シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界陸上

大阪で開催中されているせいで電車や街中も外国人を多く見受けられます。フランス人も歩いていますが、F氏によると本国ではサッカーやラグビーに比べると注目度も低い上に、来週からフランスで始まるラグビーワールドカップのニュースに押されてほとんど報道されていないようです^^。
  1. 2007/08/31(金) 23:40:04|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイヤ


本州最北端の県でレンタカーを借りて走り出すと凄いノイズが、、、
道が悪いのか?と思いながら足元を見るとハンコックブランドのタイヤ(しかも結構使いこまれている)が装着されていました。
どう考えてもノイズの原因はこのタイヤでしょう。
返却してから空港までの送迎時に、このハイエースがレクサスに感じるよ、とやんわりクレームをしておきました^^。
兄ちゃんはコストの面からだと思います、と言われましたがそうゆう問題では無いでしょう。。。まともな車を貸して下さい。
  1. 2007/08/30(木) 00:05:06|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ビッグシトロエン特集



メンズEX9月号という男性雑誌のC6特集に歴代フラッグシップモデルの1台として少し特集されているようです。
  1. 2007/08/29(水) 22:56:24|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【AMI6 1963白】



バカンス明けのF氏より1963年式AMI6を発掘したとの情報が届きました。
稀少なAMI6シート付きとの事です。(多くはAMI8用に載せ替えられています)興味のある方は管理人まで。
  1. 2007/08/28(火) 22:52:36|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紺色



駐車場に戻るとたまたま前の3台が全て紺色で揃っていました。
この地下駐車場、写真のブレークの他にもう1台Xantiaが停まっているという濃いエリアでした。
  1. 2007/08/27(月) 00:05:58|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怪談



ある意味怖い車。
近づくのも乗るのも嫌ですね、、^^
逆に運転してる方は怖いもの無しかも知れませんが。。
  1. 2007/08/26(日) 22:44:48|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSM10

今回で10回目を迎えます、DSM10の詳細が主催者より発表になりました。詳細は下記HPをご覧下さい。
なお、今回はシトロマニアという仏雑誌もはるばる取材に来るそうですので多くのDS/SMを始めとするシトロエンが集合すると良いですね!
http://www.bekkoame.ne.jp/~naoya/event/dsm10/dsm10-top.html


  1. 2007/08/25(土) 22:55:14|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ドレスアップ



ワイパーブレードは黒のタイプが装着されていますが、ステンレス製のを購入してみました。
これで少しは印象変わるでしょうか?
  1. 2007/08/21(火) 23:36:09|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リヤオーバーライダー



ようやく到着しました、リヤバンパー用オーバーライダー。(と、言うのか?)
ただ問題は装着にあたってはバンパーを外さないといけない点でしょうか。
  1. 2007/08/20(月) 23:26:14|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウマ



相変わらずDSに乗れる時間が確保できないためにmynさんの真似をしてDSにウマをかませてきました。ホームセンターで高さ20cmの適度なブロックを入手、下にかますだけです。
これでリヤブーツやタイヤの負担を減らせるでしょうか。
無論、一番いいのは毎日乗ってやることなんですがどっちみしこの暑さでは無謀です。(しかし見にくい写真です。また撮り直します。。)
  1. 2007/08/18(土) 13:21:15|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夏休みボケ?

色々な方に頼まれていた各部品、いつまで経っても届かないので問い合わせてみると、、、
米国:そんなメールは届いていないとか、、、
    → 昨日発送してくれたようです
独国:郵便局の税関手違いで戻ってきたとか、、、
    → すぐ送り直してくれたようです

相当お待ち頂いている方もおられますが、どうかご了承下さい。。
  1. 2007/08/17(金) 10:12:15|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛車写真



Nさんの2CVと、WさんのAMI8breakの愛車画像を頂きましたのでHPの方にアップしました。
どうもありがとうございました。
Wさんの画像は大分・久住のオーベルジュにて。この建物、全てフランスから輸入して建造のようで、オーナーはBX/CX等を乗り継いでいる方だとか。。
http://www.ds-ami.com/photo-gallery.htm
  1. 2007/08/15(水) 20:36:12|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

DSin絵本



2CVが出てくる位なら、と思っているとやはりありました!^^
martine-ds.jpg

martine-ds2.jpg

すごい絵本です。
  1. 2007/08/14(火) 00:19:48|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2CVin絵本



「マルチーヌかぜをひく」という幼児向け絵本に何と。。。
妙に絵がリアルなフランスの絵本なのですが、何と2CVが登場、、、
このような絵本を見て育った子は一体どうなるのでしょうかね?!
martine-kaze.jpg

  1. 2007/08/13(月) 23:27:19|
  2. book|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

ぴかそ



カットの帰り、店を出ると目の前に。
初めて実車を見ました。
  1. 2007/08/12(日) 22:01:29|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フランス便り【M35】

F氏よりM35の売り物が出ているとの情報が届きました。
興味ある方は管理人まで。
  1. 2007/08/11(土) 11:56:16|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

gooワールド

フランス車特集と言うことで立ち読みしてみると、特集の中にDSのサイドビューが掲載されていました。最終型に近いと思うのですが55年DS、と書かれているのは違和感がありますが。。。
  1. 2007/08/06(月) 23:24:20|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EU気候

欧州では異常な暑さであるとTVでは報道されていますが、F氏の所は涼しいというのは昨日書いたとおり。
独のガレージからは暑くは無いが雨が多い、とのこと。
彼曰く、暑いのは地中海に近い地域だけとのことです。
  1. 2007/08/02(木) 21:59:51|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【SM for restore】

F氏よりレストアベースor部品取りのSM情報がまたまた追加で届きました。
仕様は先の71年式と全く同一、程度良好。但し15年間不動とのことです。貴重な初期型ですので部品取りももったいない気がします。
どなたか復活させてやろうという気合いの入った方、お待ちしております。
  1. 2007/08/02(木) 06:06:09|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フランス便り【SM carb.】



F氏よりSM(1971年式)の追加情報が届きました。
外装:sable metal
内装:黒革、程度極上
Cピラーのエンブレムから察するに昨日の最後期型とは全く反対の初期型でしょうか。SMCJ会長車とほぼ同仕様ですがACが付いていません。
その分価格は多少リーズナブルです。
興味のある方は管理人まで。 【“フランス便り【SM carb.】”の続きを読む】
  1. 2007/08/01(水) 23:53:05|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
