シトロエンDS日記

シトロエンDSを中心とした自動車関係のページです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フランスデジカメ事情

SMinj1974int.jpg

F氏からのデジカメ画像、今までは日本人からすると数世代前の解像度の画像しか送ってきてくれていなかったのですが、今回ようやく買い換えたのか、メガピクセル級の画像が届きました^^。
(カメラを変えたのでは無く、PCを入れ替えたとのことでした)
SMinjの画像もご覧のように細部まで十分見れます。詳細画像多数ありますので興味ある方はリクエスト下さい。
  1. 2007/07/31(火) 00:02:01|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フランス便り【SMinj.】



F氏よりSM inj.の情報が届きました。
年式:1974(最終型)、色:外装beige tholonet、内装茶革程度極上
1オーナー63000km。燃料系O/H済(インジェクタ含む)
先週より少しユーロの方が落ち着いています。極上のDSよりかは買いやすいと思います。興味のある方は管理人まで。
  1. 2007/07/30(月) 21:29:40|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドレンパッキン



M氏よりゴムパッキンをいただきました。
最近のPSA純正ドレンパッキンだそうで、中にゴムが付いています。
そのため3~4回は普通に使えるそうです。価格は210円とのこと。
今度使ってみようと思います。ありがとうございました。
  1. 2007/07/29(日) 22:41:00|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

停電

最近よく電車のトラブルに遭遇中(先週の金曜日も)ですが、今日は東京からの出張帰り、新幹線の停電で大幅な遅れに。。。
いやはやたまりません。
話は変わって今朝のホテルで朝食バイキングに行くと、フランス人の観光の団体に占拠されていました。
光景はパリのホテルなのに卵かけご飯とみそ汁を食べるのは妙な雰囲気でした^^。
  1. 2007/07/27(金) 23:48:09|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みに

名前とは裏腹に大きくなったMINIの日本一大きい(?)というディーラーに冷やかしで立ち寄りました。
初めてじっくりと見ましたが、でかいです^^。
BMW品質でいいんでしょうが、購買動機はあまり湧きませんでした。
ついでに先日upしたHPに赤いアルファが売れているのは日本位、と書きましたが阪神高速を下りてすぐの某ディーラー、真っ赤なアルファばかり4,5台並べていました。個人的な意見ですが最新型ARは赤が似合わない。そろそろ売り方を変えないといけない時期に差し掛かっていると思うのは私だけでしょうか。。
  1. 2007/07/25(水) 22:06:56|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

フランス便り【DS23】

F氏よりDS23pallas(キャブ、ハイドロシフト)の情報が届きました。
ユーロ高で割高感ありますが興味ある方は管理人まで。
  1. 2007/07/24(火) 23:49:05|
  2. 仏通信|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

C4遭遇



事務所の前に見慣れぬ車が停まっていたので近づくとC4。
どこかの業者さんが乗ってきたのでしょう。少なくても社内で見る初めてのシトロエンでした^^。
  1. 2007/07/23(月) 23:23:49|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ブルージュ2

ベルギー旅行(ブルージュ編)の締めとして、働く車の画像をphotoページにupしました。下記リンクよりご笑覧下さい。
http://www.ds-ami.com/vacance-6.htm
  1. 2007/07/22(日) 23:34:40|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブルージュ

http://www.ds-ami.com/vacance-5.htm
相当遅れてですが、ベルギー旅行(ブルージュ編)自動車画像をphotoページにupしました。上記リンクよりご笑覧下さい。





  1. 2007/07/21(土) 13:30:13|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記

最近忙しく、DS(車)に全然構ってあげれていないです、、、汗
日記の方も何とか毎日頑張ってきておりますが、多少不定期になる可能性がありますのでご了承下さい。
  1. 2007/07/20(金) 13:43:37|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に



最近忙しくめっきりDSに構ってあげれていないのですが、大雨が続いたせいもあり帰りに様子を見に行ってきました。
特に問題も無く、エンジンも掛かりました。早く部品交換に連れて行きたいのですが、、、
普段DSはシャッター付きのガレージに停めているのですが、最近横の車がご覧のような車に変わり、こいつがまたタチの悪いことに大きすぎてギリギリシャッターが閉まらないんです。
雨が入ってくることは無いと思いますが防犯上もいまいちなので早く買い換えろ、と言いたいです。とはいえ今日見たら関東ナンバーから変わっていたのでダメでしょうな。
  1. 2007/07/17(火) 20:52:36|
  2. DS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

市バス

先日大阪市営バスの運転手が酒気帯びで出勤、という記事がありましたがここのバスのマナーの悪さは特筆しています。(無論一部の人だけでしょうが)
信号無視は平気(直進ではなく、右折信号の時に多い)、
酒気帯びでなくてもそのうちいつか事故る事でしょう。
何かで読んだことがありますがあの人達の給与というのは相当高給取りのようで、、、羨ましいですな。(勿論嫌味です)
  1. 2007/07/16(月) 22:21:03|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AMIカバー



台風被害のあった地域の方にはお見舞い申し上げます。
幸い大阪は大した被害が無かったですが、台風接近に伴い青空のAMIにホームセンターでボディカバーを買ってきました。
長さ方向に対して幅が狭いので楽々入りました。
あと、風で飛ばないかどうかが心配でしたが前後にストラップが付いているために安心。
カバーが密着すると見る人が見ればどこから見てもAMIなのが笑えます^^。3500円としてはまずまずの品物でしょう。
  1. 2007/07/15(日) 17:34:05|
  2. AMI|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

