シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小ドライブ



大阪もようやく涼しくなってきました。いよいよ旧車の季節到来でしょうか。今日は仕事が早く終わったのと、雨も止んでいたので帰りにDSを引っ張り出して一回りしてきました。
シフトタイミングの調整を少ししないといけませんが、あとはいつも通り何も悪いところも無く快調そのものです。空いてる阪神高速を往復しまして気持ちよいクルージングを楽しみました。
  1. 2007/09/30(日) 23:20:22|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

リムジン



自動車新聞の個人売買欄を見ていると、、、全長5.1m(!)の2CVリムジンが売りに出ています。なんじゃこれは。
  1. 2007/09/29(土) 21:15:53|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TRACTIONホイール



A氏のTRACTION用のホイールが届きました。
バランス取り+ブラストが掛けられたホイールは新品同様です。
しかしさすがにTRACTION、DS用のホイール新品というのはもはや殆ど残っておりません。今回のようなブツも結構ラッキーです。
くれぐれも事故には気をつけないといけませんね。
  1. 2007/09/28(金) 21:24:09|
  2. 11B|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ガバナ送り状

彼地に送り返したガバナ、何とも些細なミスで独の税関で足止めをくらってしまったようです。。。 【“ガバナ送り状”の続きを読む】
  1. 2007/09/27(木) 22:19:28|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

メールトラブル復旧

ds-ami.comのメールがようやく復旧しました。
日曜日から完全に止まっていたようですので、この間メールしたけど返信ない、って方は恐れ入りますが再送お願いします。
しかしfc2は結構このようなトラブルが多いです。
  1. 2007/09/26(水) 20:01:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PETIT ANNONCES更新

HPのPETIT ANNONCESのページを更新しました。
また現在、ds-ami.comのメールが不通となっております。
原因調査依頼しておりますので、メールが届かない方今しばらくお待ち下さい。
話は変わりますが先程運転していると前にXantiaBreak,後ろにC3というなかなか珍しい光景に遭遇しました^^。
  1. 2007/09/23(日) 22:47:15|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

交換したガバナ



写真は先日交換してもらったガバナです。
これらの部品はリビルト品が今日でも入手できます。
と、いうことで外した部品を先方に送り返すのが基本です。
(勿論エクストラコストを支払えばそのまま買い取りもできますが、
 部品の流通を絶やさない為にも送り返す方がいいでしょう)
普通の郵便よりEMSの方が安くて早い、と言われましたがその送料7800円。。。部品代+送料を頭に入れておく必要があります。
  1. 2007/09/22(土) 15:54:32|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI窓枠レストア記



Y氏から頂いた新聞を読んでいますとどこか見覚えのある作業内容の記事が、、、
【“AMI窓枠レストア記”の続きを読む】
  1. 2007/09/20(木) 00:06:06|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レストアDS



現在ドイツでは旧車ブームであるという雑誌記事がありましたが、
そのドイツからフルレストアDSの画像が届きました。
写真で見る限り程度は極上。
(タイヤは現代のタイヤを履いていますが)
勿論輸出もできるとのこと。興味ある方は管理人まで。
  1. 2007/09/19(水) 22:59:01|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMI6

63年式水色AMI6及び67年式赤色AMI6、共に良きオーナー様が見つかりました。と、いう事でお問い合わせ頂いていた方はどうもすいません。
ami6blue5.jpg

ami6rouge5.jpg

  1. 2007/09/18(火) 00:06:06|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

TAXI4

パリで見れなかったTAXI4を見てきました。
内容はまぁいつもの通りです^^。予算が少なくなってきたのか、カーアクションは控えめでした。なお冒頭にフランス代表のシセが登場してきましたが、普通の日本人には誰だかわからんでしょう、、、
  1. 2007/09/17(月) 12:45:12|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2CV for sale

HPのPETIT ANNONCESのページに2CV fourgonetteを追加しました。
商用車の宿命で程度のいいクルマが残っていない中、奇跡的なコンディションを誇っています。ユーロが持ち直してきている今日、コストを下げるには急ぎでなければ2台同時輸入という手段が有効です。
興味ある方は管理人info☆ds-ami.comまで。
(☆を@に変えて送って下さい)
  1. 2007/09/16(日) 21:58:19|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初生C6

尼崎駅前で信号待ちをしていると目の前をネイビーのC6が左折していきました。日本で初めて見る生C6でした^^。何にも似ておらず、格好良かったです。
  1. 2007/09/15(土) 21:33:05|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS整備

LHM漏れを起こしていたガバナと左リヤのとっくりを主治医の元で交換してもらいました。左リヤは完全にパックリいってました。。。
やはりずっと車高が下がったまま長期間置くと無理が生じているのかも知れません。エンジンオイルも交換で、快適な走り復活です。
時間を見てガバナの微調整を行おうと思います。
さて、引き取りに行く頃には天気予報に反して雨が、、、
これで塗装を終えてから雨遭遇率100%。
シーリングをしてもらったルーフからの雨漏りが完全に無くなったことが唯一の収穫である、と強がってみたりします。。
  1. 2007/09/13(木) 00:09:25|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CITROEN-Jarbuch No.3



