シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

N700系



新幹線の新型車両N700、東京~大阪間ではそれほど乗り心地に違いを感じなかったのですが、先日大阪~博多を日帰り往復したところ、揺れ・ノイズが大きく違うことを実感しました。
山陽新幹線はトンネルが多いので余計に感じたのだと思います。
ちなみに画像は福岡空港の西側にある中古車屋に並んでいたブルーのXMとZX。
XMの方は価格応談とのこと。
さて新幹線の切符、最近は携帯で座席指定して購入するのですが、その日は空いているだろうと思って窓側とだけ指定し、列車に乗り込む。
6Aだったのだが、運悪い事にシルバー会とおぼしき団体の列に組み込まれている。。(1A~6C迄が団体)しかも人の席に座っているし。。
どのみち2時間以上おばさんのおしゃべりを聞くのはゴメンなので、空いている中央に移動すると、その団体の添乗員に「あなたの席はここじゃないですか」と注意される。全くもって余計なお世話。
今度は広島で修学旅行生の団体が乗り込んでくる。。慌てて車両を変わろうとすると一番後ろの3列ほどは外人のツアー客。つまり私を含む数人を除き、団体の車両だった訳だ。。。
幾ら席番指定しなかったからといってこんな席から埋めていくな、、JRのEXカード予約システム。。。
その後車掌室に行き、空いてる席を聞いて移動したのは言うまでもなしです^^。

別に電車マニアでは無いのですが、ポスターを見ていると山陽区間で0系新幹線が懐かしのカラーで走るそうですね。またこんな鹿児島行きの電車がホームの反対側に停車していました。
tsubame.jpg


  1. 2008/04/24(木) 21:40:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1099-b332e8de
