シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニSMmtg.



どなどなさんのSMの塗装が完了し、引き取りに来られるとの情報を得ましたのでN塗装まで顔を出してきました。(ママチャリでですが、、、^^)
4枚のフェンダーとサイドステップを塗装された白いSMはいい雰囲気でした。
白も結構似合うと再認識。
そうこうしている間にマルセーさんが東京(!)から到着。途中名古屋でマサラッキさんとミニミニmtg.をされてきたとか。。。恐れ入ります。
sm-noir.jpg

白×黒の珍しいショットが実現しました。
住宅地を走行する2台のSM。相当注目されていました。
遠路お疲れ様でした。
sm-blanc-noir.jpg
  1. 2008/05/31(土) 23:54:40|
  2. SM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7C-DS



主治医の元で整備を受けているDS20、各部の組み付けが完了し、最終試運転に入りました。
ガレージの奥に鎮座しているのはA氏のTRACTION 7C。
黒×金に塗られたボディと革を張り替えた内装は70年前の車とは思えず、新車同然。
これに先日入手した部品を主治医が組み込んでいきます。
これまた興味深い1台が我が国にデビュー間近ですね。
  1. 2008/05/30(金) 21:54:02|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冷却ファン



水ポン交換時に羽に一部欠けを発見。
こういった小さな所から破損が進んだり、微妙に空冷性能に影響を及ぼしていく事が考えられるということで良品(中古)に交換しました。さすがにこの手の部品は新品がありません。。
fan-2.jpg
  1. 2008/05/29(木) 21:39:43|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メール復旧

ds-ami.comのメールがようーーやく復旧しました。
5月17日頃から27日頃までにメール頂いた方で連絡がつかない、という方は
恐れ入りますが再度メール頂きますよう、よろしくお願いします。
しかし不通の間のメールが不配というのは如何なものでしょう、、、頑張れFC2。。
せめて復旧後、遅れてでも届いて欲しいんですが。。
  1. 2008/05/28(水) 17:57:47|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

車検か。。。

主治医の所より「車検のお知らせはがき」が届きました。
これによると6月に車検、、、あぁぁ、完全に忘れていました。。。
つい昨年受けたような感覚、しかし2年というのはあっという間です。
自動車税の通知も来て今月は憂鬱です。
  1. 2008/05/27(火) 22:05:35|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バッテリー



DSに装着されてきたカルフールブランドのバッテリー^^。
見にくいですが右側に日本でもお馴染みのロゴマークが見えると思います。
このバッテリー、背が低いタイプで木材(!)で底上げされていたのと、古そうでしたので国産に交換しました。
  1. 2008/05/26(月) 22:37:51|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドレンプラグ



DSのドレンプラグ、写真からは見にくいですが純正形状は□になっています。
よって脱着には専用□ソケットを揃えるか、もしくはドレンプラグ自体を汎用品に交換が必要です。
  1. 2008/05/25(日) 17:58:33|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1974'DS20



新たに上陸したDS20
長旅による汚れはあるものの、定期的にメンテナンスを受けてきた車両で、トータルコンディションは良好です。ブラウンメタ×茶布シート×hyd.シフトという、DSを味わうには絶好のスペック。
とりあえず主治医の元で一通りのチェックを受け、不具合箇所のチェック、予防保全的に交換しておいた方が好ましい部品の交換を行い、この後予備検査取得作業へと続いていきます。
この車両、気のせいかメトロの地下の香りがします^^。
  1. 2008/05/24(土) 21:54:08|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

C4カタログ



C4のカタログを見ていると、デザイン、キャビン、ハンドル周りの機能、安全性、動力性能は書いているのですが、何か抜けているなと思っていると、、、 【“C4カタログ”の続きを読む】
  1. 2008/05/23(金) 00:04:04|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

個人教授



DSがたくさん出てくると言う68年のこの仏映画、ヤフオクでゲットしました。
vhs6.jpg

冒頭イエローのランボがパリ市内を疾走するシーンを始め、DS、AMI6、2CV、R4、R16といった車が大挙して走行しております^^。80年代前半がこのような光景だったかはあまり記憶に無いですが、多分もう少し普通っぽかったと。。。
【“個人教授”の続きを読む】
  1. 2008/05/22(木) 22:24:11|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【フランス便り】DS21IE Prestige

