シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

窓ガラス交換



DSの窓ガラスを交換すべく、主治医に紹介頂いた新大阪にあるイトウオートグラスサプライさんへ。
こちらも当時DSの窓ガラスを交換した事があるという貴重な職人。
朝は6時(!)位には出社しているから一度持っておいでとのことでしたが、さすがに普段の出社する時間より早いので8時過ぎに行きました^^。
途中ちょっとしたトラブルに見舞われましたが仕事も早く、3時間ほどでクリアな視界に。
CIMG7918.jpg

どれ位クリアかというと窓ガラスが無いように感じる位!
前のは飛び石による小傷が結構付いていたので、早速昼間・夜間・雨天と一通り乗りましたが実に気分が良いです。新車当時はこんな視界だったんでしょうね。


ここのお店、日本でも1,2を争う業界では有名な店のようです。
ビルにある在庫のガラスを見せてもらいましたが軽く1万枚(!)は在庫あるようです。
ガルウィングのベンツや356から最新型MINI迄。シトロエンではGS、SM、2CVとか。
当時は水色のDSが結構走っていたようで、黒は珍しいなとは社長談。
またフランス大使館にはCXがいたとか。そのような話をして頂きました。
このような方々は何の業界でもそうですが貴重な存在です。
実際の作業は息子さんでしょうか、若手の方々がやってました。
このように次世代を担う人が育っていかないとしんどくなるのは事実ですが、実態は厳しいようです。
塗装工然りで、ドナドナさんも苦労し結局うちの近所のN焼き付け塗装にはるばる持ち込まれたようです。
交換前
before.jpg

交換後
after.jpg
  1. 2008/03/30(日) 16:56:37|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

私のは数年前に、エンジンもボンネットも無い状態で行ないました。レストアのタイミングを合わせたのです。

カラッポのエンジンベイに1人立てるので、作業は簡単だったそうです。交換すれば視界が全然違いますよね。

傷だらけだった以前のガラスも、貴重らしくって売れてしまいました。入手さえ出来れば、そう高価でも無いんですけどねw
  1. 2008/03/30(日) 18:36:28 |
  2. URL |
  3. 5383 #-
  4. [ 編集]

視界

はい、感動する視界の良さです^^。
さすがに飛び石だらけの古いガラス、もうお役目ゴメンと思い、処分お願いしますと言ったところ、5分後にはまっぷたつに切断されていました^^。
フロントのみならず、リヤもサイドも全て揃います。いい時代ですね。
恐らくこれから先も部品の心配はしなくてもいいでしょう。
  1. 2008/03/31(月) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1077-38907f4e
