シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ステッカー


Mythosさんがこんなステッカーを試作してくれました。
巷の車に良く見かけますが、右のはダブルシェブロンが傘に!
全部フランス語にしてしまうと周囲の車に全然分かってもらえないような気もするのですが、、、汗
まぁ、雰囲気でわかるでしょうが。
ありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2008/08/26(火) 23:30:31|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ディーラーの強さ

今回久しぶり(?)にVWのディーラー巡り(と、言っても2件ですが)をしてみて感じたこと。
マニュアルがあるのか、質問が決まっている。
Q.今のARは故障とかないですか?
 →一切無かったと伝えると意外な顔
Q.今回の競合はBMWとかですか?
 →プジョーやシトロエンと答えると意外な顔(まぁそうでしょうね)
Q.ディーラーの数はうちがダントツですよ
 →そりゃそうでしょうね。。
恐らくもっとも嫌なタイプの客でしょう^^;
沢山売る為にはそれなりの苦労があるんだろうな、と思った次第です。
  1. 2008/08/25(月) 22:18:15|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月なのに

まだ8月ですが最近の大阪はめっきり朝夕涼しくなりました。
北海道は数日前に2℃とか3℃とか?
やはり異常気象でしょう。
しかし旧車乗りにとっては歓迎すべき季節の到来近しということ。
いつ乗れるか分かりませんが、そろそろラックの交換も打診していかなければ、です。
  1. 2008/08/24(日) 12:16:15|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7C その後


Aさんの7Cもいよいよ作業が大詰めになってきたようです。
同時に、頼まれていた細かい内装部品が入ってきました。ただ室内鏡は中身だけでガワがないのですが、、、^^;
次はいよいよ予備検査受検とのこと。
いつもお願いしている業者さんを紹介してほしいとのことですので、取り次ぐことにしました。
さぁ、70年前の車。どうなるでしょうか。。。
年内公道デビューあるのでしょうか??
7CV-int-parts.jpg
  1. 2008/08/23(土) 12:11:55|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オンボードコンピュータ

もう既に世の中では普通なのかもしれませんが、この手のデバイスが搭載されている車は初めてなのもので、、、^^
インパネには瞬間燃費、残り走行可能距離といった数値が表示できます。
平均すると8~10km/Lですが、平坦な道を80~100km/hで巡航している時は15~20km/L以上と優秀な数値。新型エンジンではないとはいえ、燃費向上に対して色々と手を打っているのでしょう。
今のご時世、ついつい省エネな走り方をしてやろうと血が騒いでしまいます^^。
一番フランス人らしい機能(?)は残り距離を表す機能。
自分で入力した距離に対して残り何キロかを表示してくれるのですが、例えば東京に行く際は520kmとか入力すれば、あと何キロかが判るとのことですが、使うメリットはあるのか??
少なくともナビ全開の日本では不要な機能かと思います^^。
  1. 2008/08/22(金) 13:15:16|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インプレッション(動力性能)

あくまでもまだ慣らしの為に全開でぶっ飛んでいませんので、それを踏まえてお読み下さい。
1.6Lなので2.0Lと単純に比較するとパワーは少ないのですが、普通に街中を走る限り、周囲に遅れをとったりすることは皆無です。中間加速も悪くないですが、やはり定速でのクルージングが似合っている気がします。
DOHCエンジンはスムースに吹けあがり、静かな車内と相まってスムースな乗り心地が実現されています。4人乗車で高速の登り、といった条件下では多少うるさくなるでしょうが、まぁそのような環境で乗る事はしょっちゅうないと思うので、問題ないでしょう。
ちなみに100km/h時のエンジン回転数は約2800rpm。もう1速あればと思いますが。
  1. 2008/08/21(木) 13:11:57|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インプレッション(夜の部)


まずキセノンヘッドライトに驚いてみました。
何せ今まで鬼のようにライトの暗い車ばかり乗っていましたので、、、
こんなに明るいとは^^;。。。 【“インプレッション(夜の部)”の続きを読む】
  1. 2008/08/20(水) 22:43:49|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

インプレッション(乗り心地)

バネとハイドロの違いが一番多くの人の焦点でしょうが、、、 【“インプレッション(乗り心地)”の続きを読む】
  1. 2008/08/17(日) 23:55:40|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

エクステリアインプレッション


全幅が1.7mを超えてるので3ナンバーとなりますが、それ以外はまずまず日本では使い易いサイズです。 【“エクステリアインプレッション”の続きを読む】
  1. 2008/08/16(土) 10:46:50|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

インテリアインプレッション


グレーベージュの内装、ダッシュボードは黒色と配色も優しいルーミーな室内で、
各部インターフェースの操作感も良好。
窓ガラスは頭の上まであるので、ガラスルーフでなくとも相当明るいです。
例のセンターメーターやセンターパッド固定式のハンドルも新鮮でいい感じです。
もっとも気づかない人は全く気づかないので、判断に悩みますが、このあたりの数値にできない感覚というのが日本車との大きな違いです。国産であのハンドルを提案した所で「そんなもんに注力している暇があったら安く造ることを考えろと」一蹴されるのが関の山でしょう。 【“インテリアインプレッション”の続きを読む】
  1. 2008/08/15(金) 15:26:38|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

petit annonces 更新

HPのpetit annoncesのページにGS Birotor、SMを追加しました。
興味のある方は管理人まで。
稀少なBirotorが普通にガレージにあるとは、いつもながら恐るべしF氏、、、
海外はすっかりバカンスなのか、どこからも全くと言って程レスポンスがありません。。。
  1. 2008/08/14(木) 20:56:25|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GSの内装


