シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クラッチレリーズOリング


DSのクラッチレリーズのOリングは全生産期間を通じて3種類あるようです。
最近ではテフロン加工されたリングとの組み合わせタイプが主流のよう。
この場合、ピストンに傷が入っていなければ問題が無いのでしょうが、生憎私の場合、ピストン側に薄い縦傷が入っており、テフロンが為にそこから漏れが発生してしまう模様。
国内で調達してもらったOリングでも、若干漏れています。
今回は高速主体で、走行している限りにおいてはこの部分には負荷が掛からないので大丈夫だろうとの主治医のコメント受けて、LHMの量に注意しながら走ることにしました。
結論的には往復600km近く走って、気持ち量が減った程度。
ゴムのOリングにするか、リビルト済みのシリンダと交換するか。
とりあえずOリングで再度トライしてみようと思います。
  1. 2008/11/30(日) 23:48:25|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】DS21ie 5MT


F氏より1972年式DS21ieのオファーが届きました。
稀少な5MT、赤布内装が程度良さそうです。最近の円高で比較的リーズナブルな価格で引っ張って来れます。興味のある方は管理人まで。
  1. 2008/11/29(土) 00:21:05|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マイナスネジ


現在では+(プラス)ネジが当たり前ですが、その昔は-(マイナス)ネジがスタンダードだったようです。今回A氏の拘りで-ネジを手配しました。
やはり戦前の車には新しいネジよりも、昔ながらのネジの方が味も出るという拘りでしょう。

  1. 2008/11/28(金) 23:14:38|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

125X考察

DSMの会場でとある方(登場するなりブーイングされた可哀想な方 謎)と125Xについてお話しする機会がありました。
それによると(私も誤解しておりましたが)全く生産をしていないという訳ではなさそうです。
現に08年産のタイヤを少数ながら販売している所もあるそうで。
と、いうことで早速F氏に聞いてみました。 【“125X考察”の続きを読む】
  1. 2008/11/27(木) 00:01:25|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

社用車?

往路、浜松を越えた辺りでグレーの2CVを追い抜きました。
リヤに「○○保険サービス」のようなステッカーが貼られていたので恐らくは社用車ではないかと推測しますが、追い越し際にホーンを軽く鳴らすと向こうも返してくれ、微笑ましいシーンでした。
あとで思い出したのですが、確か昨年も同じ光景に出くわした気が。。
あれも土曜日の夕方、浜松を越えたあたり。
もしかして通勤に使われていて、その周辺では有名な1台とか??
  1. 2008/11/25(火) 23:02:06|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM往路


さてバタバタの整備を終え、約半年振りの長距離ドライブとなりました。
今回は名神~京滋BP~第2名神~伊勢湾岸道~東名という、新しいルートで行くことに。 【“DSM往路”の続きを読む】
  1. 2008/11/24(月) 23:50:02|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM無事終了

晴天に恵まれたDSM11より無事に帰還。
少し心配された参加台数もDSは20台近く集まり大盛況。
1年振りに再会できた方も多く、楽しいひとときを過ごす事ができました。
参加の皆様お疲れ様でした。
イベントの模様は後日UPしたいと思います。
  1. 2008/11/23(日) 23:03:17|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いざ出発

洗車をして、いざ出発と思ったのですがエンジン音が少しうるさいような気が。。
考えてみたら前回いつオイル交換をしたかも覚えていない、、、
と、いうことで倉庫を探したら4Lほどあったので、早速交換。
バタバタでしたが何とかDSMに向けていざ出陣です。
  1. 2008/11/22(土) 12:57:14|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

整備完了


Oリング、とりあえず主治医が代替部品を探してくれて、事なきを得ました。
本日引き取り完了、何とかDSMは参加できそうです。
  1. 2008/11/21(金) 00:05:21|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遅い理由


手違いで航空便の筈がSAL便(国内は船舶荷物扱い)になったいたようです。
色々手配しているとたまにこのような事も起こります。。。
  1. 2008/11/20(木) 23:35:49|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

# 不覚

DSMを前にステアリングラックとクラッチレリーズのOリング交換作業中の我がDS。
しかし、手配していたOリングの径が違っていました。
ピストン外形が18.5mmに対し後期型用の部品なのか、径が大きい。どうも3種類あるようです。 【“# 不覚”の続きを読む】
  1. 2008/11/19(水) 23:33:37|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

涙の125X情報

世界的に長年品薄のミシュラン125X、日本においても状況は同様。
サイドウォールにヒビが入り、戦々恐々されているオーナーの方も多いのではないでしょうか。
私も新森タイヤさんに1年近く前にバックオーダーを掛けていますが、入荷予定は今の所ないらしい。
本国では2CV60周年で記念イベントなどをやっているのだから、いい加減再生産してもいいのでは、
とも思いますが。まさかエルメス仕様の2CVに古いタイヤが装着されているとは思えませんし。
そんな中、昨晩新森タイヤさんよりTELがあり、、、 【“涙の125X情報”の続きを読む】
  1. 2008/11/18(火) 22:38:28|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