F氏より1970年式DS21IE Prestigeのオファーが届きました。
hydシフト、電動パーテーション、純正電話、机付き。
新車並みの極上コンディションとのことです。が、高すぎです。。泣
写真は依頼しております。南港通関渡し950万円。。。
それでも、という方は管理人まで。
amidelads★yahoo.co.jp(★を@に変えて下さい)
  1. 2008/05/21(水) 21:38:48|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メール不通、、、

相変わらずメールの方が復旧しません。。。泣
迷惑メールが来なくていいや、と喜んでいる訳にもいかないので、ご用の方は下記メールアドレスに
お願いします。(★の部分を@に変更してください!)
amidelads★yahoo.co.jp
  1. 2008/05/20(火) 23:14:43|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DS21 prestige



フレフレ15ではYさんのDSprestigeを初めて拝見しました。
以前DSMで見たのに続いて国内では2台目です。
W自動車でフルレストアされたという車両は実に綺麗で、エンジンも静かに回っていました。
prestigeは前席と後席はパーテーションで仕切られておるのが特徴です。
prestige-in.jpg
  1. 2008/05/19(月) 00:21:21|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メール不通連絡

★現在FC2サーバの都合で、メール送受信ができなくなっております。。。
  原因解決を依頼しておりますが、ご迷惑をお掛けしております。
  復旧次第連絡しますので、しばらくお待ち下さい。
  1. 2008/05/18(日) 19:26:06|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレフレ15



快晴の下、開催されたフレフレ15に顔だけ出してきました。
用事があったので今日はシトロエンでなく、屋上に停めれませんでした^^。
OLDシトロエンはDS×3台、AMI、CX、2CVといった所。
日中かなりの温度まで上昇しているのでそろそろイベントは休憩でしょうか。。。
少しの時間だけでしたが、いつもの方々とお話をし、失礼させてもらいました。
今日はDSをはじめ、結構AMIやdyaneに興味のある方々が多い事を再認識。
しかしご存じのユーロ高ですのでなかなかベストプライスで、となるとしんどいです。
やはり複数台まとまって引っ張ってくるのが一番安価にすむと思います。
40フィートコンテナですと約12m。よって4m未満の車であれば理屈上3台は積めるんですけどね。
そうすれば1台あたりの船舶代というのは相当安価になります。


  1. 2008/05/18(日) 19:24:57|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】DS20

グリーンメタ、hydシフトの74年式DS20をHPのpetit annoncesのページにupしました。
目玉はなんとワンオーナー(!)
80歳のオーナーからF氏が買い付けてきたとか。
DS20VERTErear.jpg
【“【フランス便り】DS20”の続きを読む】
  1. 2008/05/17(土) 23:56:39|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スナック シトロエン?

街中でスナックシトロエンなる店を発見。。
反対車線でしたので詳細不明ですが、確かにダブルシェブロンのマークがでかでかと掲げられておりました。。。今度反対車線を走って確認してこようと思います。
  1. 2008/05/16(金) 23:56:54|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

銀玉



メインアキュムレータ、海外の部品屋でも購入できるのですが、
・価格的にさほど違わない
・非純正部品とおぼしき部品の事もある
・大事な部品であり、交換に手間がかかる
こういった理由から日本で手配するようにしています。
先日届いたこの純正メインアキュムレータ(箱にちゃんとDS,SM用と印刷されています!)、
色はガンメタ。少しずつ改良されている証拠なのでしょうか。それとも今の最新型と同じ色にしているだけなのか?ただのコストダウンだったらちょっと幻滅ですが。。。^^
  1. 2008/05/15(木) 22:52:05|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

BX4TC雑誌デビュー



今月号のFロード誌にグループBマニアさんのBX4TCが掲載されています。
本国でも当時2,3の自動車誌に取り上げられただけ。
国内雑誌に本格的に取り上げられるのは当然のこと、今回が初めてでしょう。
さて4TC、並み居る他の登場車種の中でも一種異様な存在感を醸し出しています。
ちなみにリアシートにはチャイルドシートが問題なく装着できるようです^^。
ハイドロのお陰で乗り心地も赤ちゃんに優しそうですから、他のラリーベースカーではこうはいきません。そういった意味では非常に実用度の高い車だと言えます。
  1. 2008/05/14(水) 00:04:04|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

キャブ周り点検



最近ガソリンが濃い感じがしていたのでキャブ周りを点検してみました。
まず1.のブローバイガスの戻りホース部分を点検。
【“キャブ周り点検”の続きを読む】
  1. 2008/05/13(火) 22:28:36|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】DS20