羨ましいバカンス

いつも部品を頼んでいる独から全然返事がこないのでプッシュのメールをすると、担当の兄ちゃんはバカンス中だとか、、、
確か昨年も同じようにバカンスに行かれてしまいほったらかしにされていた記憶が、、、
羨ましい生活です。
  1. 2007/07/14(土) 00:04:35|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BXテレカ



部屋の中を整理していたら出てきました。
今はすっかり見ることも使用することも無くなったテレホンカード。
恐らく父がBXを買った時にでも貰ったテレカではないかと思います。
  1. 2007/07/13(金) 22:04:08|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

顛末

●メールアドレス変更
 効果は抜群で、毎日鬼の様に届いていた迷惑メールが一掃。
 outlookも快調に使えるようになりました^^。
 いつまで続くか、この環境。
●電車事故
 先日事故車両に乗り合わせたことを書きましたが、あのような状況下
では色々な人がいるものです。
 1.すぐに当たったであろう箇所に向かう人
 2.窓から乗り出して見る人
 3.仲間内で勝手に想像できる範囲内で盛り上がる人
 4.携帯電話で実況解説する人
 
今回の一等賞は4.のとある男性。
  【“顛末”の続きを読む】
  1. 2007/07/12(木) 22:01:54|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水色HY



彼地より南仏の彫刻家所有のきれいなHYの画像が届きました。超稀少なID(ウィンカーも付いていない!)も現存しているようです。
  1. 2007/07/11(水) 00:07:10|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

事故

帰宅の電車、途中で急ブレーキ。。。 【“事故”の続きを読む】
  1. 2007/07/10(火) 23:14:02|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UCG

既にご存じの方が大多数かと思いますが今月号は仏車特集です。
C6も当然載っていますが個人的には後ろの方に載っているR5バカラが良い感じです。そういえばV6Tも最近は見かけなくなりました。昔はパールホワイトのV6Tに乗るのが夢でした。
  1. 2007/07/09(月) 00:05:30|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

T誌

既に読まれた方も多いでしょうが最新号T誌の自動車世界遺産なるコーナーにDSが登場していました。まぁ登場して当然と言えば当然ですが^^。。他にもTraction、2CVとお馴染みの顔も並んでいます。
  1. 2007/07/08(日) 12:31:33|
  2. book|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ポストカード



引っ越しで行方不明になっていた、パリで買ったポストカードが今頃出てきました^^。
  1. 2007/07/07(土) 00:13:42|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

浜松

先日立ち寄った際にびっくりしたこと。
その1.切符
 遠州鉄道に乗った際、紙の切符を駅員さんがちゃんと切ってくれる。今時珍しいと少し感動。でもIC乗車券もあったことが意外でした。

その2.3ナンバー
 土地柄、スズキ車で迎えに来てくれたのですが、そのセダンが3ナンバーだったことにちょっとびっくりしました。
  1. 2007/07/06(金) 00:06:11|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

fiat500

昨日7月4日は名車fiat500の現代版が満を持してデビューした記念日ですね。日本への上陸も早いうちにされることでしょう。
週末、ボーナスが出たので街をぷらついていたら店頭にクリーム色の元祖500があり、衝動買いしてしまいました^^。
インプレとしては、よく2CVと比較される愛らしい外観がかわいいです。
走りはSWBでクイックなハンドリング、決して速くは無いですがキビキビ走ります。ダッシュがいる時はターボを効かせばまずまず。
ウィリーもこなします。
【“fiat500”の続きを読む】
  1. 2007/07/05(木) 00:05:00|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メールアドレス

10年近く使用していたソネットのプライベートアドレスを変更しました。(迷惑メールが酷かった為に)
今までこちらの方にメールを頂いていた方はds-amiの方に送っていただくか、お手数ですがご連絡お願いします。
  1. 2007/07/04(水) 22:57:56|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

展示会 独



独語はよくわかりませんが来週末にoldシトロエンも出る展示会が独で行われるようです。出張等で現地に行かれる方は顔を出してみてはいかがでしょうか。
peters2.jpg

  1. 2007/07/03(火) 23:39:01|
  2. 自動車一般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DS目撃情報

土曜日にK氏がワンボックスで来阪の道中、品川no.の前期型グレー×黒のDSを追い抜いたとか。恐らくnakameguroさんではなかろうかという話しをしていました。珍しい車はすぐに分かります^^。
ちなみに知り合いの車屋さんにも某オークションに出ていたDS23が入庫したとのことです。また覗きに行きたいと思います。
  1. 2007/07/02(月) 23:51:45|
  2. 日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

EVOウィング

K氏がBX4TCのEVOウィングを引き取りに来られました。
以前書いたようになかなか適当な運送会社が無く(自動車部品、と言った時点で断られる率高い。余程トラブルが多いのでしょうか)、結局K氏自らワンボックスで後輩の方と東京からお越しになられました。さすがに楽勝で積み込み完了。
今すぐに装着とは行かないでしょうがじっくりと何時の日かやっていただきたいです。
  1. 2007/07/01(日) 18:26:59|
  2. BX|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