これまた奇跡的に程度のいい内装。
子供の頃、この車内で過ごした筈なのですが残念ながら細部まではいまいちよく覚えていません^^;
【“GSの内装”の続きを読む】
  1. 2008/08/13(水) 00:06:30|
  2. GS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

incroyable

夏になると訳の分からない連中が増えるというのは先日書いた通り。
一昨日、車で帰宅して、門を開けて車に乗り込んでバックで入れようとすると、アホのようなスピードで後ろから突っ込んでくる車が。。。
(うちは入り組んだ住宅地なので基本、住民か迷い込んだ車しか来ないのですが)
こっちはバックライトとブレーキランプが点いているのに真後ろにピタりとついたまま動かない。。。
らちがあかないので車を降りて後ろの車に注意しに行くと。。。 【“incroyable”の続きを読む】
  1. 2008/08/12(火) 00:03:08|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

C4来る


既に某ブログで公開されていましたのでバレバレですが、、、^^;
散々迷った挙げ句、決めたのはC4。
グレードは1.6EX。
色はシャンパンゴールドのような明るいサーブルです。
発売当初は16色も選べたようですが、標準でこのような色を選択できるところがフランスの面目躍如でしょうか。
【“C4来る”の続きを読む】
  1. 2008/08/11(月) 21:53:54|
  2. C4|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

自家用車

このたび普段の車を買い換える事にしました。
【“自家用車”の続きを読む】
  1. 2008/08/10(日) 00:04:04|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

GS 1015cc.


先日上陸したGSにようやく対面できました。
最初期型、見るからにきちんとメンテされており程度は極上、ボビンメータ仕様の初期型。
主治医もしきりにこの程度のGSはそうそう見た事がないと言っていました。
さすがF氏コレクション。日本の路上には大きくなりすぎた現代の車と違い、こちらはコンパクトサイズにハイドロと、適度なサイズでハイドロが楽しめる1台です。
  1. 2008/08/09(土) 20:48:24|
  2. GS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

輸入に係る費用

たまにある問い合わせで、車両を輸入するとなるとどの位の費用がかかるのか、という質問です。
今の世の中、ネットで大凡の現地車両相場というのは調べれば判ります。
現在の為替レートが約170円/ユーロ。
仮に2000ユーロの車両だと約34万円。
34万円ならそれを個人輸入してなら安くあがるだろう、という目の付け所はいいと思いますが、それでも限度があります。 【“輸入に係る費用”の続きを読む】
  1. 2008/08/08(金) 20:48:55|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ステアリングラック


DSのステアリングラックが届きました。
この暑いのに別段慌てて交換することもないので、涼しくなる頃に交換をお願いしようと思います。
  1. 2008/08/07(木) 20:45:57|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】TA11BL


真打ちは51年式TA11BL。。
程度も良好との事ですので、興味ある方は是非どうぞ。
  1. 2008/08/06(水) 22:01:07|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】SM carb.

SM NOV 4
2台目は金色のSM
こちらは程度良好とのこと。
黒革内装も写真で見る限り程度良さそうです。
他にAMI6も1台入っているようですが、他に8人乗りTA11Bファミリアール(!)とかもあるようです。
相変わらず濃い車ばかりです。以上、興味のある方は管理人まで。
message★ds-ami.com (★を@に変えて送って下さい)
  1. 2008/08/05(火) 21:54:08|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【フランス便り】GS Birotor


F氏より久々にオファーが届きました。
1台目はGSbirotor(!)
説明不要、ロータリーエンジンを搭載したGS。メーカーにて回収されたものの、数台は生き残っています。日本にも1,2台存在しているようです。程度はオリジナルとのこと。(まぁ、選べるほど残っていません) 【“【フランス便り】GS Birotor”の続きを読む】
  1. 2008/08/04(月) 21:50:51|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レアメタル

GAMMA用の触媒、通常日産のを使用しているのですが、ここ最近白金の値段が
高騰しているせいか、値段も右肩上がりで上昇中のようです。
確か4TC1号車の時と比べて、2倍位になっているような感じがします。
  1. 2008/08/03(日) 11:30:53|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Superパーツ


AMIsuper(GS)の部品が英国よりようやく届きました。
30£なら5日、20£なら20日間と言われたので30£を選択しましたが、結果変わらず^^;
さて、例のマウントは業者さんにてGS用に追加工チャレンジしていただくことになりました。
これでまたいい状態に戻って活躍することでしょう!
F氏コレクション、各車共にいい人に恵まれて車も喜んでいると思います。
  1. 2008/08/02(土) 23:26:53|
  2. AMIsuper|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナイトドライブ

今日から早8月。日中はうだるような暑さの毎日。
夜になると少しはマシになりますが、先程DSで小ドライブ。
全ての窓を全開にして走ると、走っている間は心地よい風が入ってきて気持ちいいです。
クーラーの風よりかは体に優しそうです。
50km程金曜日の夜にしては空いている大阪市内を流しましたが、調子は快調そのものです。
  1. 2008/08/01(金) 23:24:36|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。