シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大晦日

あっという間に今年も大晦日を迎えました。
今年は忙しく、あまりイベントも行けずじまいでした。
特に後半は多忙を極め、日記の更新も怠らざるを得ない状況になりました。
それでも何台かの貴重な車の縁繋ぎができ嬉しく思います。
また多くの皆様の閲覧及びコメント頂き、ありがとうございました。
2CV60周年となる2008年も引き続きよろしくお願いいたします。
それでは皆様良いお年を!
  1. 2007/12/31(月) 00:39:24|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

DS窓ガラス

DSMの時にM氏の発案でフロントガラス(汚れたり傷付いている個体が多い)の新品を入れれないか、という話しがありました。
さすがに数十年使用していると細かい傷等も付いていますからね、、、
しかしガラスの輸送には破損の恐れもあるので慎重さが必要です。
このたび木枠梱包で送ってもらえるメドが立ちましたので、もし一緒に、と思われるかたがおられましたら管理人まで。
コストは送料込みで6,7万円になると思います。(5名の場合。現在3名予定しています)
大雑把な費用ですが、ガラス(4万円、透明タイプ)+国際送料(1万円)+通関(1万円)+国内送料。なおガラスは透明タイプ、グリーンタイプ両方あります。(グリーンの方が少し割高)
賛同頂ける方を募集しますので、興味のある方は、詳細は管理人まで。
  1. 2007/12/27(木) 00:30:21|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タクシー続編

帰宅しようと乗ったタクシー。
最後道が複雑なので次、右とか左とか言ったのですがこのタクシーの運転手は全く無反応。
最後釣り銭を渡す時まで全く無言。
近距離が気にくわなかったのかどうか知りませんが、このような対応をしていたら
それなりの見返りしかないのは当然のことですし、収入が低いと恐らく文句を言っている
連中というのはこの程度なのでしょう。今更運転上手になれとは言いませんがせめて
社会人として最低必要限身につけるべき事はすべきかと思います。
昨日のプリウスタクシーとは何もかもが大違いでした。
  1. 2007/12/26(水) 00:45:22|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリウス体験

夕方、新宿でタクシーを拾うと偶然にもプリウスのタクシー。
ワンメーターだけでしたがプリウス初体験。
【“プリウス体験”の続きを読む】
  1. 2007/12/25(火) 22:35:01|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペダルゴム



好評のペダルゴム、追加で入荷しました。
為替の影響で100円だけ値上げさせていただきます。
またこれまた好評いただきましたフューエルキャップは完売となりました。
  1. 2007/12/24(月) 00:23:02|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3連休

朝空港に到着すると人の山。
そういえば世間は今日から3連休だったようです。
券売機、チェックインカウンターもごった返していましたが携帯でWEBチェックインをしていたのでそのまま検査口まで真っ直ぐ行ける。ETC同様、確かに技術の進歩は楽です。
ちなみに東北ではラグナ、FIAT、Xsaraと普段あまり見かけないラテン車に遭遇しました。
渋めのセンスの持ち主が多いのでしょうか?
  1. 2007/12/23(日) 12:31:13|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土星玉



少しずつ漏れだしている高圧ポンプのOリングキットと土星型リヤスフェアが届きました。
問題はなかなか交換しにいく時間が無いことです。
主治医の所も立て込んでいるようですし。。交換は来年になりそうです。
  1. 2007/12/22(土) 00:25:22|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2CV系ホイール用センターナット



2CV系のホイール用センターナット入荷しました。
  1. 2007/12/19(水) 00:27:17|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008カレンダー



出張から帰宅するとTさんから08年カレンダーが届いていました。
昨年も送って頂いたのですが実はTさんとは一度もお会いしたことが無いのです。
この日記を通じての関係だけですが非常にありがたく思います。
是非いつかイベント会場ででもお会いできればと思っています。
ありがとうございます。
  1. 2007/12/18(火) 00:07:59|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソニーNV-U2ナビ

ようやく週末に装着できました。
まず、装着は吸着パッドによる取付なのですが、我が家の車はダッシュボードの表面の凹凸が大きいためにしっかりと密着しません、、、汗
やはり一般的な形状を想定しているためでしょう。
まぁ、これに関しては補助用のシートが付属しているので多分問題ないでしょう。
肝心のナビ性能ですが画面は一般的にみると小さいですが必要十分。
精度も高く、リルート計算も速いし、普通に使う分には全く問題ないです。
知っている所にしかまだ行っていないのですが、変な道に誘導する訳でも無く、十分使えそうです。15年の年月における技術の進歩を垣間見ました。
  1. 2007/12/17(月) 23:59:32|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空の楽しみ

最近車より飛行機移動が多いのですが、、、 【“空の楽しみ”の続きを読む】
  1. 2007/12/15(土) 00:50:35|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】 追伸

F氏より追伸です。
近日中に67年式DS19も入庫予定とのこと。
外装白、内装赤、ハイドロシフト、LHM仕様の非パラスとのことです。
また走行750km(!)のBX4TC新古車の情報も届きました。
興味ある方は管理人まで。
  1. 2007/12/14(金) 00:04:22|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】DS21IE



久々にF氏よりDSが入庫したとの連絡がありました。
今回はDS21IEのオファーです。
外装レストア済(シルバー×黒)×内装(赤)
スフェア、タイヤ、マフラー新品交換済み。
興味のある方は管理人まで。
  1. 2007/12/13(木) 00:46:10|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SONYナビ



最近多忙を極めており、久々の日記です。
先日SONYの最新ポータブル型ナビを購入しました。
ナビは出た当初に装着して以来、使わない主義だったのですがこのたび普段の車用に購入しました。欧州で主流のポータブル型、ダッシュに装着するタイプ。これならDSにも使えるので便利です。 【“SONYナビ”の続きを読む】
  1. 2007/12/12(水) 23:39:07|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もう1台のAMI



水色のAMI、最後の作業に取りかかってもらっています。
結構色々とあるのですが何とか年内に終わることを祈っています。。
  1. 2007/12/05(水) 22:54:51|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ピカソシフト



これがDSの再来か?とよく耳にしているピカソのシフトレバーです。
まぁ確かにこの位置にあるとDSのhydシフトを連想させますね。
  1. 2007/12/03(月) 00:31:37|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

OMS



インテックス大阪でモーターショーが開催されています。
朝一番にちょっとだけ覗いてきました。 【“OMS”の続きを読む】
  1. 2007/12/02(日) 23:31:26|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UCG12月号

既に多くの方が読まれたと思いますが、先月はシトロエン特集になっていました。こちらも登場車種はC4~C6となっている点が気になります。
一部で噂されているように、この国ではC2,C3は既に過去の存在となってしまうのでしょうか、、 【“UCG12月号”の続きを読む】
  1. 2007/12/01(土) 23:25:19|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
