シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【フランス便り】2CV AZU


もう1台、1959年式2CVAZUのオファーが届きました。
程度は年式相応といった所でしょうか。
興味のある方は管理人まで。
  1. 2009/04/30(木) 23:06:01|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】Dsuper


F氏より1970年式Dsuperのオファーが届きました。
爽やかな白×赤布内装。興味のある方は管理人まで。
  1. 2009/04/28(火) 23:03:47|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鋳造日付


古いミッションに刻まれているアルミ鋳物の日付、1937年12月28日とあります。。
正真正銘70年前の品物。素晴らしい。
古さもさることながら年末のこの時期にまで仕事をしていたとはある意味マジメな人達なのでしょうか。
  1. 2009/04/27(月) 23:56:07|
  2. 7C|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7CV用4速ミッション


11に続いて4速化計画が進められているAさんの7C。
今回は間違って船便で送ってくるわ、書類は送ってこないわで、かなり時間が掛かってしまいご迷惑をおかけしましたがようやく到着。早速作業が開始されていました。
38年式(!)ということで71年前の車になりますが、部品もまだまだ揃います。
主治医曰くミッションケースもアルミであるし、同年代の他メイクスと比べるとかなり革新的な車だったようです。
4speed-gearbox-7cv.jpg
  1. 2009/04/25(土) 13:48:59|
  2. 7C|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Avon


Aさんの依頼でAvonタイヤを手配。
最近はミシュラン位しか見ていないので、初めて間近で見る英国ブランドでした。
avontyre.jpg
  1. 2009/04/24(金) 13:47:03|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マスターシリンダ箱


AMIsuper用マスターシリンダ。
梱包の段ボール箱を開けた瞬間、オイル缶が出てきた?と一瞬思いましたが中身はちゃんとマスターシリンダ^^。Lockfeed社製で、そこの純正箱のようです。

lockheedcylinder.jpg
  1. 2009/04/23(木) 00:09:01|
  2. AMIsuper|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末の高速道路

1000円効果か、早朝の高速道路も結構な交通量です。
阪神高速も九州、山陰、四国を始めとする多くの地方ナンバーが目立ちました。
安いのはいいですが、我々の税金が投入されていると思うと??です。
帰り宝塚ICから中国道に乗る時、入口の電光掲示板に目を疑う情報が。。
「宝塚IC~池田IC 歩行者あり注意」
発見は出来ませんでしたが誰か迷い込んだのでしょうか??
  1. 2009/04/21(火) 00:07:16|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大先輩のDS


久し振りの更新となりました。
DS乗りの大先輩である福山のM氏が全塗装を敢行すべくN塗装さんにやってこられましたので、頼まれていた部品をお持ちしてきました。
30年以上(!)乗り続けてきたこのDS、いいヤレ具合でありますが、各種整備を主治医の元で受けられて、今回一気にリフレッシュを決意されたようです。
少し時間は掛かるとのことですが、また1台新車同様のDSが我が国にデビューすることでしょう。
  1. 2009/04/20(月) 00:06:24|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