DS用ドライブシャフト


彼地より輸入したドライブシャフト
オリジナルではなく改良された品とのこと(ブーツで内部構造まで判らないのですが)
50年を経てまだまだ進歩を続けていることはすごいです!
  1. 2008/11/17(月) 23:44:37|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プレDSM


入庫しに行った時の風景。
DS23IEと隣にはM氏のSMが鎮座。店の前にはCXもおり、完全に一足早いDSM^^。
さて本番は来週末ですが何台位集まるのでしょうね?主催者ではありませんが、参考までに知りたい方もおられると思いますので、参加予定の方の表明お待ちしております。
  1. 2008/11/15(土) 22:10:11|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

メインアキュムレータ


このDS23IE、作業はほとんど終わっているのですがメインアキュムレータが寿命近いだろうとのことで部品待ち状態なのですが、間の悪いことにCJのコンピュータが棚卸しか何かで停止している為に部品が出てこないとか。コンピュータ時代の弊害。
【“メインアキュムレータ”の続きを読む】
  1. 2008/11/14(金) 22:08:26|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ステアリングラック交換

H氏のDS23IEの整備がほぼ完了したとのことで、我がDS21を入庫させてきました。
この2台、外装共に黒なので知らない人が見たらいつまでも同じ車が入庫しているなと思われるかも知れません^^。
今回のメニューはLHMが滲み出ていた懸案のステアリングラック交換。
これで安心してつま恋まで久しぶりのロングドライブが出来そうです。
  1. 2008/11/13(木) 00:37:01|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CITROPOLIS日本アルペンラリー特集


DS in ASIAのピエールさんより最新号を頂きました。
「1967年の第9回にDSが登場!」という特集でピエールさんが執念で当時のナビゲーターの方にインタビューした記事が掲載されています。
ほとんど知られていなかったこの事実、記録としても価値があると思います。
【“CITROPOLIS日本アルペンラリー特集”の続きを読む】
  1. 2008/11/12(水) 19:06:07|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シリコンオイル


先日書いたLHS互換タイプのオイルを入手しました。
LHSと同じ粘度で湿度対策が取られているという代物。
使用方法もLHSと入れ替えて数回フラッシングするだけでLHSの乗り心地とLHM並の信頼性が得られるとのこと。
しかし容器には100%シリコン系と小さく印刷されているだけでそれ以上の事は分かりません。。。
液体は無色で僅かに匂いがついています。
これを使用する上での問題が2点。。。 【“シリコンオイル”の続きを読む】
  1. 2008/11/09(日) 01:14:27|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

駐車場での一コマ


駐車場では多少はみ出してしまう事がよくあります、という事は以前も書いたのですが、某地下駐車場は完全にロングホイールベース車が想定されておりませんでした。。
事故を引き起こすの嫌なのではじっこに停めました^^。
  1. 2008/11/08(土) 14:00:50|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ステッカー


長らく探していたCITROEN-TOTALステッカー、四角タイプが入荷しました。
サイズは10.5*7.5cm、価格は送料込みで@1400円。数量限定ですので興味ある方は管理人まで。
  1. 2008/11/07(金) 00:37:15|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

7Cディテール


ちょっと拝見する機会があったので下から覗いて見ると、、、
何とも言えないSUSマフラーが。。。 【“7Cディテール”の続きを読む】
  1. 2008/11/05(水) 00:07:07|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7C


整備が完了し、予備検査取得を待つ7C。
A氏が選択された外観は11Bに引き続きツートーンカラーで、今回は黒×金の組み合わせ。
1938年式ということで何と70年前(!)
当然資料も少なく、後は業者さんに頼りですが、なんとかなるでしょう。これまた完成して見せて頂くのが楽しみな1台です。11はまだありますが、7ともなると彼地でも台数が少なく稀少車です。この車両のようなコンクールコンディションとなると世界でも片手に入る車両だと思います。

追記:11/7、無事に予備検合格したようです
  1. 2008/11/04(火) 00:20:24|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

警告装置


C4、大きな問題も無く日常の足として活躍してくれています。
この車、シートベルトの未装着警告音が鳴るようになっています。
運転席に関しては装着しないまま20km/hを超えるとピコピコ音がなり、 【“警告装置”の続きを読む】
  1. 2008/11/03(月) 21:04:49|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

FBM土産


気候も良い3連休、旧車乗りの皆様におかれましては充実したカーライフをお過ごしの事と思います。
さて先日のFBM土産で画像のお土産をもらいました。シンプルながらちゃんとトリコロールになっています。
  1. 2008/11/01(土) 00:05:22|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
