃費もリッター当たり20km近く走るとか。。
シトロエンは伝統的にエンジンが非力であると言われてますが、例えばC4を例にとると1.6Lに4AT。スペック的には明らかに見劣りします。
新型207もBMWと共同開発のエンジン搭載ですが燃費はVWの半分位でしょう。
個人的にVWの欠点といえばビジネスライクにまとまりすぎなのと、カラーが少ない事くらいでしょうか。
気になる価格も3車ほぼ同じ。今日のガソリン価格を考えると自動車に興味があってもなくても、VWに軍配が上がる気がします。
スペックが全てではない、デザインその他で勝負、といきたいところでしょうが、それだけでは苦しいで世の中。
C4にTSIエンジン搭載なら相当売れると思いますが。。
是非エンジン面でも画期的なものを出してもらいたいものです。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/24(火) 22:55:03|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

本日BMW4WDの最高峰X6-4400ccが発表されました。
街中でも重い重厚な車体を排気量にものを言わせて
走ってる4駆系をよく見ますが、当然燃費なんかは
2の次でデッカイ車に乗ってる優越感でしょうか・・・
その系統の方はおそらく車のカタログを見るのも
上位グレードから選択肢を広げていくんでしょうね。
燃料高騰、地球環境の観点からも、「素」のグレード
から視野を広げていく必要があるではと思います。
車にもよりますが、排気量が小さくても軽量を
生かして十二分に楽しめます。
「パワー」より「車重」です!
  1. 2008/06/24(火) 23:32:04 |
  2. URL |
  3. Rosso #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1159-a3e8d388
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。