シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大晦日2008

後半は激動の年になった2008年。来年あたりは自動車業界再編も加速していくのでしょうか。
PSAもFIATと合併か?というニュースもありましたが。。。ますます個性的な車というのは生まれにくい環境になるような気がします。であるからこそ、自動車趣味人にとっては旧車を大切にしていかなければならないと思う今日この頃。
さて、そんな1年もあっという間に大晦日。
私自身、今年は公私ともに大きな変化点を迎え、DSいじりやイベント関係には行けずじまいでした。
まぁ車は逃げていきませんので、しばらくはマイペースでやっていこうと思います。
2008年も何台かの貴重な車の縁繋ぎができました。
(中にはご迷惑をお掛けしている車もありますが。。。)
旧車にとっては厳しいご時世ですが、少しでも盛り上げていければと思います。

今年も多くの皆様にコメント頂き、ありがとうございました。
来年は今年同様、毎日更新は困難かも知れませんが、2009年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年を!

dsm11-hotel.jpg
  1. 2008/12/31(水) 14:44:46|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

広告モニター

フレンチさんのご依頼で現在、HPのトップページにカーセンサーの広告テストを期間限定でアップしています。よろしければクリックしてあげてくださいませ。
http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2008/12/28(日) 01:10:25|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2009年カレンダー


毎年カレンダーを送ってくださるT様から2009年カレンダーを今年も頂戴しました。
2CVを中心に多くのシトロエンがカラフルに描かれています。
T様、毎年ありがとうございます。
今年もどこかのイベント会場でお目に掛かれればと思ったものの叶いませんでした。
来年以降、お目に掛かれればと思います。
  1. 2008/12/27(土) 12:28:56|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスタルベンツ


某百貨店に飾られていた金ぴかのベンツ。
福袋で助手席に乗って御堂筋をパレードできるとか。。。
アジア系のお客さんに人気だったように思います。
  1. 2008/12/26(金) 23:58:49|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMIsuper雑誌登場

現在発売中のBrutus誌の最後の方にAMIsuperが登場しているとのこと。
立ち読みしてみるとファッションのページに4ページほどSuperがばっちり登場しておりました。
何でもオーナーさんのレストラン裏に停まっている車両を雑誌スタッフが見つけたとか?
さらにGOOworld誌にはGSが登場したようです。
このように今年はF氏コレクションが各誌を賑わした1年だったように思います。
引っ張ってくるお手伝いをしただけの分際で、オーナーさんの愛情があってのコンディションですが、このように元気に走り回って誌面に登場するのは非常に嬉しい事ですし、何よりF氏コレクションの程度の良さが認められたような気がします。
  1. 2008/12/25(木) 23:45:50|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Solexキャブ

先日ご紹介しましたSolexのGS1220cc.用キャブ(28cic4)、若干追加工を要したようですが無事にAMIsuperに装着完了したとのことです。(ちなみに1015cc.のオリジナルは28cic2)
これでまた元気に都内を走り回ってくれる事でしょう。
  1. 2008/12/24(水) 23:42:15|
  2. AMIsuper|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GS調査

当然ガソリンスタンドの事ではなく、GS=Minooさんが立ち上げられたGS生息調査のブログです。
最近密かなブーム?のGS、オーナーの方は是非ご訪問下さい。
来年あたりまた上陸するかもしれません。
http://gs-minoo.blog.so-net.ne.jp/
  1. 2008/12/23(火) 23:53:06|
  2. GS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

C4小ネタ

さてあまりネタのないC4ですが、軽快に我が家の足として距離を重ねています。
エンジンも軽く回るようになってきました。
ある日、運転席ドアの上にドアハンドルがあるのだと思って無意識に握ろうとすると、、、
うーん、こんな所にサングラスホルダー??
角度的に収納できるのかどうかも疑問ですが、さすが仏車。
話は変わりますが、ここ最近の雑誌にはFBMの記事が多く掲載されています。
その中でもぶっちぎりで登場してるのがBX4TC。
かなり見慣れてしまいました^^。
  1. 2008/12/15(月) 00:04:51|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アンドレ


