シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

SONYナビ



最近多忙を極めており、久々の日記です。
先日SONYの最新ポータブル型ナビを購入しました。
ナビは出た当初に装着して以来、使わない主義だったのですがこのたび普段の車用に購入しました。欧州で主流のポータブル型、ダッシュに装着するタイプ。これならDSにも使えるので便利です。
ナビには特に高機能も求めていないし、最低必要源使えればいいかなと。
最近レンタカーで初めての土地を走ることが多いですが、確かにこのような時はあると便利です。空港について指示通り走れば確実に目的地まで到着する上に大体の時間(大概早く付きますが、、、^^)まで把握できるので。
しかし一番の問題点はあとで自分がどこをどのように走ったのか、という記憶にあまり残らない点でしょうか。
画面上で自車の進行方向が常に上向きになっていると東西南北どっち向きに走っているかもよくわからなくなるのが問題。
感覚的には北が上を向いている方がすっきりしますが、、、
やはり脳の老化防止にも適度に地図をみた方がいいと思います。
例えば高速道路を走行中、渋滞情報が目に入ってどちらのルートを選択しようか、そういったとっさの判断力、決断力を常日頃から鍛えておくのにもいいと思いますが。
今日よく問題になっている指示待ち人間、というのはこういったところからも増殖する原因になっているのではないでしょうか。
そうしないとナビが無いと走れない、といった人になってしまいますし、実際そうゆう人多いですしね。。あまりに便利になりすぎるのも考えものです。
  1. 2007/12/12(水) 23:39:07|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

これ僕も買おうと思ってます。
渋滞回避が重要なのでvicsは欠かせません。
  1. 2007/12/13(木) 06:22:28 |
  2. URL |
  3. マルセー #-
  4. [ 編集]

うち2CV用はこれの旧型です。

確かに、ナビに任せっきりだと事前にルートを下調べせず、案内が出てから考えるので、判断力が鈍りますね。

良いところといえば、休日に道なりで気ままに散歩に出た後、比較的最短距離を導いて帰宅させてくれるところでしょうか^^;。
  1. 2007/12/13(木) 09:12:53 |
  2. URL |
  3. なおる #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

私もなおるさんがお持ちの旧モデルからソニーのポータブルが気になっているんですが、Mac非対応のため踏ん切りがつきません。予算もありませんが・・・。
  1. 2007/12/14(金) 01:50:06 |
  2. URL |
  3. fuq #-
  4. [ 編集]

re:ナビ

VICSユニットは購入していませんがとりあえず明日にでも装着してみようと思っていますので、また装着レポートしたいと思います。
  1. 2007/12/15(土) 22:22:45 |
  2. URL |
  3. ds21-noir #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dsami.blog4.fc2.com/tb.php/1001-4616a12b