F氏よりグリーンメタ、hydシフトのDS20が入庫とのオファーがありました。
痛んでいる内装は、良好な物と入れ替えるとのこと。
お手軽にDSをお探しの方には最適ですので、興味のある方は管理人まで。
今なら少しだけ安価に引っ張って来れます。

話は変わりますが、日曜日頃メールサーバーが不調でした。
メールに返信が無い、という方は恐れ入りますが再度連絡お願いします。
  1. 2008/05/12(月) 20:20:20|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレフレ

今週末、尼崎カルフールにて恒例フレンチ・フレンチが開催されます。
時間があれば顔出そうかと思います。
話は違いますが、カルフールの横にコストコがあるのですがCHEVRONの
オイルはもう置いていないのでしょうか?昔、例の10W-40が置いてあると誰かから
聞いた様な気がしたのですが、先日初めて立ち寄った際はMOBIL1しかありませんでした。。。
  1. 2008/05/11(日) 22:55:13|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

CG6月号

既に多くの方が読まれたと思いますが、今月号のCGに昨年開催されましたDSMの記事が出ております。私のDSも先端がちっちゃく写っていました^^。
今日は一日冬に逆戻りの天気でしたが、雨の中DSは元気よく走ってくれました。
最近少しかぶり気味のような気がするので明日天候が回復したら調整してみようと思います。
  1. 2008/05/10(土) 21:13:27|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空席

近日中にコンテナが1台フランスを出航します。
つきましては2台同時に引っ張ってくればコストダウンが図れますので、petit annoncesの表示価格よりお安くできます。ご検討中の方、この機会に是非!
詳細は管理人まで。
  1. 2008/05/09(金) 23:15:31|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

散歩



連休最終日の靫公園。
車に戻ると前に家族連れのルノーキャトルが。。
キャトルは案外ファミリーで乗られている方が多いように見受けます^^。 【“散歩”の続きを読む】
  1. 2008/05/08(木) 00:21:04|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

買い逃し

フランスのサイトで小粋な小型ハッチバックを発見。
(全長3330mm、954cc.、46ps)
日本には1台も入っていないのと、程度も良さそうだったので早速F氏に現車確認を依頼。
アポも取れたとの事で楽しみにしていたのですが、今朝F氏より売り主からメールが届いてE-bayで売ってしまったとのこと。どこの世界にも非礼な人がいるものです。残念。
  1. 2008/05/07(水) 01:00:04|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々のAMI



GW終盤、色々と手を掛けたAMIを久々に運転してパン屋まで小ドライブ。
O/HされたM28エンジンに軽量ボディのおかげで軽快に走ります。
ようやくナンバーを取得できたAMI、この時期窓を開けての走行は非常に気持ちいいです。

さてGW最終日、スーパーアグリF1撤退という寂しいニュースが。。。
プライベーターとして頑張ってきたと思いますが、やはり日本人として寂しいです。
  1. 2008/05/06(火) 10:34:50|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナビ装着



先日の与島mtg.に際し、家の車のナビを装着してみた。
ソニーのこのポータブルナビ、吸盤でダッシュボードに強力に固定と謳っているのであるが、実際はダッシュ表面の凹凸やカーブによりなかなか難しい。
DSの場合、この位置が一番すんなりいきました。(警告灯が見えないが、、、)
吸盤装着、先日カタログを見ていると空気を抜きながら装着するので云々と書いてある。
どうもその空気抜き作業がちゃんと行えていなかったみたいで、説明通りにやるとDSのこの場所の場合、きちんと装着できました、、、^^

【“ナビ装着”の続きを読む】
  1. 2008/05/05(月) 23:13:45|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

セリウム

先日ガラス交換を行った際に社長さんに頂いた謎の粉。。
【“セリウム”の続きを読む】
  1. 2008/05/04(日) 23:00:40|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

洗車日和



朝から先日のロングランの汚れを落とすべく、洗車しました。
半日ドライブしましたが、午後になるとかなり暑い。。。(最高気温29℃だったとか、、、そりゃ暑いです。)年々クーラー無しの車が楽しめる期間が短くなるのを目の当たりにすると地球温暖化と言うのが進んでいる事を痛感します。。
昨日あたり北海道でも30℃だったとのこと、数年前まではGWもキロロでスキーキャンプ行ってたんですが今年なんかどうなんでしょうね。。
  1. 2008/05/03(土) 17:31:04|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ
