シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CITROMANIAを読むと、、



何故か私が"President du DS Club JAPON"になっています、、、^^
どこでどう間違ってこうなるのか。無論間違いですのでよろしくお願いします。
  1. 2008/03/31(月) 00:05:40|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

窓ガラス交換



DSの窓ガラスを交換すべく、主治医に紹介頂いた新大阪にあるイトウオートグラスサプライさんへ。
こちらも当時DSの窓ガラスを交換した事があるという貴重な職人。
朝は6時(!)位には出社しているから一度持っておいでとのことでしたが、さすがに普段の出社する時間より早いので8時過ぎに行きました^^。
途中ちょっとしたトラブルに見舞われましたが仕事も早く、3時間ほどでクリアな視界に。
CIMG7918.jpg

どれ位クリアかというと窓ガラスが無いように感じる位!
前のは飛び石による小傷が結構付いていたので、早速昼間・夜間・雨天と一通り乗りましたが実に気分が良いです。新車当時はこんな視界だったんでしょうね。

【“窓ガラス交換”の続きを読む】
  1. 2008/03/30(日) 16:56:37|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

歴代フラッグシップ勢揃い



帰りにDSで主治医の元に。
ガラス屋さん情報をいただくのと、A氏の7CVが完成間近のようでドライブシャフト等のパーツを注文したいとのことでご用聞きに。
今日の主治医のガレージ、偶然にも11CV、SM、CXが居座っており、TA~DS~SM~CXと、歴代ビッグシトロエンが勢揃い!!こんな風景なかなかお目に掛かれません。
久しぶりの路上復帰を待っているSMも完成近しのようで、エンジンは静かに回っていました。
AT-sm-eg.jpg
【“歴代フラッグシップ勢揃い”の続きを読む】
  1. 2008/03/29(土) 00:11:21|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フロントガラス

DSフロントガラス、あと1セットあります。
透明タイプ、外側ゴムパッキン(グレータイプ)のセットで7.3万円(送料別)
梅雨前にクリアな視界を手に入れたい方は管理人まで。

窓ガラス、完売しました。(4/4追記)
  1. 2008/03/28(金) 00:07:03|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【ドイツ便り】TRACTION15/6

先日ちらっと掲載した右ハンドルTRACTION15/6、ドイツの懇意にしている部品屋さんより売り物情報であるとの連絡が届きました。
売り主はTRACTIONを50台(!)近く保有するというコレクターのようで今回2台持っている15のうちの1台を手放すそうです。
右ハンドルのTRACTIONは稀少な英国工場製、程度はフルレストア済みで抜群とのこと。
日本で見かけることの少ない15/6、興味のある方は管理人まで。
画像はHPにアップしています。
http://www.ds-ami.com/newpage-15-6-2.htm
3/27、価格アップしました。
  1. 2008/03/27(木) 00:15:06|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CITROMANIA DSM特集号の件

CITROMANIA、到着したとの連絡がありました。
ご注文頂いた方には代金振り込み先等のご連絡をメールしましたのでよろしくお願いします。
もしメール届いていないよ、という方はご連絡願います。

L9327.jpeg
  1. 2008/03/26(水) 23:23:50|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【売り物情報】

MEHARI&64年式AMI6をPetit Annoncesにアップしました。
AMI6は新規検3年付き、O/H済M28エンジン搭載。
気持ち良く上まで回るエンジンでほのぼのした走りを体験してみたい方、
程度の良いAMI6をお探しの方にはお得な物件です。
ここまで素性のいい車両は本国でもなかなかありません。
現在東京都大田区にあり、近日中に関西に来ますので関東方面でご興味ある方はお早めに!
お問い合わせは管理人迄。
  1. 2008/03/26(水) 20:43:49|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土星玉



円高のお陰で、今だと1台分送料込み約10万円位で入手可能です。
私のDSもリヤの玉を変えて以来、緩やかなアップダウンが続く高速などではそのドンブラコ感を味わえます。フロントはそろそろガスが抜けてきたでしょうか。。。
円高のせいとは思えませんが現在の所この土星玉、米国では品薄感があります。
ちなみにこの玉を装着する車両は近々入庫予定。。。
  1. 2008/03/25(火) 00:27:59|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

現地カラー



先日のMEHARIの後ろに見える車、拡大してみるとDSとpluriel。
渋いワインレッドのplurielは日本に展開されていなかったカラーですがなかなかにいい色と思います。
何故このような色も導入しなかったのでしょうか不思議です。
今や日本にいても全てのメーカーの現地展開されているカラーも判る時代なのですから、特別注文で何ヶ月か余分に待ってでも入手できるのであれば買いたい人はいる筈ですが、、、
インポーターは補修用のカラーを持っておかないといけないといった事くらいは増えるでしょうが大した手間ではないように感じます。本気で注文多く、ドイツ車が強い日本市場で勝ち抜く気があるのであれば積極的にこのような手を打ってもいいと思います。
  1. 2008/03/24(月) 22:11:47|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

取扱注意



M氏のアドバイスでしつこく西濃運輸に問い合わせしたところ、たらい回しになりかけましたが、DSの窓ガラス取り扱ってもらえるとのことでしたので無事に順次発送開始となりました^^。
念入りに梱包+ワレモノ注意のシールも貼り付けましたので恐らく無事に届くでしょう。
ご注文頂きました方々、是非梅雨前にクリアな視界を確保しましょう!

  1. 2008/03/23(日) 00:07:10|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【フランス便り】MEHARI&DS20



最近活動が活発化しているF氏より走行250H、新車同然のMEHARIと
レストア済みの極上69年式DS20が入庫とのオファーがありました。
DSの色はbeige tollonee、hydシフト。程度の良いDSをお探しの方には最適です。
残念ながら現在F氏宅周辺は大雪との事で画像はまだです。
明日雪が止めば撮影しにいってくれるとのことです。
興味のある方は管理人まで。
  1. 2008/03/22(土) 00:11:14|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

petitannonces更新

HPのpetit annoncesのページにBXsport、2CVspecialeを追加しました。
  1. 2008/03/21(金) 00:06:36|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】 2CV

F氏より極上オリジナルコンディションの83年式2CVspeciale情報が届きました。
年式からして排ガス検査が必要となりますが、興味のある方は管理人まで。
(残念ながら私の知り合いの業者さんに調べてもらった範囲では国内に排ガスレポートありませんでした)
2cv64.jpg


また画像は未だ無いですが、極上AMI8ブレークもあるそうです。
興味のある方は管理人まで。
  1. 2008/03/20(木) 00:02:06|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリフカットクラブ



AMI6の特徴的なデザインのひとつであるクリフカット(Clif-cut)、彼地ではmodel-Zとも呼ばれているようです。日本でのmodel-Z通信として、ぐんま犬さんから頂いたAMI6と初代マツダキャロルのツーショット写真と、恐らくAMI6のパクリであろうwill-viを日本のAMI6だと紹介したところ、Ford angliaが写ってないよとの指摘がありました^^。
初めて聞く名前の車でしたが、教えてもらったサイトで見てみると確かにおとなしめのクリフカットデザインの車であります。
http://www.fordanglia.com/
DSC00857.jpg


【“クリフカットクラブ”の続きを読む】
  1. 2008/03/19(水) 21:19:25|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

【フランス便り】 BXsport



F氏よりBXsportの情報が届きました。
実走行4.7万キロ、オリジナルコンディションの上質車です。
BX4TCと比べるとまだ数は多い方ですが、総生産台数2500台と稀少です。
この年式は排ガス検査が別途必要となりますが、比較的安価ですので興味のある方は管理人まで。
画像はまた後日HPにupします。
  1. 2008/03/18(火) 21:08:44|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

15-6



ドイツより極上の15/6が見つかったとのメールがありました。
見る限り確かに程度は良さそうです。15/6はTRACTIONの中でも稀少で最近では非常にレア度が高くなってきております。日本でも極上のA氏の11と7があるよ、と言っておきました^^。
15-6-2.jpg

15-6-3.jpg
  1. 2008/03/17(月) 22:16:31|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

地下街での一コマ



地下街にあった一枚の写真パネル
2CVの正面にはP504、横にはサバンナRX7?
この写真に気づく人がどれだけいるか疑問ですが、相当渋い組み合わせであります
  1. 2008/03/16(日) 22:55:44|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

CITROMANIA

CITROMANIA誌、現地にて発売になったようです。
詳細はまた連絡もらえると思いますので、ご注文頂いた方はしばしお待ち下さい。
L9327.jpeg
【“CITROMANIA”の続きを読む】
  1. 2008/03/15(土) 22:25:28|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さて困った

届いたDS窓ガラスの配達手段として佐○急便にTEL。
ワレモノで心配だったので自動車のフロントガラスという事をちゃんと伝えた所、きちんと梱包して大人一人で持つ事ができれば大丈夫との事でしたので依頼。
で、先程引き取りに来た運ちゃん曰く、ガラス製品は破損の恐れがあるので受付していないとか、、、
おい。。
運ちゃんに文句を言っても仕方がないのと、無理矢理頼んで破損されても元も子もないのでコールセンターの方に徹底するようにだけ伝えておきました。
それはともかく、さて困ったものです。。
どうすべきか、、
  1. 2008/03/14(金) 21:28:29|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

CX部品事情

先日書き込みがありましたCXのヘッドライト、ようやく見つかりました。
が、どうやらかなりの品不足らしく、少々高めの金額でのオファー。
どうやら海外でも物によっては品不足から価格が高騰しているようですので、CXオーナーの方々は安全運転された方がよいと思います。
尤もこちらが悪くないのに当てられたりする事もありますが、、、
  1. 2008/03/13(木) 18:45:10|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「与島ミーティング」

恒例の与島mtg.、4/20に決定したようですね。
再来週のフレフレは所用で参加できませんが、与島は是非とも調整したいと思います。
なおA氏のフルレストア4速MT搭載トラクションも参戦予定とか。これは見物です。
【“「与島ミーティング」”の続きを読む】
  1. 2008/03/10(月) 23:53:47|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ガラス原産国



さてこの窓ガラス、どこが作っているのかということですが、ラベルを見るとSAINT-GOBAN製。
ということで品質的にも何の問題もなさそうです。FLと記載あるのでフィンランド製なんでしょうか。
  1. 2008/03/08(土) 00:02:04|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無事に到着



DS窓ガラス、無事に到着しました。
結局木箱はトラック上で一部開包してから降ろしました。
まっさらな窓ガラス。これで多くのDSの視界の方も相当改善されると思います。
画像では見にくいですがクリアとグリーンがあります。
CIMG7832.jpg
【“無事に到着”の続きを読む】
  1. 2008/03/07(金) 23:55:32|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

窓ガラス到着

DS窓ガラス、関空に到着したとの連絡がありました。
後は通関してもらって配送待ちです。
初めてこのようにややこしいものを輸入しましたがやはり色々とありました。
まずInvoiceが仏語の為、内容を業者にいちいち説明しないといけない。
(窓ガラス:pare-brise)
(今後は英語で記入してもらわないといけないと反省)
理由はわかりませんが自動車用窓ガラスとして申告できず、ガラス製品として4%関税がかかるとか。
それと今回8セットまとめて引っ張ってきたために木箱の重量が100kg超えている?とかでどうするか思案中。何せこっちは普通の家なのでフォークリフトがある訳でもなし、、平日昼間は男手もいないので、、、

ご注文頂いた方々へ。
上記のような状況ですのでもう少しで届けられると思います。
詳細はDMしますが、引き取り方法に関してご検討しておいて下さい。(引き取りor配達希望)
  1. 2008/03/05(水) 22:13:27|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ちょい乗り



所用で少しだけ乗れました。最近平日にDSに乗れる事も少ないのでやはりリラックスできます。
80km位で巡航していると土星玉の乗り心地と相まって実に気持ちいいひとときを過ごせます。
画像は今朝ですが、高圧ポンプからの漏れも完全に止まったようです。
  1. 2008/03/04(火) 23:41:44|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふと、

右のトップ画像を更新してみました。
文面を読んでいてふと思ったこと。渡仏したのが03年、今は08年。
もう5年も前の事だったんだと、、
また、F氏から車に注力するために家具工場の方を縮小するとの連絡がありました。
オールドシトロエンに限らず旧車全般をフランスにて探す事が可能ですので詳細は管理人まで。
(但し興味本位のお問い合わせはご遠慮下さい)
  1. 2008/03/02(日) 11:07:13|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Citromania注文締切

Citromania注文締め切らせてもらいました。
メール頂いた方に関しましてはまた届き次第アナウンスさせて頂きますので、よろしくお願いします。

またDS窓ガラスについても現地で発送準備ができたとのこと、この場を借りてご連絡致します。
  1. 2008/03/01(土) 22:49:58|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
