シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008カレンダー



先日のフレフレで頂きました。シトロエン神戸東さん提供の08年卓上カレンダーです。車はちっちゃく写っているだけなのですが何故かC4、C5、C6だけなのです。やはりいよいよその時が近づいているのでしょうか、、、
  1. 2007/11/29(木) 23:51:21|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMIシャーシナンバー位置

普通シャシーナンバーの位置というと、ボンネット中とかが一般的と思いますが、AMI6/superのシャシーナンバー位置は非常に分かりにくいところにあり、知らないと難儀して港や陸自で苦労してしまいます^^、、、
その場所はと言うとリヤシート前側の中央という、カーペットを剥がさないと見えない位置にあります。。
ちなみにsuper無事に東京ナンバーになったようです。
  1. 2007/11/27(火) 00:31:36|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

TMSシトロエンカタログ



少し古いネタですが、、、
私は結局行けませんでしたが、TMS見学に行かれた方よりお土産として頂きました真っ赤なカタログです。
TMSも世界的に見ると各社の力の入れようが弱くなってきているようですね。FIATも結局出展しなかったみたいですし。LANCIAも正規輸入延期だとか?
寂しいですが、世界の目はJAPANから他のアジア諸国に向きだしているという事でしょう。
車好き野郎とすれば頑張れよ、といいたいですが経営者としては正解。
特に細かい仕様の注文がうるさい割にはいまいち売上の伸びないPSAやFIATからすれば余計にそう思うでしょう。
  1. 2007/11/23(金) 18:55:13|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラーコードAC

DS/SM等のカラーコードはAC***番という番号になっています。
ちなみに黒の場合AC200。
この記号、特に何も考えていなかったのですが、ジャンピエール氏曰く、ACは「アンドレ・シトロエン」の略やでと言われました。
確かに言われてみたらそうですが、、
  1. 2007/11/20(火) 20:25:45|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

DSM戦利品



DSMではジャンピエール氏からDSミニカーのお土産を頂きました。
またメアリはじゃんけん大会の戦利品です^^。
  1. 2007/11/19(月) 23:40:44|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレフレ13



午前中少しだけ時間が空いたので、DSをガレージに戻すのを兼ねてフレフレに顔を出してきました。(DSM以来触っていなかったので、、、)
相当久しぶりの参加でしたが快晴の下、盛大に行われていました。
イベントの模様は後日HPにupします。
HZさん、遠路遙々のご参加お疲れ様でした!
  1. 2007/11/18(日) 23:32:51|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

LHM漏れ

DSMを終え、車を入れ替えしようと動かすと地面にシミが、、、
真っ暗で場所特定は困難ですが、シミの場所的には高圧ポンプの真下あたりです。ガバナを交換した後もミッションが汚れていたので多分そうかな、とは思っていましたが、、
部品が揃うまでは定期的に油面高さをチェックしておきたいと思います。
  1. 2007/11/14(水) 23:10:00|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イベント予定【フレフレ13】

最近ご無沙汰なフレフレ、今週末に今年最後がいつもの尼崎カルフールで開催されます。DSM終わったばかりですが時間がある予定なので参加の方向でおります^^。
  1. 2007/11/13(火) 22:46:30|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

AMIsuper嫁入り



IYさんのAMIsuper、東京でgoodhomeが見つかりました。
どうせならつま恋で受け渡しする事になりIYさんの手で最後のドライブとなりました。行きの高速ではDS/SMをリードするあっぱれな走りを披露、調子の良さを見せつけられました。
新オーナーさん、仕事の関係上つま恋にご到着されたのはAM2:30頃!
暗闇の中、ご挨拶と車両のレクチャー。
3:00頃に東京に向けてとんぼ帰りされました。
ちなみにDSM10の懇親会の後、5名ほどはこの時間帯まで議論が白熱していたようです^^。
super、是非末永く元気でいてもらいたいものです。
DSM10-2.jpg

  1. 2007/11/12(月) 00:10:15|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

DSM10無事終了



静岡県掛川にて開催されましたDSM10、心配された天気も晴天でDS/SM合わせて30台以上が集結し盛大に開催されました。
参加の皆様お疲れ様でした。
Citromania特派員のジャンピエール氏も日本のシトロエン愛好家にびっくりされていました。
さてmyDS、相当久しぶりのロングドライブでしたが快調そのもの。
今回は往復共に交通量が多かったですが何台かと編隊を組んでのドライブであっという間に到着しました。
イベント風景はまた後日HPにupしたいと思います。
  1. 2007/11/11(日) 22:30:02|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

出発



出発前に全塗装後初めて洗車&WAXを掛けました。
新しい塗装面はWAX拭き取りも楽です。
皆さんの思いが通じたのか、洗車終了と同時に急に晴れてきました^^。
明日も多分大丈夫でしょう。
  1. 2007/11/10(土) 10:37:47|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前泊組 最終連絡

てるてる坊主か天に祈って行きたいと思います。
ご一緒される方は是非下記集合場所にご参集下さいませ。

●西日本からの方
 名神高速上り線大津SA 13:30集合
●東京方面からの方
 東名高速下り線足柄SA 14:30集合

日帰りの方も安全運転で!
  1. 2007/11/09(金) 23:35:28|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アンビリバボーシトロエン

