シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サイドシル


DSのボディ下部のサイドシルを入手しました。
パラス仕様のSUS製に対し、ベルリンはアルミ製。
これはこれでいい感じです。これで一段とボディが引き締まるのが楽しみです。
CIMG9187.jpg
  1. 2009/03/27(金) 16:17:43|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CHEVRON


フレフレの帰り、隣のコストコでようやくCHEVRONオイルを発見!
4度目の正直、とりあえず1箱買っておきました。
価格は原油高が続いていた影響でしょうか、12本入りで3800円位(失念)でした。
  1. 2009/03/24(火) 16:15:22|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレンチフレンチ


久々に尼崎のフレンチフレンチに顔を出してきました。
実は開催の2日ほど前にfuqさんからのメールであることを知りました。。
週末、ちょうど尼崎に行く予定があったので、予定を日曜日に変更してC4で顔を出してきました。
着いた頃は雨も止んでおりましたが、当日は朝から生憎の天候だったので旧車は皆無。(R4が1台いた程度)
そんな中、今回はC4picassoが大挙して参加しておりました。
たまに街中で見かける程度ですが、良く見ると格好いいデザイン+魅力的なカラー。
もっと売れてもいいのではないでしょうか。
久しぶりに会う知り合い方にご挨拶をして、早々に立ち去らせてもらいました。
  1. 2009/03/23(月) 00:27:49|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】2CV CHARLESTON


F氏より1981年式2CV CHARLESTONのオファーが届きました。
8000台限定モデル、1オーナー、5万キロとのこと。

後ろに見えるのはルノーNNでしょうか。
シトロエンに限らず色々と本国で探してもらえます。
興味のある方は管理人まで。
  1. 2009/03/19(木) 00:03:25|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カード決済セキュリティ その2

身に覚えのない詐欺から防いでもらえるのであれば悪い話ではありません。
しかし今回の問題点は、個別対応ができず、セキュリティのONかOFFしかないことだと思います。
つまり日本人があまり行かないであろう地域の店では10万円以上の決済はできない。
そのような場合、事前に連絡をくれとのことで実に利便性が悪い。
何より今まで使えていた店も一切合切まとめてしまうという所が疑問です。
一見いい話のように見えますが結局は自分達の論理だけで、消費者に対する考慮ゼロなんでは?
グローバルな世の中で島国根性丸出し。 【“カード決済セキュリティ その2”の続きを読む】
  1. 2009/03/18(水) 23:58:11|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

カードのセキュリティ

いつもの部品屋でオーダーすると、カードが通らなかったと連絡が。
そう言えば先日も別の店で同様の事が。。。
別カードではすんなりと通るのと、限度額に達している訳でも勿論支払い遅延でも無いので、おかしいと思いカード会社にTELするものの、コールセンターは常に話し中で繋がらず。
数十回掛けても繋がる気配がないので、webで調べて海外使用時のトラブルデスクなる所に。
(海外の部品屋なので、解釈としては間違っていないでしょう^^)
状況を説明した上での結論は、
・カード詐欺防止のセキュリティシステムが働いた為、とのこと。

どうやら通常日本人が観光等で行かない地域からの高額請求(定義は10万円以上の様)に関しては、詐欺の可能性もあるということでセキュリティが働くそうである。
個人的に色々と手配されている方も多いと思いますので、ご参考迄。
  1. 2009/03/17(火) 23:57:43|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Renault 16TS


GSと同時に上陸したR16TS。
まじまじとR16を見るのは初めてに近いのですが、フェイスは昆虫っぽい。
スタイルは何となくAMIsuper風かななどと見ながら、内外装の程度の良さにはびっくりしました。
69年に1年だけ設定されたマスタードカラーも新鮮ですが、一番驚いたのはシトロエンとはまた雰囲気が異なる内装、シートの造りの良さ。これまたソファという言葉が実に良く似合います。
こちらも路上デビューが楽しみな1台です。
R16Fseat.jpg
  1. 2009/03/16(月) 23:16:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6ドライブ


これまた久しぶりにAMIを満喫しました。
丸目4灯から四角ヘッドライトに整形された元祖な表情はまた4灯とは異なる趣です。
ほのぼのと、ゆったりしたストロークで何処までも走っていけるのがAMI6の美点でしょうか。
が、、、 【“AMI6ドライブ”の続きを読む】
  1. 2009/03/13(金) 00:06:06|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GSアイボリー


先日上陸を果たしたF氏コレクションのGSを見てきました。
2005年に渡仏した際に対面していたので約4年振りの再開。
このアイボリーのGS、非常にほのぼのとした印象を受けます。
長旅の疲れで汚れが溜まっていましたが、エンジンは一発で掛かるようですし路上デビューも早いと思われます。
  1. 2009/03/12(木) 00:55:51|
  2. GS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】929クーペ


F氏よりMAZDA929クーペのオファーが届きました。
珍しい日本車だからということで連絡くれました。
生憎不勉強な為、詳細は判りかねますが、興味のある方は管理人まで。
  1. 2009/03/11(水) 00:09:29|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

久しぶりのDS


東京から大学生のK君が来ると言うことで、久しぶりにDSを動かしました。
【“久しぶりのDS”の続きを読む】
  1. 2009/03/10(火) 21:21:21|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

正規輸入125X

先週S森タイヤさんよりTELがあり、日本ミシュランルートで125Xが50本ほど上陸したとか。
しかしやはり価格は工賃とかを入れると約4万円/本になるとかで。。。
ちょっと買えない価格だと思いますし、なんせ本国ではそんな値段がついていないというのは明白なのですから、勇気ある値付けとも言えます^^;。。。
  1. 2009/03/09(月) 01:02:05|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DSフロントガラス

昨年取り寄せましたDS用フロントガラス、新たに手配することになりました。
希望者おられましたら同時に取り寄せてもいいと思います。
興味ある方は管理人まで。
(3/12、一旦受け付け終了します)
  1. 2009/03/08(日) 23:52:09|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

petit annonces更新【1000pistes】

HPのpetit annoncesのページにこれまた超稀少なVISA 1000pistesを更新しました。
BX4TCの先祖でもある、Gr.Bモデルに興味のある方は管理人まで。
  1. 2009/03/02(月) 00:30:46|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
