シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ガソリン車の行く末

ガソリン価格、高騰の一途でハイオク指定の旧車乗りにとっては財布が痛い今日この頃です。
月末のGS長蛇の列、というのも見慣れてきた感があります。
602cc.でもハイオク、、、それでも軽量故に燃費が良ければまだ救いがあります。
が、週末の街中を見渡せば日本が世界に誇るGTR、欧州の馬や闘牛、米国の戦車のような車、55や63と、100を掛けて排気量なのか、10を掛けて馬力なのか迷ってしまうハイパフォーマンスカーが溢れかえっています。お金の集まる所には集まっているようで、、、羨ましい。
環境環境と騒がれても、なかなかどうにもこうにも今までの水準を落とすわけにはいかず、難しい問題と思います。
例えば、
・クリーンな排気ガスとお世辞にもいいにくいDS、しかし週末しか乗らない。
・クリーンな排気ガスだけど毎日に乗って、その1台を生産するために使用するエネルギー迄を比較して、どちらが地球環境問題に優しいか、と言われて答えを出せる人はいないと思います。
車趣味人であれば普段はクリーン、休日は趣味車というのが理想ですが、なかなかまだ趣味人を満足できるクリーンカーがないというのが実情です。(クリーンに趣味性が必要かどうか、の議論からでしょうが、、)
そんな環境問題とは180度反対の、昨今の500馬力パワーウォーズ、メーカーが没個性から抜け出して自分らしさを取り戻すという建前の元、本音は原油が尽きてしまう前に最後に特大花火を打ち上げてパワーウォーズに勝って、後生に名を残すためでは無いかと思ってしまいます。
(勿論、小型車をチマチマ売るより遙かに超高利益率でしょうから、最後に稼げるだけ稼いでやろう、というのもあるでしょうが)
ルマンもディーゼルに加え、バイオ燃料車が出てきたりと、もうガソリンエンジンの先行き長くない事を予想しているのでは、ないでしょうか。
このような状況下でも仏メーカーは我が道を行き、日独伊メーカーがパワー競争の最先端を走っているというのも奇妙なものです。
  1. 2008/06/17(火) 22:04:15|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

今年のルマンもアウディR10 TDIが総合優勝したようですね。
ディーゼルの可能性を示しているように思います。

さて、最近気になるものに、とあるメーカーのコマーシャルにがあります。
『エコがえ』なるものですが
どうなんでしょうね?

「まだ乗れるけどエコな車に乗り換えました!!」

乗り換えた以前の車はゴミになるのに・・・
どの辺が『エコ』なのか?

日本には「もったいない」という
いい文化があったはずですが
古い車の税金は上がってしまう。

変ですよね。
  1. 2008/06/17(火) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. さぬきうどん #-
  4. [ 編集]

最近見た光景ですが、

ガソリン高騰にてGSに駆け込む車たち、
確かに同じガソリン、高いより安い方がいいに
決ってる。
が、しかし。。。給油するなり嬉しさのあまりか
必要以上にふかして去っていく。。。
それって・・・得してるのか損してるのか・・・
地球環境がどうとかいうレベルではないですね。

200円/Lまで達しそうな予感がしますが、これから
は乗り方に気を配る方が良さそうです。
平日はエコモード、週末は地球に謝りながらストレス
解消モード。
これは例え車が変わっても同じことかと。
問題は平日のエコモードにドライバーが耐えれるか
どうかですが。。。
  1. 2008/06/18(水) 00:00:42 |
  2. URL |
  3. Rosso #-
  4. [ 編集]

「エコがえ」のCMを最初に見たときは、開いた口がふさがりませんでした。
  1. 2008/06/18(水) 00:28:43 |
  2. URL |
  3. なおる #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

re:「エコがえ」

乗れるものに対して買い換えを勧めるているとすれば全くもってどうしようも無いCM。
ボロボロで乗れなくて、それでエコ車にするなら話は分からなくも無いですが、、、
もっともそんな安っぽいキャッチフレーズに釣られて買ってしまう方にも問題ありです。rosso氏のコメントにもGSの風景ありましたが、GSに並んでいる間もアイドリングしている所から、そもそも意識がずれている人が多いように思います。
  1. 2008/06/19(木) 19:41:02 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1152-76f04d35