多分見ていた方もおられるでしょうが、昨夜たまたまアンビリバボーなるTVを見ていると奇跡の生還なる特集で見たことのある車が、、、
【“アンビリバボーシトロエン”の続きを読む】
  1. 2007/11/09(金) 23:17:05|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

土曜日 西組

土曜日ですが13:30大津PAでSM/AMIsuperと合流して参加したいと思います。西日本から参加の方でご一緒できる方はご参集下さい。
燃料費高騰の折、ゆっくり行きたいと思います^^。

またコメントにもありましたようにDSM10直前情報として当日参加の料金が2000円になったようです。幹事さんありがとうございます。
  1. 2007/11/08(木) 00:01:07|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

AMIsuper

次のオーナーさんを探していたAMIsuper、東京にGoodHomeが見つかりました。車両はつま恋で引き渡しをされるため、新旧オーナーさんにとってはモーターのようなエンジンと絶妙の乗り心地と、一番心地よい高速ドライブを堪能しての別れと出会いになりそうです。
末永く東京で元気に走ってくれることを願っております。
  1. 2007/11/07(水) 00:03:55|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビバンダムマウスパッド



新森タイヤさんで頂きました^^。
  1. 2007/11/06(火) 21:39:19|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM10参加台数

いよいよ今週末はDSMです!
SMは20台近く集結するとか?!
DS(その他)は何台位集まるのでしょうか?
今年は仏CITROMANIA誌、CITROPOLIS誌の取材も入ります。
是非つま恋に集結して本国の連中をびっくりさせましょう!

以下、公式ページでは無いですが参加表明受け付けております。
(11/6現在)
DS:13台
 (mynさん、T井さん×3、ANDOさん×2、ATさん×2、ESSOさん×2、5383さん、citromeoさん、私)
2CV&Dyane:3~4台(T井さん、teraさん、OGさん)
GSA:1台(T井さん)
CX:5台(タチウオさん、fuqさん、弱虫さん、ノブさん、ESSOさん)
HY:2台(HZさん、Nさん)
AMI6:1台(natuさん)
AMIsuper:1台(土曜日のみ)
その他:Merak、BetaVX


http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/event/dsm10/dsm10-top.html
  1. 2007/11/05(月) 21:02:01|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

ホイールリム



赤AMIのホイール、一見普通の2CV系とは異なりクラシカルな雰囲気を醸し出すリムが装着されていましたが、このたびその秘密が明らかになりました。 【“ホイールリム”の続きを読む】
  1. 2007/11/05(月) 21:00:56|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

赤AMI旅立ち

AMI6rouge-113.jpg

新オーナーさんが群馬(!)から迎えに来られました。
当日は少し色々ありましたが(謎)、そのまま自走で無事に帰って行かれたのが印象的です。
レストアが趣味のオーナーさん、彼の地でピカピカになる事でしょう。
40歳のAMI6、あと40年大事にしますという嬉しいお言葉を頂戴しました。末永く大事に乗って頂ければ、と切に願います。
AMI6rouge-114.jpg

注目度はある意味DSより上です。
新オーナーさん、想像していた以上に重厚な乗り心地に興奮されていました。
【“赤AMI旅立ち”の続きを読む】
  1. 2007/11/04(日) 08:45:05|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

SUSワイパーブレード

wyper-blade.jpg

外観上のほんの少しのアクセントとして、ステンレス製のワイパーブレードを装着しました。まぁほとんど分かりませんが、、、^^
DS-frontimage.jpg

  1. 2007/11/03(土) 00:03:12|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新森タイヤショップ

何度か当HPにも登場している、ミシュラン一筋40年の今時珍しい職人気質の頑固ショップ^^。腕前は一流、逸話には事欠きません。
オールドシトロエンも数多く来店されているのでタイヤ交換も安心して任せられます。勿論国産・外車問わず、最新型の車まで面倒みてもらえます。
ちなみに2CVホイールのバランス用スペーサを持っている店はここだけかもしれません。興味ある方は下記リンクからどうぞ。
http://www.shinmori-tire.com/
  1. 2007/11/02(金) 00:05:01|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM10取材

仏CITROMANIA誌の取材に加え、CITROPOLIS誌の取材(DS IN ASIAのPierre特派員)も入るようです!
仏の雑誌が2誌も来るということは滅多にないでしょう。
みなさん来週末は是非つま恋に集結しましょう!
  1. 2007/11/01(木) 23:27:01|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドアノブ交換



今日から早くも11月、長らく放置してあったDSのインナードアノブをN板金さんでようやく装着してもらいました。
そもそも全塗装中に間に合わなかったのが運の尽き。
DSを引き取った2日後位に届き、そのまま忙しかったために半年近くほったらかしになってしまっていました。。。
新品より程度がいいというこのリプロ品のお陰でDSMに向けて内装の見た目もきれいになりました。
ついでに作業途中の画像データも頂いてきましたのでそのうちHPに全塗装の作業内容もアップしたいと思います。
DS-door-paint.jpg

  1. 2007/11/01(木) 00:21:21|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
