シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

C4燃費

すっきり秋めいた季節になり、C4のACをオフにしてみると、明らかにコンプレッサーでパワーが食われていたんだなと感じました。やはり1.6Lですので多少は負担なのでしょう。
身のこなしも非常に軽快になり、またオンボードコンピュータの瞬間燃費計も2割ほどは高い数値が出ています。今までの平均燃費は8km+@ですが、これで向上するのではないかと思います。
  1. 2008/09/29(月) 06:49:14|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BX4TC特集

既にご覧になられた方が殆どと思われますが、今月号のカーマガ、CGに続きシトロエン特集です。
記事中、我が国2台目、グループBマニアさんのBX4TCが特集されています!
当時フランスの雑誌でも特集は2冊程が取り上げただけただけなので、4TCが記事になる事自体非常にレアです。現存30数台の4TC、F氏に頼めばまだ入手可能ですので、興味のある方は管理人まで。他にもHZさんやSACHIOさん等、見たことある方(車)がたくさん掲載されていますね^^。
  1. 2008/09/26(金) 16:48:11|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

高級スピーカー

某スリーダイヤモンド電機の工場に行った際、製品PRの一貫として高級カーオーディオスピーカーの
視聴がありました。ハイエンドシリーズが売りのこのシリーズ、一時撤退していたが数年前より
再び参入したとのこと。売りはスピーカーのコーン部分にボロンを用いている唯一のメーカーであるとかいった説明を受けた後、視聴。
1セット50万円するとのことで、まぁ確かに音は良かったです。
しかし年間2セットほどしか売れていないということからも、担当者の趣味のような感じを受けました。
何故かというと、、、 【“高級スピーカー”の続きを読む】
  1. 2008/09/24(水) 21:17:38|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思わぬ所で。。

出張帰りの新横浜駅。
切符の段取りをしに行ってくれているのを待っていると、改札の方からファミリーが。。。
どこかで見た人だな、と思ったら何とFrenchさん!
久しぶりに顔を見ることができ嬉しく思うのと同時にびっくらしました^^。
聞くと家族で熱海旅行だったとか。羨ましい!ちなみにこちらは祝日出張でした^^;
  1. 2008/09/23(火) 21:03:48|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

【フランス便り】GS birotor


HPのPetit annoncesのページ、GS birotorを更新しました。
現在ロータリーエンジン専門店でエンジンO/H中とのこと。
11月頃には仕上がるようです。
興味のある方はHPをご覧下さい。
  1. 2008/09/20(土) 09:37:38|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

【フランス便り】R16TS


F氏よりR16TSのオファーがあります。
1969年式、塗装新品内装極上、現状南港通関渡し150万円。
興味のある方は管理人まで。
  1. 2008/09/19(金) 16:16:16|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リヤスタイル


新旧ファミリーカーのリヤセクション、どことなく雰囲気が似ているように感じます。
C4の方は大きな問題も無く、元気に走っております。(当たり前か)
  1. 2008/09/17(水) 22:26:51|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電気店の広告


東京の友人より電気店でこのような広告を発見した、との情報を頂きました。
なかなかセンスある店ですね^^。ちなみに某大手C社の広告とのことです。
  1. 2008/09/15(月) 22:09:26|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TA familiale 乗車人員


F氏よりfamilialeの後ろ姿の画像が届きましたのでHPにアップしました。
3列目のシートは差し込み式で乗車定員は9名では無く、8名とのことです。
  1. 2008/09/13(土) 22:07:15|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

petit annonces更新

HPのpetit annoncesのページに1958'DS、TRACTION Familiale、TA11Bを追加しました。
またAMI6価格改訂しました。
ユーロ高値もようやく一段落。興味のある方は管理人まで。
しかしいつもながら恐るべしF氏です、、、
  1. 2008/09/11(木) 00:11:19|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】TRACTION Familiale

TRACTION FAMILIALE2
F氏より1956年式TRACTION Familialeの情報が入りました。
6窓仕様、9人乗りのこのモデルは非常にレアものと思います。
TRACTIONはDS同様、部品に関しては殆ど揃います(!)
またきちんと整備された車両は普通に走る事はA氏によって実証されています。
これまた比較的安価ですので興味のある方は管理人まで。
  1. 2008/09/10(水) 00:11:09|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】DS19 1958


F氏より1958年式DSの情報が入りました。
白×ブルー×hyd.シフトと、非常に魅力的な1台です。というか、欲しいです^^。
ユーロも少し落ちつきだしました。興味ある方は管理人まで。
  1. 2008/09/09(火) 22:43:32|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CG10月号

既に目を通された方が大半かと思いますが今月号のCG、表紙が新型C5、中身もプチシトロエン特集、ハイドロ回路図の比較ではDSも登場しています。
新型C5、そこそこ売れるのではないでしょうか。
  1. 2008/09/08(月) 21:59:02|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Le Grand Livre CITROEN


7Cの年式を証明するための資料が無いかと尋ねられ、確か家にそんな本があったと思い、探してみると出てきました。500p.の巨大本。typeAからAX,BX迄の世代がまとめられています。
巻末のスペック表に年式と車体no.の資料がありましたので、これで証明可能でしょう。
grandlivre7.jpg
  1. 2008/09/06(土) 00:07:38|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7C登録に向けて


A氏のTRACTION 7C、残すところはメータのOHだけになったようです。
予備検査を取得していくにあたり、何せ戦前の1938年式(!)。
業者さんもいきなり持ち込まれても困るとのことでまずは外観写真と書類で陸自に相談に行く事に。
その為の写真撮影をしてきました。
外観はコンクールコンディションというか新車以上。。。こちらまでワクワクしてしまいます。
  1. 2008/09/05(金) 00:07:07|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS23用パーツ


H氏のDS23ie用のパーツが揃いました。
こちらもステアリングラック交換予定。
昼間はまだ残暑が残っていますが朝夕はめっきり涼しくなりました。
台風も来なくなり、夕方に襲うゲリラ雨。やはり異常気象でしょう。
しかし旧車乗りにとっては歓迎すべき季節到来。私もそろそろラックの交換を打診していかなければ、です。
  1. 2008/09/03(水) 21:41:48|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ステッカー2


Mythosさんより改良版のステッカーを頂きました。Bébé(赤ちゃん)バージョンです。
反響によっては市販化もあり??週末にリヤ窓に貼りたいと思います。
  1. 2008/09/01(月) 21:39:32|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