帰宅するとドイツから封筒が届いていました。
部品は頼んでいないはずなんだけどと、中をのぞくとCITROEN-Jarbuch No.3なる書籍が入っていました。
そういえば1年程前に日本のDS事情を教えて欲しいと、ドイツから連絡があったことを思い出しました^^。相当遅れて?無事に出版されたようです。
生憎(当然?)全部ドイツ語ですので中身は判りませんが、日本におけるシトロエン、ということでこっちから投稿したDSM/FBM/フレフレ等の画像がページを飾っています。
20070912235922.jpg

  1. 2007/09/12(水) 23:59:25|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりに

時間が出来たのでDSを引っ張り出してみました。
久々の出動でしたがバッテリーもあがる事無く一発でエンジン始動。
真夏の暑さも峠を越え、窓を開けて走ると涼しい空気が気持ちよかったです。考えてみれば全塗装を終えてからずっと乗っていなかった。。。
  1. 2007/09/11(火) 23:56:48|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

M35 for sale

M35をHPのPETIT ANNONCESのページに追加しました。
世界的に希少価値のある本車両に興味ある方は管理人まで。
http://www.ds-ami.com/index.htm
  1. 2007/09/10(月) 23:34:37|
  2. PETIT ANNONCES|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランスからの車両

F氏からのこの4年間の輸入実績車両をPETIT ANNONCESページのどこかにアップしてみました。(お暇な方は探して見て下さい。下の方にあります)なんだかんだで10台を超えていて我ながらびっくりです。
  1. 2007/09/09(日) 23:16:46|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【案内】Hヴァン世界大会のお知らせ

今日は珍しい512BBに遭遇しました。路上で見るのはバブルの時に東京で見て以来2回目でしょうか。ペタンコでした。

さて、HZさんより「Hヴァン世界大会」のお知らせが届きましたので掲載しておきます。興味のある方は覗かれてみてはいかがでしょうか。
以下、コピペ
**************************
Hヴァン世界大会のお知らせ
(CCJ名古屋のブローニュの森ミーティングに便乗)
日時:10月8日(月曜,体育の日) 8:30~15:30
場所:愛知県尾張旭市
   愛知県森林公園 第2駐車場

シトロエンHヴァンに興味のあるかた,お集まりください。
特に,決まったイベントはありませんが,情報交換の場として,
まったりとした時間を過ごしましょう。
  1. 2007/09/08(土) 20:37:58|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Made in ...



EUROPEって、、、ちょっと広すぎないでしょうか?^^
  1. 2007/09/07(金) 21:18:57|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【フランス便り】DS19 1968



続いて68年式のオファーです。
4灯式で中期型のこのダッシュは非常に稀少なモデル。
ハイドロシフト、外装レストア済み、内装、機関程度良。
(ウォータP、燃料P、スフェア、マフラー交換済)
どうやらF氏が掘り出し物を探し当てたらしく、先のDS20と同じく魅力的な価格でいけると思います。興味ある方は管理人info☆ds-ami.comまで。(☆を@に変えて送って下さい)
  1. 2007/09/06(木) 00:19:19|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】DS20 1973



バカンスで充電できたのか、F氏より続々と情報が届いています。
今回は1973年式DS20のオファーが届きました。
ゴールド×茶ジャージ内装、ハイドロシフト。
機関系、外装レストア済み。内装は年式相応ですがリーズナブルに張り替えしてもらえます。詳細は後日HPにupしますが久々に魅力的な価格でいけると思います。
お問い合わせは管理人info☆ds-ami.comまで。(☆を@に変えて送って下さい)
DS20-1973int.jpg

  1. 2007/09/05(水) 00:20:20|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】M35



ようやくF氏よりM35の写真が届きました。(生憎銀塩写真をさらにデジカメで撮っているのでいまいちですが、、)
写真と共にプロによる鑑定書のfaxも届きましたが、程度は相当良さそうです。スペアエンジン付き。詳細は後日HPにupしますが興味ある方は管理人info☆ds-ami.comまで。(☆を@に変えて送って下さい)
輸入が実現すれば日本(アジア)初のM35になります。
我こそは!という方、お待ちしております。
  1. 2007/09/04(火) 23:14:18|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ランボのつなぎ



ランボルギーニのつなぎを見つけました。
勿論ランボルギーニには間違い無いのですが、スーパーカーとはちょっとだけ違いますけど。。^^
  1. 2007/09/03(月) 23:24:40|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【フランス便り】2CV AZU



F氏より程度極上1967年式2CV AZUのオファーが届きました。
外装レストア済み、内装、機関系はオリジナルコンディションとのこと。元来商用車の為、この年式で程度のいい車は少ないようです。
興味ある方は管理人まで。

2cvazu.jpg

  1. 2007/09/02(日) 23:13:07|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧ピカソ



信号待ちで後ろについてじっくり見ましたがなかなかユニークな形をしている車ですね。車名のエンブレムが結構でかい事に気づきました。
  1. 2007/09/01(土) 23:10:13|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