信号待ちで横にあったカフェアンドレ。。。
いつぞやのスナックシトロエンのようにシトロ好きとは思えませんがもしかしたら何か接点があるかも??
  1. 2008/12/14(日) 00:09:51|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小トラブル その2

クリープ状態から20km/h迄の間、カラコロカラコロと左前から音が、、、
速度が上がると消える。
色々考えて、ホイールキャップではないかというご指摘を。
外してみるとゴムのバルブキャップが。。。
バルブには新しいキャップが付いているし、と考えているとその日の朝、GSでエアチェックをしてもらったことを思い出しました。バイトの学生君、どうやらホイールキャップの中にゴムキャップを落としたのでしょう。
ということで一件落着。
  1. 2008/12/13(土) 00:18:40|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

その時の顔


ちなみに内側ヘッドライトはどこまでも回りたがります。
この状態ではほとんど90°外側に向いてしまっています、、、^^;
  1. 2008/12/12(金) 21:19:07|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小トラブル その1


つま恋でハンドルを目一杯切ってUターンしようと思うと、フェンダー内から異音が、、、
よくよく確かめるとどうも右に目一杯切ったときにタイヤがホイールハウス内で干渉しているようです。
ラック交換したので多少ずれたようで、確かに切れ角が心持ち大きいような。
調整容易とのことに加え、目一杯切らなかったらいいだけなので、このまま様子見しています。。。
  1. 2008/12/11(木) 00:21:36|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

petit annonces更新【R16TS】

HPのpetit annoncesのページに稀少色のR16TSを更新しました。
当HPをご覧頂いている方はうすうすお気づきかと思いますが、昆虫チックなR16、F氏のお気に入りのようです。
  1. 2008/12/10(水) 23:16:05|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デッドストック2


本日届いた1200cc.GS用、SOLEXキャブ。
円高が追い風になって下手にO/Hするよりか安いと思います。
  1. 2008/12/09(火) 12:20:08|
  2. GS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ATLAS DES DS CITROEN


EDITIONS ATLASのDS新刊です。
中身は模型と実物の写真と解説、スペック等が掲載されています。(仏語、239p.)
atlas2.jpg
  1. 2008/12/08(月) 22:18:39|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

petit annonces更新【DS21IE】

HPのpetit annoncesのページに1972'DS21IEを追加しました。
最近の円高でようやく数年前のようにお求めやすくなりました。興味のある方は管理人まで。
  1. 2008/12/07(日) 21:07:02|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デッドストック


依頼されていた部品が届きました。
DS用は見るからに年代物の箱に入ったデッドストック品。
【“デッドストック”の続きを読む】
  1. 2008/12/06(土) 19:06:08|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Siku社ミニカー


玩具売り場を物色していると独はSiku社なるミニカーメーカーを発見。
1950年創業で1:55のモデルに特化しているとか。
当然の事ながら独車が殆どでしたが、一通り眺めていると1台だけ毛色の違う車を発見!
とりあえず買っておきました^^。
  1. 2008/12/05(金) 11:15:06|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

F2

朝6時のBSで世界のニュースダイジェストがやっているのですが、その中の仏F2ニュースから。
世界的な自動車が売れない状況はフランスでも例外ではなく(11月は前年比△13%)、古い車からの買い換えには1000ユーロの補助金を出すとか。
いわゆる趣味車はさほど影響はないと思いますが、そろそろクラシックにさしかかろうとする手の車がどんどんスクラップにされていってしまうのでしょうか・・・
  1. 2008/12/04(木) 23:39:53|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CM

先程TVでソフトバンクのCMが流れていました。
登場する車が何と2CVにAMI8ブレーク!2CVに至っては結構長い時間映っていました。
かなりマニアックな方プロデュースですね!^^
  1. 2008/12/03(水) 23:02:08|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

【フランス便り】ワーゲンカブリオレ


ついでに珍しい車両も入庫したようですのでご紹介しておきます。
(ビートルは詳しくないので詳細は即答できませんが、、、)
オープンエアを感じられたい方、お待ちしております。

  1. 2008/12/02(火) 23:03:36|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6??


会場で話していると、垣根の向こうにFRPルーフの物体が。
さてはさらにAMI6が登場か?? 【“AMI6??”の続きを読む】
  1. 2008/12/01(月) 00:00:29|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
