シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GAMMA


上陸を果たしたLanciaフラッグシップGAMMAcoupeにようやくお目にかかれました!
gammafront.jpg
【“GAMMA ”の続きを読む】
  1. 2008/07/31(木) 23:25:00|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンテナ上陸

先週、予定より早く2台を載せたコンテナが上陸しました。
生憎この週末予定が合わず、見に行けませんでしたが2台とも程度は良好とのことで一安心。
GSの方は下記リンクからご覧下さい。
http://blog.zaq.ne.jp/citroensm/
  1. 2008/07/27(日) 23:46:32|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DS & ID Essential Buyer's Guide


少し古い情報ですがCCAのRudy Heilig著、DS & ID Essential Buyer's Guideが発売になっています。
英語なのでハードルは幾分か低いと思います。これからDSを購入しようとする人や既にオーナーの人も一冊如何でしょうか。
  1. 2008/07/25(金) 23:41:25|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サーバー移管完了

ようやくFC2の新サーバーにHPの移管が完了しました。
これでメール環境も安定すると思います。
ついでにメールアドレスをmessage★デーエスアミドットコムに統一しようと思いますので、よろしくお願いします。(★以降は@ds-ami.comに変更してください)
  1. 2008/07/23(水) 23:19:43|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラーコード

DSとは関係ないのですが昨年末、家の車を全塗装しました。
生憎昨年来忙しく、ゆっくりと仕上がりを確認する間が無かったのですが、ようやく落ち着いてじっくりと見てみるとどうも色合いが以前と異なるような、、、 【“カラーコード”の続きを読む】
  1. 2008/07/21(月) 22:33:07|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

サーバー引っ越し

連休を利用してサーバーの引っ越しを行っていますが、なかなかスムースに進みません。泣
登録状況が反映されるのに時間がかかるとかで、都度中断されてしまいます。
そんな事をしている間に、本日コンテナが入港した(する?)ようです。
早ければ来週中には開けれるでしょう。
  1. 2008/07/20(日) 12:35:25|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】Jaguar MK2


F氏より66年式JAGUAR MK2のオファーが届きました。
ユーロ高&仏車以外ですが、興味のある方は管理人まで。
amidelads★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)
  1. 2008/07/16(水) 23:51:47|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑い一日



無事に予備検査に合格し、東への陸送を待つDS20を見送りに行ってきました。
しかし暑いです。。流している分にはまだ風も入ってきていいのですが、渋滞ともなるとちょっと乗ってられません。
  1. 2008/07/15(火) 16:31:55|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DS20

今回はオーナーさんのご予算の関係もあり、最低限の整備だけで、ということで多少寿命が近づいている部分もありますが、残りに関しては地元で引き続き整備を行って健康体のDSを楽しんでもらえたらと思っています。 【“DS20”の続きを読む】
  1. 2008/07/13(日) 22:50:38|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS20予備検査

DS20、ようやく予備検査合格。
ヘッドレストの無いモデルにつき、装着に手間取った為に少し時間掛かりましたが、無事に無事合格で一安心です。
今回もラインの中で急にLHMが漏れて排気管に掛かってスモークがあがったり、で色々ありました、、、不思議なもので今は止まっているのですが、どうもDS君は日本の車検場では駄々っ子になるようです。
  1. 2008/07/12(土) 22:06:44|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Superマウント

AMIsuperのE/Gマウント、ネット検索しているとGS/AMI系のスペシャリストを発見。
連絡先はTELのみ(!)という、いかにもフランスの田舎のガレージ。
とりあえずTELしてみるとマウントは長らく欠品とのことで、方法があるとすればGSのマウントを加工して使うしかないとか。
詳細までは判らなかったのですが、20分位の仕事だよ、と言う言葉を信じればそんなに難しい作業でもなさそう?フランス人の20分というのが怪しいですが、、、
  1. 2008/07/11(金) 10:15:00|
  2. AMIsuper|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

老眼



今回の部品、ブレーキローター用の空き箱に入ってきましたが、
よく見るとルノーの子会社、安価モデルを担当しているLOGAN!初めて見ました。
  1. 2008/07/09(水) 22:41:08|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サーバー引っ越し

HPの方ですがFC2より老朽化した旧サーバーより新サーバーに引っ越しして欲しい旨連絡ありましたので現在引っ越し作業中です。
よってメール送受信及び更新等もできない状況です。
引っ越しが終われば不安定なメール環境ともおさらばでしょう。
その間の各種お問い合わせはamidelads★yahoo.co.jpまで
(★の部分を@に変えて下さい!)
  1. 2008/07/08(火) 00:21:01|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0



AMIsuper用の部品、着々と到着しました。
1015cc.エンジンはGSと共通、タイミングベルトは年代を感じさせる黄色の箱に入っていました。
で、ベルト用のベアリングですが何故かFiatグループの箱に。。。
CIMG8279.jpg

70年代前半、お互いに部品共用化していたのでしょうか?
それともただの偶然か?
後はE/Gマウントですが、いっこうに海外からも情報がありません。。
  1. 2008/07/07(月) 20:50:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シガーライターソケット



DSの標準ソケットは、現代の規格若干違うらしくう、ナビのアダプタコネクタが反応しません、、、泣
(扇風機は使用できてたのですが)
と、いうことで市販の増設ソケットを接続してもらいました。
これで12V機器も普通に使えるようになりました^^。
  1. 2008/07/06(日) 23:25:54|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

車検完了



車検作業を終えたDSを引き取ってきました。
大きな問題もなく無事に終わり、快調そのもの。
しかし、当日も最高気温34℃。
梅雨らしい雨もありませんでしたが、このまま関西はいよいよ夏本番になるでしょう。
キルSWを切って、カバーを掛けてきましたので、しばらく夏眠させたいと思います。
  1. 2008/07/05(土) 20:23:37|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Superエンジンマウント



これがAMIsuperのエンジンマウントです。
GSの情報ある方、是非比較の上、情報提供お願いします!
今月末にはGSが1台上陸するので、待てれば比較は可能なのですが。。
  1. 2008/07/01(火) 20:45:32|
  2. AMIsuper|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
